--年--月--日 スポンサー広告


イエローキャンパス & White Plum 2012年03月24日 Plum:梅 トラックバック:0コメント:6

本日は実家にいるので、金曜日に仕込んでおいた予約投稿です。
菜の花が満開の浜離宮庭園、それほど派手ではないですが梅も咲いていました。
こちらも冬の寒さの影響で開花が遅め。場所によってはまだ見られるところもありそうですね。
さて、浜離宮の場合は菜の花畑の隣に白梅が咲いているので、両方からめて撮ることができます。
ただ欲張って両方メインにすることはできないので、菜の花は背景に徹してもらうことにしました。

まさに初春の温かみのある風景。望遠で背景を圧縮して撮ります。
菜の花は反射率が高めなので、露出は明るめに補正。
ac-IMG_6154.jpg

白梅はやや盛りを過ぎていたので、まだきれいに咲いているところを狙います。
本数は多いので、絵になる花がたくさんありました。
ac-IMG_6155.jpg

光に透かされた花びらも白とびするくらいがちょうどいいかもしれませんね。
ac-IMG_6157.jpg

なるべく枝がシンプルに写るように構図をとります。
あまりごちゃごちゃしているのもよくないので。
ac-IMG_6159.jpg

ちょっと残念だったのが、ここ梅は手入れされすぎているというか。
枝が中途半端に切れているのも多かったです。まあ梅は手入れが大事ではありますが。
ac-IMG_6163.jpg

マクロレンズに再び付け替えて、近くにある花を狙います。
もちろん背景は黄色。菜の花のディテールは完全に捨てて、色だけの演出。
ac-IMG_6164.jpg

絞りは開放にはしません。どうやっても背景は色だけになるので、
梅の花になるべくピントがいくようにするために絞った設定で。
ac-IMG_6165.jpg

明るめに露出をとることで、白と黄色のコントラストがきれいになります。
ac-IMG_6169.jpg

まぶしいくらいの色の出方がちょうどいいかな。
やっと春が来た!という雰囲気で撮れました。
ac-IMG_6170.jpg

こういうのはシンプルな構図で撮るのがいいですね。
まあ最近は何を撮ってもシンプル構図ばっかりではありますが。
ac-IMG_6172.jpg

マクロもただ寄るだけではなく、背景なんかも大事だなあと。
最近になってようやく気が付きましたw
ac-IMG_6177.jpg

それにしても光が豊富にある状況でのマクロというのは楽しいです。
ブレの心配をそれほどしなくて済むので。
ac-IMG_6178.jpg

同じような写真ではありますが、撮るのが楽しいのでたくさん撮ってしまいました。
ac-IMG_6190.jpg

というわけで白梅と菜の花でした。
明日あたりもまだ咲いているとは思いますので、お近くの方はぜひ。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

白と黄色のコントラスト!!!最高!
白梅が春を謳歌している様子がいいですね^^
嬉しくなって頬笑んでしまいました(^-^*)ウフッ♪

行きたくなりました^^
水曜日まで大丈夫かなぁ~??
  1. 2012/03/24(土) 20:57:36 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
コチラでは桜と菜の花ってのが時期が重なるんだけど、地域によって違うものだけ^@^
黄色を背景に美しい梅の花だ~~^@^b
  1. 2012/03/25(日) 00:41:58 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
こんにちは
凄いなぁ。 菜の花バックに梅が撮れるなんて羨ましいですよ。
前回の都会のオアシスって感じのお写真も見入ってしまいました。
仕事の合間に窓からこんな景色が見えればとっても気持ちが軽くなることでしょうね。
良いお写真ばかりで感動です。
  1. 2012/03/26(月) 13:42:32 |
  2. URL |
  3. ちっち #AHJc1LDE
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
明るい色のコントラストはきれいで元気が出ますよね。
菜の花はまだ咲いているから、水曜あたりでも大丈夫かと。
  1. 2012/03/26(月) 22:26:32 |
  2. URL |
  3. いわん #fiRw3LU.
  4. [ 編集 ]
>23さん
関東はけっこう咲くのが早いんですよ。房総の南なんて1月だし。
菜の花だけじゃなくて、他の花と一緒に咲くのがいいですよね。
  1. 2012/03/26(月) 22:30:49 |
  2. URL |
  3. いわん #fxlfNx..
  4. [ 編集 ]
>ちっちさん
都心で見られる数少ない自然系の絶景ポイントです。
高層ビルの上のほうだと菜の花畑も見えるみたいですね。
そんなところで働いてみたいです・・・
  1. 2012/03/26(月) 22:33:17 |
  2. URL |
  3. いわん #YldUYxAM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/530-47c6df8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
