--年--月--日 スポンサー広告


地下鉄撮影シリーズ・半蔵門線錦糸町駅 2012年03月03日 Subway:地下鉄 トラックバック:0コメント:10

羽田空港で撮った写真はあと一回あるのですが、その前に在庫放出。
去年の9月に撮ったまま出していないのがあったので、いい加減日の目を見せてやらねば。
同じ場所で2月に撮ったものもあるので合わせてアップします。お題は地下鉄。
場所は自分が地下鉄を撮っている東京メトロ半蔵門線の錦糸町駅。
ホームの端からトンネル内を走行する電車を撮ります。

まずは9月の写真。高感度で撮り止めます。
出発していく電車を後ろから。行き先表示のLEDにピントを合わせました。
ab-IMG_5971.jpg

入れ違いでこちらに疾走してくる車両。望遠で狙います。
ab-IMG_5980.jpg

もう少し引きつけて。微妙にピントが甘いかな。
ab-IMG_5984.jpg

再び出ていく電車の後姿。赤いライトの色を強調しました。
ab-IMG_5999.jpg

アンダーで撮って、赤い光がトンネル内に反射している様子を。
もうちょい明るめに撮って、暗部だけ抑えればよかったかな。
ab-IMG_6004.jpg

またこちらにやってきます。またピントが・・・
こちらに走ってくる車両は速度もあって、きっちり抑えるのが難しいです。
ab-IMG_6009.jpg

露出はこれくらいがちょうどいいんですけどね。
シャッタースピードが若干足りないかな。明るいレンズが欲しくなります。
ab-IMG_6014.jpg

さて、ここからは2月に撮ったものを。
今度はバルブで撮影して、ライトの軌跡だけを写します。これは10秒くらいかな。
ac-IMG_4021.jpg

上の写真からさらにシャッターを開けて。
ちなみに三脚は風圧で倒れる可能性もあるので、ホーム端の柵に押し付けています。
ac-IMG_4023.jpg

出ていく車両もバルブで。ちょっとタイミングが悪かったかな・・
絞りすぎたかもしれません。
ac-IMG_4024.jpg

望遠にして、カーブになっているところの軌跡だけ切り取ります。
もうちょっと長時間露出すれば思いどおりでしたが。
ac-IMG_4031.jpg

いろんな撮り方がまだまだ試せそうなので、時間があったらまた撮ります。
明日はイベントを撮りに行けそうなので、そちらをアップするかも。
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント

お~最後とかコブラのサイコガンのような光の線だね^@^
地下の雰囲気が丁度いい露出のお陰で伝わるよ^@^
  1. 2012/03/04(日) 00:34:11 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
いや~地下鉄でのバブル撮影は面白そうですね~(⌒∇⌒)ノ""
しかも曲線になればなるほどアート感が生れ素晴らしいです~(^_-)-☆
カメラ撮影は奥が深くて面白いですね(⌒o⌒)v
  1. 2012/03/04(日) 07:51:20 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
♪(*ノ・ω・)ノオオォォォ
バルブ撮影のライトの軌跡が
素敵(人´∀`).☆.。素敵.:*・°

地下鉄線路のにぶい光も好きです^^v
  1. 2012/03/04(日) 13:17:52 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
地下鉄をバルブでみるのて、すごい新鮮だなぁ~としみじみです。こういうのて、いいものだなぁ~としみじみしてました^^
  1. 2012/03/04(日) 20:42:19 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
電車だけじゃなく、レールのラインも絵になりますね。
なかなか見れないものを見れて楽しいー。
  1. 2012/03/04(日) 21:39:11 |
  2. URL |
  3. しずく #-
  4. [ 編集 ]
>23さん
コブラのサイコガンとはまた古いネタをw
地下鉄撮影は露出の決め方が難しいです。車両などにもよって明るさが変わるので。
  1. 2012/03/04(日) 23:16:27 |
  2. URL |
  3. いわん #AISjJu/A
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
常に暗い場所なので、ライトの軌跡をバルブで撮るには最適です。
ただ風が強くて三脚が使えないのが難点ですね。
場所がかなり限定されてしまいますから。
  1. 2012/03/04(日) 23:22:37 |
  2. URL |
  3. いわん #y5ou25a6
  4. [ 編集 ]
> gilbertさん
考えてみればバルブで撮るには最適の被写体でもあるんですよね。
でも地下鉄自体、撮る人がほとんどいないので何をやっても新鮮に見えるというw
  1. 2012/03/04(日) 23:25:19 |
  2. URL |
  3. いわん #AISjJu/A
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
地下鉄は光のマジックが撮れる、なかなか面白い場所だと思います。
車両や場所ごとにぜんぜん違う、光の当たり方もまたいいですよね。
  1. 2012/03/04(日) 23:26:51 |
  2. URL |
  3. いわん #9wJjGJG2
  4. [ 編集 ]
>しずくさん
地下鉄のトンネル撮影は、車両よりもトンネルそのものやレールがメインですね。
地上の鉄道ではなかなか見られないシーンばかりだと思います。
  1. 2012/03/04(日) 23:30:09 |
  2. URL |
  3. いわん #AISjJu/A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/515-20f1f516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
