--年--月--日 スポンサー広告


3/10の羽田・雨の離陸 2012年03月16日 HanedaAirport:羽田空港 トラックバック:0コメント:2

雨の3/10、羽田空港で撮った飛行機です。
義父の乗ったB747が出発するまでの間、本数は少なかったのですがC滑走路を離着陸する飛行機を撮りました。
雨で滑走路が濡れているので、特に離陸滑走のところでは水しぶきがあがり迫力が出ます。

水しぶきを上げながら離陸していくANAのスターアライアンスB777。
この少し前はもっと水量があったのですが、撮り始めるころは雨が止んであまり水しぶきが上がらず。
ac-IMG_5255a.jpg

エアボーンしていったらベイパーが出るかと思ったのですが。
なぜか羽田はベイパーが出にくいんですよね。ただの曇りの写真ですね・・・
ac-IMG_5259a.jpg

続いてJALの鶴丸B767。少しシャッターを遅くして水しぶきを強調します。
エアボーンして、エンジンの排気が滑走路に当たって水しぶきが一番上がります。
ac-IMG_5263a.jpg

視程はそんなに悪くないんですけどね。ちょっと上の写真の設定のままなので
中途半端なブレ方になってしまいました。
ac-IMG_5266.jpg

着陸してエンジンの逆噴射を行うスカイマークのB737。
ちょっと水量が少ないかな・・大雨だとここですごいことになります。
ac-IMG_5278a.jpg

低いアングルから一気に上昇していくMD90。この機体の離陸シーンはかっこいいです。
霞んでいるスカイツリーとエンジンブラスト。いい感じで撮れました。
ac-IMG_5287a.jpg

エアドゥのB767。だいぶシャッターは遅くしています。
一瞬日が差して明るくなりました。
ac-IMG_5305a.jpg

ここで見たことがない小さい飛行機が着陸。
朝日新聞の社用機のようです。
ac-IMG_5311a.jpg

離着陸機以外も。スポットインするB767を斜めにして撮ります。
ac-IMG_5313a.jpg

JALのB777。このころは滑走路もだいぶ乾いてきて水しぶきはまったく上がらず。
ac-IMG_5316a.jpg

また離陸機の撮影に戻ります。水しぶきは期待できないので、遅いシャッターで流し撮り。
ac-IMG_5338a.jpg

エアボーンした直後にモードを変えて高速シャッターに。2通りの方法で撮ります。
ac-IMG_5345a.jpg

C滑走路は背景が海だから、やっぱり流し撮りには向かないなあ。
ac-IMG_5350a.jpg

エアボーンはきれいなんですけどね。でももっと解像度の高いレンズが・・・
ac-IMG_5356a.jpg

ちょっと引いて流し撮りの雰囲気を出します。
ac-IMG_5364a.jpg

機体によっては高く浮いてしまって、景色がなかなかうまく写りません。
ac-IMG_5366a.jpg

最後はB767を背景なしで。この機種はふわっと浮くというか。
景色を取り込んで撮るにはあまり向いていないのかも。
ac-IMG_5376a.jpg

この後B747が離陸していったので2タミのデッキを撤収。
息子に博品館のストックカーレースをやらせるために、国際線ターミナルへ移動します。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

悪条件の空港はやっぱり面白いですね!!

水しぶきの画お見事(*^^)v
  1. 2012/03/17(土) 13:36:04 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
きれいに晴れて、順光で撮るのもいいですが、悪天候もまた捨てがたいなと。
今日も大雨でしたが、頑張って撮りに行きました。
  1. 2012/03/17(土) 23:58:39 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/523-20de06e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
