--年--月--日 スポンサー広告


大雨ランディング②羽田空港 2012年04月03日 HanedaAirport:羽田空港 トラックバック:0コメント:6

今日は全国的に大荒れでしたね。こんな日は空港に行くと面白絵が・・と思ったけど
ほとんどの便が欠航だったから撮れなかったかな。せっかく早く帰れたんですけどね。
さて、今回も大雨の着陸シーン。この日は雨こそすごかったですが、欠航はなし。

1タミの反対側にある国際線ターミナルからランプアウトするキャセイのエアバス。
かろうじてライトの明かりだけ見えました。それだけ視程が悪いわけで。
ac-IMG_6025.jpg

とそこへやはり国際線の中国国際航空のA320。国際線のためか燃料もたくさん積んでいるのか、
重量もけっこうあるんでしょうね。逆噴射も強めです。
ac-IMG_6030.jpg

小型の機体ですが水しぶきは多め。エンジンの下方にも逆噴射するようです。
ac-IMG_6031.jpg

停止間際にはもっと水しぶきが上がります。もっと明るければよかったけど。
ac-IMG_6032.jpg

もう1枚。アンチコリジョンライトが点きました。
ac-IMG_6033.jpg

続いてのJALも長距離線かな。水しぶき多めです。
ac-IMG_6046.jpg

この時間帯は雨が強かったのかな。屋根のあるところなのでなかなか気が付かなかったです。
B777もかなり水しぶきをあげながら着陸していきました。
ac-IMG_6055.jpg

ちょっと着陸機が来なくなったのでタキシングの機体を。
このところよく見るサマンサタバサのカラーリング。社長だかが訴えられたらしいけど大丈夫?
ac-IMG_6059.jpg

ほどよく暗くて地面も濡れているから、ライトの光がよく反射します。
ac-IMG_6062.jpg

さて、着陸機。またちょっと雨が止んだから水しぶきが上がらず。
ac-IMG_6067.jpg

それでもエアバスA320はよく水が飛びます。
逆噴射の構造が関係しているのかもしれませんね。
ac-IMG_6073.jpg

続いてのA320も水しぶきが強め。
しかしだいぶ暗くなってきました。
ac-IMG_6092.jpg

B737もいい感じ。
ac-IMG_6094.jpg

だいぶ霞んでいますが、水しぶきもかなり上がっています。
ac-IMG_6103.jpg

最後はB777。しかしあまり逆噴射は強くなく。
ここまで撮って露出が厳しかったので撤収することに。
ac-IMG_6108.jpg

雨がもっと強くて、さらに視界が良ければ迫力ある絵が撮れるはず。
しかしそんな都合のいい条件なんて年1回どころか、今まで1度だけしかありません。
その1回の時もうまく撮れなかったし。まあ何回か通っていればまたそのうちあるでしょう。
次回は一転していい天気だった25日。イベントのあとお台場を散策した時の写真です。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

A320の花型逆噴射
かっこいいですね(*^_^*)
  1. 2012/04/04(水) 12:28:50 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
流石!いわんさん
大雨だからいい絵が撮れると
出掛けるのが凄い!!!

逆噴射雨じゃないと
どれくらいかわかりづらいもんね
貴重なシーンいっぱいだね^^
雨滑走路に光るライトも綺麗^^
  1. 2012/04/04(水) 13:49:04 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
見た目の機構としてはA320の逆噴射がかっこいいですよね。
水しぶきもこの形のほうがたくさん出るみたいだし。
  1. 2012/04/04(水) 22:48:23 |
  2. URL |
  3. いわん #Y5eQR.k2
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
大雨の日って実はダイナミックな写真が撮れるねらい目なんですよ。
ただ防水対策とかが大変だし、自分もぬれるからなかなか出かけないですけどね。
  1. 2012/04/04(水) 22:50:04 |
  2. URL |
  3. いわん #Y1GBEjBM
  4. [ 編集 ]
こんばんは
丁度 お写真を拝見中にコメントが入ってきましたww
いつもありがとうございます。

昨日の台風並みの雨風はそちらも凄かったそうですね。
ニュースで見ました。
そんな中よく行かれましたね!!!
そしてよく撮られましたね!!!!
お疲れ様です。 その時の様子がしっかり撮れてますが危ないので気を付けてくださいね。
  1. 2012/04/04(水) 22:57:19 |
  2. URL |
  3. ちっち #AHJc1LDE
  4. [ 編集 ]
>ちっちさん
火曜の暴風雨はこちらもすごかったです。家におとなしく帰りました。
これを撮影に行ったのは別の日で、その日は雨が多かっただけなので。
鉄道も止まっていたので、さすがに火曜は羽田に行けませんでしたよ。
  1. 2012/04/05(木) 23:12:27 |
  2. URL |
  3. いわん #Y.RofvAE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/540-980de1ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
