--年--月--日 スポンサー広告


曇天TakeOff 2012年03月02日 HanedaAirport:羽田空港 トラックバック:0コメント:10

いつの間にか?週末になってしまいましたね。
息子が熱を出した上に、甥っ子の面倒も見ることになったので撮影には行けなそうですが。
さて、羽田の飛行機の続き。B787を待って1タミにいましたが、来ないので2タミへ移動。
しかし風向きの関係で2タミ側のC滑走路はほとんど離着陸機がなく、遠くのD滑走路ばかり。
おまけにドン曇りなので、飛行機撮影にはまるで適さない条件でした。

D滑走路を離陸して上昇していくJALの機体。
300mmでこんなに遠いです。5,600mmでもあまり変わらないでしょうね。
ac-IMG_4157.jpg

まれにC滑走路を北向きに離陸していく機体があります。
この時は完成間近だったスカイツリーをバックに。
ac-IMG_4198.jpg

なにしろ曇っているから色がでなくて。少し明るめに撮って、あとでレタッチします。
実際にはこんなにくっきり写りませんので。
ac-IMG_4218.jpg

と、上昇していく機体を追っていくと空がかなり暗くなっていることに気が付きます。
これはもしかしたら、逆手にとって面白い絵が撮れるかも・・・
ac-IMG_4222.jpg

案の定、少し暗めに撮ってみると雲が斑になっているのがわかります。
それに飛行機の色を映えさせれば、それなりに見られるかなと。
ac-IMG_4223.jpg

いろいろ露出を試してみて、補正しないで撮るのがバランスがいいことがわかります。
できればライトがもうちょっと目立ってくれるとよかったのですが。
ac-IMG_4227.jpg

スカイツリー方面の空は少し明るめ。
それでも雲の模様がわかるくらいの露出に抑えます。
ac-IMG_4232.jpg

雲の色が濃くて暗いところだと飛行機が目立つかな、と思いましたが。
逆に暗くなってつぶれてしまうことが判明。
ac-IMG_4235.jpg

ちょうどよく、暗すぎず明るすぎずのところに飛んでいる瞬間を狙います。
ac-IMG_4238.jpg

JALの機体は明るいので、雲との対比がいいかなあと。
ac-IMG_4246.jpg

ANAは少し雲の色に埋もれちゃいます。
ac-IMG_4251.jpg

それでも白い色しか見えないアングルなら大丈夫。
雲の色の濃さとの比較で、撮る瞬間を決めます。
ac-IMG_4256.jpg

ANAの機体でもけっこういけることがわかってきました。
何回か撮って、露出を測ります。
ac-IMG_4283.jpg

不安なイメージの大空に、敢然と立ち向かう飛行機のイメージで。
なかなかいい感じになったので、最終的にB787もこの撮り方をすることにしました。
ac-IMG_4303.jpg

で、B787の記事の最後の写真につながるわけです。
曇りだからといって、腐らずに撮ればそれなりのものは撮れますね。
次回は羽田の周りの景色の写真をアップして終了です。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

そうそう^^晴れじゃなきゃダメって訳じゃないのだよ^^
撮り方によってはカッコイイ写真になるね^@^
違った意味で迫力があるよ^@^bナイス
  1. 2012/03/03(土) 00:40:13 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
雲の状態によっては曇りでも躍動感のある素晴らし撮影になりますね(⌒∇⌒)ノ""
モノトーン的な感じが凄く素敵です~(^_-)-☆

今度はあえて雲天の日に撮影に行ってみようかなぁ(@⌒ー⌒@)ノ
  1. 2012/03/03(土) 13:26:51 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
晴れれば、一番いいけれども、曇りもなかなかいいものだとしみじみです。。でも、今年の航空祭・・・晴れてほしいなぁ~なんて思ってましたw
  1. 2012/03/03(土) 20:18:23 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
どんな悪条件でも
いろいろ試してこんなにカッコよく
撮っちゃういわんさん!凄い!!

息子ちゃんお大事にd(ゝ∀・*)ネッ!!
  1. 2012/03/03(土) 21:55:52 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
雨雲バックに面白いアプローチですね。
ライトが良いアクセントになっているなと^^
  1. 2012/03/03(土) 23:08:23 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
>23さん
天気ばっかりは仕方ないですからねえ。晴れればたしかにいいけど、
それ以外の場合でも撮る術を磨いておかないとなあと。
  1. 2012/03/04(日) 22:53:03 |
  2. URL |
  3. いわん #AISjJu/A
  4. [ 編集 ]
> フミタクさん
雲が低くて、色が暗いとけっこう絵になるんですけどね。
薄曇りが一番困るかなあ。雨降りそうなくらいがいいのかも。
  1. 2012/03/04(日) 23:00:20 |
  2. URL |
  3. いわん #AISjJu/A
  4. [ 編集 ]
>gilbertさn
晴れているほうがやっぱり選択肢が多いですからねえ。
航空祭に限って言えば、絶対晴れてくれるほうがいいですw
  1. 2012/03/04(日) 23:06:59 |
  2. URL |
  3. いわん #DqJ4H8yA
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
撮影条件は思いのままにならないことが当たり前ですからねえ。
まして天気が相手なんで。なるべく引き出しを多くしようと思ってます。
子供はもう治りました。
  1. 2012/03/04(日) 23:11:06 |
  2. URL |
  3. いわん #IKNGMgp6
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
これくらい色が濃い雲なら、逆に補正しないほうがいいみたいです。
ライトももうちょっと明るいといいのですが。787は明るいんですけどね。
  1. 2012/03/04(日) 23:12:21 |
  2. URL |
  3. いわん #y5ou25a6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/514-a1e1577a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
