--年--月--日 スポンサー広告


暮れなずむ河原の東横線 2012年03月22日 OtherRailway:その他の鉄道 トラックバック:0コメント:6

多摩川界隈での鉄道撮影、ラストです。
夕暮れの新幹線を撮った後、駅に戻るために来た道を振り返るといい感じの夕焼け。
それをバックに走る東急東横線。まだちょっと時間があったので、撮ることにしました。

多摩川を挟んで両岸に駅があり、しかも急カーブになっているので速度は遅め。
夕暮れ時の露出が暗い状況でも楽に撮ることができます。
ac-IMG_5718.jpg

反対岸の方角に太陽が沈んでいくのがわかりました。
国道2号丸子橋の下から、あえて橋のシルエットをいれて撮ってみます。
ac-IMG_5722.jpg

この辺もだいぶ住宅の高層化が進んではいますが、まだまだ空は広い。
と言っても所詮都会の空。その狭さを表現するのに橋のシルエットを使いました。
ac-IMG_5723.jpg

望遠で空がオレンジになっているところだけを切り取ってみます。
まだちょっと太陽が高いので、それほどオレンジも濃くなく。しかし露出加減は難しい・・・
ac-IMG_5724.jpg

夕暮れの空模様をメインにすると、電車が黒つぶれしちゃいます。
ぎりぎりのところで調整して、あとはレタッチで暗部を持ち上げ&ハイトーンを落とすと。
ac-IMG_5735.jpg

川面も少しずつオレンジになってきました。
ただ角度の問題か、これ以上色は濃くなりませんでしたが。
ac-IMG_5738.jpg

さらに日が傾いてきて濃いオレンジになってきたので、電車はシルエットに。
ac-IMG_5742.jpg

ラッシュの時間にはまだ早くて、電車も空いているので窓が透けて見えます。
ac-IMG_5748.jpg

ただ思ったほど窓の部分が大きく写りません。
斜めから撮っているので、仕方ないのかも。
ac-IMG_5759.jpg

もっと日が長くなってくると、画面の右のほうに太陽が沈むようになるはず。
そうすれば真横からダイレクトに夕焼けをバックに撮ることができそうです。
ac-IMG_5770.jpg

露出をちょっとあげて、電車の色も少し出すくらいに。
「暮れなずむ」雰囲気を出してみました。
ac-IMG_5779.jpg

架線や車両の屋根、クーラーに夕日が当たって輝きます。
これもまたきれいかなあと。
ac-IMG_5786.jpg

もろに斜光が入ってくるのでコントラストは低くなります。
でもこの時間の雰囲気を出すにはちょうどいいフィルター効果。
ac-IMG_5800.jpg

広角で風景写真ぽく撮ってみました。
これもけっこう露出加減が難しいです。
ac-IMG_5795.jpg

ちょっと画角を狭くして。しかし夕暮れ感が薄くなってしまいました。
このアングルはもうちょっと日が長くなってからかな。というわけで夏至前にまた来ることにします。
ac-IMG_5809.jpg

とりあえず河川敷は撤収して、東横線の多摩川駅へ。
ここのホームの端からきれいにカーブの写真が撮れるので、電車を待つ間だけ。
日が暮れてだいぶ露出が厳しいですが、速度が遅いのでなんとか止まりました。
ac-IMG_5824.jpg

APS-Cで30mmくらい。カーブの内側なのできれいに収まります。
これはこれでまたいい撮影ポイントのようですね。
ac-IMG_5825.jpg

というわけで多摩川界隈での鉄道写真でした。
次回は浜離宮で撮った菜の花と梅です。他にも在庫があるし、日曜はまたイベントなので
どんどん出していかないと。
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント

逆光だと電車のディテールと夕日のオレンジの関係が難しいよね^^
電車を優先すると夕日が飛ぶし^^
これはやはり夕日優先でいいと思う^^
電車はシルエットだけで十分伝わるね^@^b
  1. 2012/03/23(金) 00:35:41 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
おお~多摩川のカーブは、いいですね^^川からみる電車て、そういえば久しくみてないなぁ~と思いつつ、今度、ゆっくりと歩いてみたいなと思っていました。。
  1. 2012/03/23(金) 02:09:01 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
哀愁タップリの素敵な夕景ですね~(*´ェ`*)ポッww
季節が進めば水面に太陽の光がキラキラでまた違った夕景になりそうですね。
最後2枚の正面系躍動感がありカッコいです~(^_-)-☆
  1. 2012/03/23(金) 19:57:19 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
>23さん
7:3くらいで夕日を優先するのがいいかなあと思いました。
もちろん常用によりけりですが。ローカルの一両編成だとシルエットがよさっそうですよね。
  1. 2012/03/23(金) 21:23:37 |
  2. URL |
  3. いわん #/YcwqrDY
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
東急東横線もいろんな撮影ポイントがあるようですね。
暖かくなってくると河川敷の鉄道写真も楽しいかもしれません。
  1. 2012/03/23(金) 21:24:41 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
季節によって太陽のアングルが変わると、いろんなものが撮れそうなポイントです。
とりあえず夏至前と、真夏に一回ずつ来てみようと思います。
  1. 2012/03/23(金) 21:25:34 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/528-0c9736e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
