--年--月--日 スポンサー広告


ボートショー・パワーボート流し撮り② 2012年03月11日 ■CivilianShips:民間船舶 トラックバック:0コメント:8

今回でボートショーの写真は終わりです。
撮影しているときはとても楽しいのですが、後で見ると似たようなのばっかりで・・・
あとはブレとかそういうところの自己満足的なところになっちゃいますね。
さて、パワーボートの流し撮りの続き。手振れ補正もONにして撮り直します。

1/30秒でさらに撮っていきます。手振れ補正をいれたらいきなりばっちり決まりました。
流れ方や構図のバランスがまたいいかなと。
ac-IMG_4987.jpg

手振れ補正が利いてるせいか、きっちり撮れるようになりました。
やはりその威力は絶大ですね。
ac-IMG_4992.jpg

時間が経つにつれて波が立つようになり、かなり上下動が出てきました。
それでも連写することで、止まる瞬間が狙えます。ac-IMG_5002.jpg


ここで一旦流し撮りはやめて、高速シャッターで止めることに。
船が飛び上がっている瞬間。
ac-IMG_5009.jpg

かなり角度がついているところも。でも止まっているあまり迫力ないですね・・・
ac-IMG_5028.jpg

やっぱり多少ぶれていても流したほうが迫力あるなと。
ac-IMG_5043s.jpg

1/20秒にしてみます。水しぶきのでかたがすごいなあ。
ac-IMG_5047s.jpg

さすがに止まらなくなるので、1/30秒で。一番安定して撮れます。
ac-IMG_5073s.jpg

ちょっと引いてますが。かなりうまく決まりました。
ac-IMG_5087s.jpg

連続写真で2枚。波があるので、船が左右にも大きく振られています。
ac-IMG_5107s.jpg
ac-IMG_5109s.jpg

また高速シャッターに切り替え。
ターンするところを後ろから狙ってみました。
ac-IMG_5118s.jpg

波しぶきが手前にあるので、ピントが迷いやすいです。
ac-IMG_5122s.jpg

あと思ったほどしぶきが上がってなくて。
もっとパワーの強いボートだと違うのかな。
ac-IMG_5132s.jpg

最後はまた流し撮り。1/15秒にしてみました。
かろうじて1枚だけ。なんとか見られるレベルでした。
ac-IMG_5174s.jpg
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

23がバスプロ時代に乗ってたバスボートなら200馬力以上あたし90マイル出たから迫力あったよ^@^
20馬力でも撮り方によっては迫力が出てるね^@^
23は後ろ姿のカットが気に入った^@^b
  1. 2012/03/11(日) 23:00:13 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
お流し~メチャクチャ迫力があって拝見していても楽しいです~(@⌒ー⌒@)ノ
又SS上げての水しぶきも迫力ありますね~(^_-)-☆
瞬時に使い分けての撮影素晴らしいです~(⌒o⌒)v
  1. 2012/03/12(月) 18:01:52 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
すごいかっこよく決まっているなぁ~と思いつつ・・いまだに、流し撮りてどうやって撮っていいのかわからずじまいの自分ですil||li_ノフ●il||li 師匠、教えてください。。┏○
  1. 2012/03/12(月) 22:05:13 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>23さん
200馬力ですか。操縦するのも大変そうですね。
このクラスのボートはだいぶ軽いらしいので、スピードも出るみたいですね。
  1. 2012/03/15(木) 21:01:14 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
スピードのあるものはいろいろ撮り方があるから面白いですよね。
パワーボートは水しぶきの演出をどう出すかが楽しみです。
  1. 2012/03/15(木) 21:04:21 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
流し撮りはねえ・・・努力・友情・勝利・・ではなくw実践第一です。
理論的には
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera17.html
がわかりやすいかな。とりあえず数をこなすのが上達の第一歩ですね。
  1. 2012/03/15(木) 21:05:39 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
なるほど、なんとなくわかったようなw
とりあえず、あとは、頭に置きつつ体で覚えてみます^^どうもありがとうございます^^
  1. 2012/03/16(金) 23:53:23 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
まあ頑張ってください。練習すればできるようになるはずなので。
車とか電車が練習台にちょうどいいですよ。
  1. 2012/03/17(土) 23:25:25 |
  2. URL |
  3. いわん #2R.FLMUE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/520-9f71ff5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
