--年--月--日 スポンサー広告


お台場鉄道 2012年04月05日 OtherRailway:その他の鉄道 トラックバック:0コメント:6

25日のお台場散策の続き。運河を撮りながら、お台場を走る鉄道も撮りました。
お台場を走っている鉄道といえばゆりかもめ。鉄製の線路を走っているわけではないので
はたして鉄道と言っていいかは微妙ですが・・・(法律的には一部「鉄道」らしいです。)

高架の上を走っていくゆりかもめと、歩道を歩くカップル。
ド逆光なので露出が難しかったですが、なんとかおさえてあとはレタッチ。
ac-IMG_6972.jpg

順光方向に向いて、青い空とゆりかもめ。
でも高架に隠れてちょっと見えづらいですね。
ac-IMG_6990.jpg

少し高くなっている橋の上から、ゆりかもめは低くなっているところを望遠で狙って。
ゆりかもめは高架で走っているので、ビルの上以外ではこういうシーンはなかなか撮れないです。
ac-IMG_7003.jpg

パレットタウンの観覧車と絡めて。
そういえばパレットタウンもしばらくは存続するみたいですね。
ac-IMG_7011.jpg

雲が印象的だったので、空を多めに構図取り。
逆光なのでまたレタッチはしていますが。
ac-IMG_7020.jpg

上のカーブの反対側からも。今度は順光なのできれいに空も撮れます。
ac-IMG_7044.jpg

このあとガンダムを撮って帰路へ。お台場を通るもう一つの鉄道、臨海高速線に乗ります。
真っ暗なトンネルを疾走してくるところを高感度で。しかし思ったより明るくて露出オーバーです。
ac-IMG_7065.jpg

後姿だと逆に露出が足りないんですけどね。
なにしろトンネルにまったく照明がないので。
ac-IMG_7071.jpg

もう一度入線してくる車両を狙います。カーブになっている先から、ライトの明かりが見えました。
ac-IMG_7075.jpg

感度をやや抑え、露出を適度に調整。今度はうまく撮れました。
この路線も撮影するのには面白そうな感じです。
ac-IMG_7076.jpg

というわけでお台場の鉄道でした。
次回はまた羽田の写真。このところ羽田に通ってます。
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント

ゆりかもめは1回だけ乗った^^
観覧車は23の近所の観覧車とは月とスッポンだな^@^デカイもんな~ここのは^^
  1. 2012/04/05(木) 23:31:17 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
いわんさんはほんとうにタフですねえ。
サイクルショー見に行って、ほかにこんなに写してたとは^^
  1. 2012/04/06(金) 00:44:54 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
3枚目のアングルとか好き~。
どうしても平行か、カーブのイメージの写真が多いので、こういうの見ると楽しくなっちゃいます♪
  1. 2012/04/08(日) 22:13:05 |
  2. URL |
  3. しずく #-
  4. [ 編集 ]
>23さん
ゆりかもめは夜乗ると楽しいですよ。ビデオもって一番前がいいです。
こことか葛西の観覧車はでかいですからねえ。ギネスに載ったくらいだし。
  1. 2012/04/09(月) 22:51:18 |
  2. URL |
  3. いわん #fn5L8Gq6
  4. [ 編集 ]
> Hanpenさん
この日は天気が良くて時間もあったのでたっぷり撮影しました。
それほど距離は歩いていないので、あまり疲れはしませんでしたが。
  1. 2012/04/09(月) 22:54:51 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
> しずくさん
ゆりかもめは意外と高低差があるんですけどね。高架ばっかりなので気が付きにくいです。
汐留あたりの高層ビルに上れば撮れそうなんですが、撮影禁止になってそうだし。
  1. 2012/04/09(月) 23:00:51 |
  2. URL |
  3. いわん #/YcwqrDY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/542-8b320e1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
