--年--月--日 スポンサー広告


ボートショー2012・フリースタイルバトル② 2012年03月05日 Sports:スポーツ トラックバック:0コメント:4

ボートショーで行われた水上バイクのフリースタイル競技。
もちろんエキシビジョンマッチではありますが、採点も行われ各選手素晴らしい演技を見せてくれます。
最初に出てきた二人はアマチュアクラスでしたが、3人目からはプロクラスの選手が登場です。

選手の名前は・・・忘れてしまったorzしかし世界選手権でチャンピオンになったとか。
ac-IMG_4472.jpg

で、いきなり宙返り。アマチュアクラスのジャンプもすごいですが、高さが段違いです。
ac-IMG_4482.jpg

ズームの関係もありますが、ジャンプの頂点で撮ると離陸地点が写りません。
ac-IMG_4500.jpg

滞空時間も長いので実は追いやすかったります。
でも予備動作が小さい(助走はほとんどなし)ので、飛び立つ瞬間はなかなか狙えませんが。
ac-IMG_4502.jpg

着水の瞬間も姿勢を崩さず、しっかり前を見ています。
こういうところが世界レベルなんでしょうね。
ac-IMG_4508.jpg

これは連続ジャンプの2回目か3回目。さすがに高度が低いですが
それでも連続で飛ぶのだからすごいものです。
ac-IMG_4510.jpg

横向きの捻りも。できればこちらに背を向けてほしいですがw
ac-IMG_4513.jpg

水滴から軌跡を判断するに、バレルロールみたいな動きだったかな。
ac-IMG_4517.jpg

着水でものすごい水しぶきがあがります。
それでもしっかり目を開いているのはさすが。
ac-IMG_4520.jpg

こういう普通の水上滑走も絵になります。
ac-IMG_4521.jpg

上からバイクを見下ろすような構図、しかし実際は横向きっていうのもいいなあと。
戦闘機の機動飛行でいえば背中バックリってやつですかw
ac-IMG_4545.jpg

再び宙返り。エンジンの排気がちょっとかぶっちゃいましたが。
ac-IMG_4550.jpg

やや後方視点ですが、かなり大写しで。
ac-IMG_4569.jpg

少し引けば水しぶきがいい感じ。晴れているということなしですが。
ac-IMG_4573.jpg

さて、選手がまた入れ替わります。
こちらの選手ももちろんプロ。ジャンプ中に片足を離す大技。
ac-IMG_4583.jpg

低い高度で複雑なジャンプ。推進軸に対しまっすぐに飛べる宙返りとはまた難度が違うようです。
ac-IMG_4598.jpg

この選手は高度は低いのですが、その中でいろんな動きをします。
これはこれで難しいんでしょうね。
ac-IMG_4608.jpg

水しぶきは少ないですが、着水の一瞬前。
なんだか不思議な絵になりました。
ac-IMG_4612.jpg

低速で流し撮りも。この日は波があって上下動がかなり激しかったので
低速での撮影が厳しかったです。
ac-IMG_4621.jpg

フリースタイル競技の写真、あと一回続きます。
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

いや~ 水上バイクで宙返り。
迫力の写真ですね。
初めて見ました。宙返りできるんだ・・・・
バック転さえできない自分から見たらちょっと怖いような。
流石です。
ライダーの技も上手く頂点で捉えられたいわんさんの撮影技術も(^o^)
  1. 2012/03/06(火) 11:26:04 |
  2. URL |
  3. nogtomo #-
  4. [ 編集 ]
う~~ん^^エネルギッシュだな~^@^
個人的にはカワサキ勢を応援したくなるね~^@^
あ・・^^そう言えば最近ここの、「ブロともの最新記事」の通知が来ないよ・・^^来てみたら更新が進んでた^@^気が付いてよかった^@^
  1. 2012/03/08(木) 21:46:09 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
>nogtomoさん
重さが100キロあるものが宙を舞うのだからすごいものです。
自分もバク転なんかできないので、こういうのはすごいなあと。
  1. 2012/03/10(土) 22:35:57 |
  2. URL |
  3. いわん #9wJjGJG2
  4. [ 編集 ]
>23さん
動きがあるスポーツだから、写真映えしますよね。
更新通知はなんだか設定が変わっていたようで。
どうも調子が悪いようです。
  1. 2012/03/10(土) 22:55:32 |
  2. URL |
  3. いわん #9wJjGJG2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/517-b81187b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
