--年--月--日 スポンサー広告


闇に浮かぶ・・梅 2012年03月25日 Plum:梅 トラックバック:0コメント:4

浜離宮庭園の写真もラストです。最後も梅。
菜の花畑の横には白梅ばかりがありましたが、ちょっと離れた林の合間にも梅林。
こちらは薄めのピンクの花が咲いています。周りが林なので日が傾くと背景は暗くなります。
しかし花にはうまいこと日の光が当たってくれるので、いい感じの露出で撮ることができました。

花だけが光を浴びて、暗い背景に浮かび上がります。
2/3くらいマイナス補正にして、あとはレタッチで暗部を落とします。
ac-IMG_6193.jpg


もうちょっと寄ってみます。
花びらの数は多いのですが、一枚一枚が薄いので縁が光に透かされるのです。
ac-IMG_6195.jpg

一輪の花もこういう撮り方だと引き立ちます。
日の丸構図にならないように注意。
ac-IMG_6197.jpg

肉眼での見え方とはちょっと違うので、よく花を観察して光線を見極めます。
ac-IMG_6198.jpg

ほどよく黒い背景をいれるのも大事ですね。
枝のシルエットもあるといい感じ。
ac-IMG_6204.jpg

奥にも花を置いて、立体感のある絵にできました。
ac-IMG_6209.jpg

ちょっと背景がうるさいけど、たくさん連なっている枝も。
菜の花バックの白梅と同様、それなりに絞ってます。
どうせ背景は潰すし、花がすっきりピントに収まっているのがいいので。
ac-IMG_6210.jpg

下の4枚はマクロで撮っています。
マクロらしく小さい花にも寄って、薄い花びらが重なっている様子を。
ac-IMG_6213.jpg

今回のお気に入りがこれ。立体感もある、理想的な構図で撮れました。
手前から2番目の花にしっかりピントを合わせて、あとは露出を段階的に設定。
ac-IMG_6218.jpg

梅も長らく撮ってきましたが、ようやく意図のはっきりしたものが撮れるようになりました。
もちろん、天候などの条件にも左右されるんですけどね。
次回は久しぶりにイベントの写真です。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

これぞ梅が主役の梅フォト!!
黒背景に浮かぶ梅が艶やかです^^

立体感のある横フォトの梅が好きです^^
  1. 2012/03/26(月) 11:31:09 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
梅がやっと咲きはじめたなぁ~と思ったら、もう3月も終わりですねw
いい感じの梅を思いっきり満喫してました^^浜離宮は行ったことがないのでのんびり歩いてみたいです^^
  1. 2012/03/26(月) 21:37:47 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
背景を真っ黒にすると主役が引き立つからいいですよね。
露出のマジックというか、ちょっと工夫するだけできれいになるなあと。
  1. 2012/03/26(月) 22:41:43 |
  2. URL |
  3. いわん #YldUYxAM
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
この時期まで梅が見られるのは珍しいですよね。
浜離宮は遅咲きの桜のライトアップもあるのでお勧めですよ。
  1. 2012/03/26(月) 22:43:33 |
  2. URL |
  3. いわん #Sv.i.cbk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/531-da696694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
