--年--月--日 スポンサー広告


夕暮れ新幹線 2012年03月21日 Shinkansen:新幹線 トラックバック:0コメント:4

丸子橋の上からの撮影を終えた後は、河川敷の広場に降ります。
東京川の河川敷は障害物もなくてとても撮りやすい環境。初めからこっちに来ればよかった・・

日もほどよく傾いてきて、新幹線の車体が夕日に照らされます。
足元から、という程ではないですが遮蔽物がほとんどないのですっきり撮れます。
ac-IMG_5658.jpg

空を大きくとった構図で。これも雲が背景にあるとよさそう。
夏の入道雲がねらい目ですね。
ac-IMG_5659.jpg

こちらに先頭車両が向いているときはアップで。
ac-IMG_5670.jpg

逆に向こうを向いているときは引きで撮ります。
左側ももっと取り込みたいのですが、ちょっと引きすぎになるので。
ac-IMG_5684.jpg

斜めからになりますが、流し撮りも。
ac-IMG_5691.jpg

距離も程よくて、光量もちょうどいい感じ。
ただあまりシャッターを遅くしすぎると背景が消えてしまうのでこのくらいで。
ac-IMG_5694.jpg

刻々と日は落ちていき、赤が強くなってきます。
昔NHKでやっていた「プロジェクトX」の新幹線の回。
それのラストシーンがこんな感じでした。
ac-IMG_5697.jpg

すっかり日も落ちてきたので新幹線の撮影は撤収。
河川敷で遊んでいた子供たちも、新幹線を見ながら帰ります。
ac-IMG_5701.jpg

ゲートボール広場ではお年寄りがまだ談笑していました。
その向こうを疾走する新幹線。
ac-IMG_5710.jpg

これで新幹線の写真はおしまい。
でもまだ日が落ち切っていなかったので、別の鉄道写真で夕日を絡めます。
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント

プロジェクトX・・いい番組だったよね^^ 日本人の凄い部分がよく分かる番組だった^^
夕暮れの新幹線もいいね^^
流し撮りもバッチリと決まってる~^@^
2枚目は確かにもくもくと雲があればドラマチックでいい写真になりそう^^
夕日で雲がオレンジになってもいいね^@^b
  1. 2012/03/22(木) 00:48:01 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
最後の2枚が
めちゃめちゃほがらかで好きですね(*^_^*)

  1. 2012/03/22(木) 10:39:45 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
>23さん
プロジェクトXの初期のころはすごかったなあと。中島みゆきの歌もよかったし。
この場所は季節によってドラマチックな写真が撮れそうな雰囲気です。
家からも割と短時間で行けるので、またそのうち来ようと思います。
  1. 2012/03/22(木) 23:06:33 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
新幹線はやっぱり人が絡むといい絵になるなあと思いました。
メカとしてすごい性能を持っているけど、それを作ったのは人間なわけで。
  1. 2012/03/22(木) 23:11:19 |
  2. URL |
  3. いわん #0HMKsla6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/527-df24f49a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
