--年--月--日 スポンサー広告


ボートショー2012・フリースタイルバトル③ 2012年03月07日 Sports:スポーツ トラックバック:0コメント:4

ボートショーでのフリースタイル競技の写真の続き。
今回見たのは決勝ラウンドだったのですが、午前中はもっと出場選手が多かったようで。
さらに前日なら晴れていてきれいに撮れたんだろうけどなあ・・・まあ仕方ないです。

最後に出てきた選手もプロクラス。世界選手権2位だそうです。
しょっぱなかから宙返り。やはり高いです。
ac-IMG_4625.jpg

この選手は複合の連続技が多かったです。それぞれ得意な分野があるんでしょうね。
ac-IMG_4632.jpg

低い宙返りの後姿。大きく撮れましたが、ピントが甘いですね。
ac-IMG_4636.jpg

もうちょっと引くと、水しぶきが絵になります。
ac-IMG_4643.jpg

宙返りした時に、マシンからはじける水しぶきの軌跡がまたきれいなんだなあ。
ac-IMG_4654.jpg


上の写真とほぼ同じ構図ですが。連続写真なので。
ac-IMG_4655.jpg

これはもう、どう飛んでいるかわかりませんw
後ろ向きにジャンプしているようにも見えます。
ac-IMG_4661.jpg

水平方向に回転しているのかな。
そういう想像を働かせるのもまた楽しいです。
まあちゃんと覚えておけよって話ですがw
ac-IMG_4672.jpg

超低空で横ロール。この高さで横向きなのに、ちゃんと着水するのがすごいです。
ac-IMG_4682.jpg

宙返りを前から大写しで。
欲を言えば、選手の顔にピントがいけば・・・まあちょっと難題ですがw
ac-IMG_4689.jpg

これはピントがばっちり。
この辺はもうカメラ性能に頼りっきりですね。
フォーカスだけきっちり合わせればあとはうまく撮ってくれるので。
ac-IMG_4697.jpg

5人目で演技終盤ともなると、かなり目が慣れてくるのでかなり安定して撮れます。
ac-IMG_4704.jpg

連続宙返りの何回目かだったかな。着水の水しぶきも残っているので、だいぶ水が跳ねてます。
ac-IMG_4709.jpg

上昇の瞬間も狙えました。ものすごい量の水を纏いながら飛び立つのがわかります。
ac-IMG_4715.jpg

連続写真で。これだけ水かぶってたら前見えないですね。
ac-IMG_4716.jpg

そして宙返りの頂点。
ac-IMG_4734.jpg

ここからは低速シャッターで撮ります。1/15秒に設定。
ぶれるのは覚悟で、動きのある写真を狙ってみました。
ac-IMG_4744.jpg

すごい勢いでボートが回っているのがわかるでしょうか。
ここまで動いていれば、回転軸の一部だけぶれてなければいいかなと。
ac-IMG_4746.jpg

水上滑走を狙えばけっこう止まるんですけどね。
ac-IMG_4751.jpg

でもやっぱり宙返りを狙いたくて。水しぶきをメインにレタッチしてます。
晴れていればすごくきれいに写っていたのに・・・
ac-IMG_4756.jpg

というわけでフリースタイル競技でした。
次回からパワーボートのデモランです。
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

日本にもこういう競技があったんだなぁ~とびっくりしていました。どれも、すごい迫力だなぁ~としみじみです^^
それにしても、三月はお天気が悪い日が多いですよね。。
  1. 2012/03/10(土) 16:43:18 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
あまりメジャーなスポーツではないけど、バイクは日本メーカーが強いみたいで。
最近はどうも天気がいまいちで、今日も雨の羽田を撮ってきました。
  1. 2012/03/10(土) 22:58:12 |
  2. URL |
  3. いわん #y5ou25a6
  4. [ 編集 ]
いいですね!
たまたま見つけて拝見させて頂きました。自分の知り合いも写ってるので尚更目が止まりましたがこう言う写真は大体離れ気味のがメインなんでこれだけアップだと見て勉強になりました。すみません嬉しくてついついコメントしてしまいました。有難う御座いました。
  1. 2013/01/29(火) 11:25:02 |
  2. URL |
  3. ま- #QnO0Qpjk
  4. [ 編集 ]
>まさん
コメントありがとうございます。
フリースタイルの撮影ができる機会は、東京近辺だとなかなかないのでけっこう貴重です。
撮影環境としてもわりと撮りやすい場所なので、今年もまた撮りに行くつもりです。
  1. 2013/01/29(火) 23:54:13 |
  2. URL |
  3. いわん #inD3Y4gg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/518-a954d72b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
