--年--月--日 スポンサー広告


闇に浮かぶ・・梅② 2012年04月01日 Plum:梅 トラックバック:0コメント:4

おかげさまで当ブログも2周年を迎えました。厳密には開設したのが2年前の2月ですが
その前にやっていたCURURUが3月いっぱいで終わってからこちらを本格稼働したので。
自己満足的ではありますが、ブログを続けられるのも写真を見てコメントを頂ける皆様のおかげです。
まだまだこれからも写真を撮り続けて、可能な限りアップしていきますのでよろしくお願いいたします。

さて、今回の写真は梅。今年はだいぶ遅くまで咲いていて、近所の梅もこの週末の嵐でようやく完全に散りました。
その前に撮った梅の終盤の写真です。

まずは実家のすぐ近くで咲いていた梅。夕方、日没後に撮りました。
空のグラデーションと梅を組み合わせて。もちろんフラッシュを当てています。
しかし金網がじゃまですね・・電車の線路があるので仕方ないですが。
ac-IMG_6269.jpg

電車ともからめてみます。フラッシュは極弱め。
ac-IMG_6271.jpg

紅梅も。こちらの方が空のグラデーションがきれいに出たかな。
露出を決めるのが難しくて、何回か撮り直しました。
ac-IMG_6275.jpg

空に青みが残っているところで、紅梅を引き立たせて。
これはかなりいい感じで撮れたと思います。
ac-IMG_6282.jpg

逆に白梅は難しいんですよね。光を反射しやすいので必要以上に明るくなっちゃいます。
ここまで撮って露出が厳しくなってきたのでここでの撮影は終了。
ac-IMG_6285.jpg

続いては自宅近くのお寺。塀の上から梅が枝を伸ばしています。
街灯がうまく当たっていて補助光なしで撮れました。背景は空なので真っ黒。
ac-IMG_7104.jpg

ホワイトバランスをちょっと変えて、見た目に近い色で。
これだけ暗いのに、花にはまんべんなく光が当たっています。
ac-IMG_7106.jpg

こういう露出のシチュエーションってスタジオでないと無理かと思ってましたが。
意外と近所にこういうのがあってビックリです。今まで気が付かなかった・・
ac-IMG_7108.jpg

開放値f4の広角で撮っているのでそれほとボケませんが、2.8とかだともっときれいでしょうね。
また来年、ここの梅を夜に狙ってみます。この木の隣には寒桜もあったり。
ac-IMG_7110.jpg

最後は羽田空港国際線ターミナル。建物の中にあるステージのようなスペース。
最初はフェイクかと思ったけど、よく見ると本物。ちゃんと花の香りもしました。
ac-IMG_8128.jpg

これで今年の梅はおしまい。でもすぐに桜が咲きそうなので今度の週末が楽しみです。
次回は大雨の羽田で撮った写真です。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

ブログ2周年おめでとうございます(⌒∇⌒)ノ""

毎回いわんさんの自己満ブログに
飛行機撮影ばかりの私には大変勉強・参考・楽しく拝見しております(⌒∇⌒)ノ""

今後も自己満でドンドンお願いします(⌒∇⌒)ノ""

夜桜Photoは良く拝見しますが夜梅も又最高ですね。
難しい露出を見事に使いこなした
夜梅もとても素晴らしいです(^_-)-☆
  1. 2012/04/02(月) 16:06:31 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
ブログ開設2周年、おめでとうございます^^クルルからもうそんなに経つんだなぁ~としみじみしつつ、これからもどうぞよろしくです。。それにしても、梅はあまりゆっくり見なかったけれども、桜はゆっくりみられそうですw
  1. 2012/04/02(月) 22:35:42 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
> フミタクさん
ありがとうございます。
写真自体はもう8年くらいになりますが、やはり撮ること自体が楽しいなと。
飛行機が一番楽しいですが、被写体を選ばないのがいいです。
夜の梅は妖しい雰囲気があってきれいでした。
  1. 2012/04/03(火) 21:02:50 |
  2. URL |
  3. いわん #p0YguuFQ
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
いつの間にかクルルから2年が経ってしまったなあと。
でもまだつながりは残っているので、いいかなとは思います。
これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2012/04/03(火) 21:06:16 |
  2. URL |
  3. いわん #FmSse15M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/538-3b9e5d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
