--年--月--日 スポンサー広告


B787を撮りに羽田へ 2012年02月26日 HanedaAirport:羽田空港 トラックバック:0コメント:16

この週末は天気がいまいちでしたね。土曜は用事があって、今日は時間が空いたので撮影へ。
去年11月に就航したボーイングの最新鋭機B787をまだ撮っていなかったので、午後から羽田まで行ってきました。

第2ターミナルの展望デッキへ到着すると、ちょうどB787が誘導路上に。
ちょうど出発の時間だったようで、滑走路へ向かうところが撮れました。
ac-IMG_4037.jpg

ギザギザが特徴的なエンジンカウル。この形状が騒音の大幅な低減に貢献しているそうです。
ac-IMG_4042.jpg

レジ番号(JA807A)からANAにデリバリーされた4号機であることがわかりました。
どうやら広島空港行だったようです。
ac-IMG_4044.jpg

長い誘導路を渡って行って、D滑走路へ。
これができてから離陸が撮りにくくなったなあ。
ac-IMG_4050.jpg

着陸がどうもA滑走路が多いようなので第1ターミナルへ。
国際線ターミナル前のエプロンに1機B787が泊まっていました。国際線仕様のJA8075です。
ac-IMG_4095.jpg

で、1タミで待っていたのですが時間になっても来ないので再び2タミへ。
そしたらいました。どうやらC滑走路(2タミ側)へ降りたようです。ちなみにこれはANAの1号機です。
ac-IMG_4187.jpg

コクピットを大写しで。少し前にTVでコクピットからの映像が流れていましたが、
他の機体に比べて窓が大きく、非常に眺めがいいのが特徴です。
ac-IMG_4196.jpg

ANAへの1,2号機はカラーリングが特別塗装になってます。
なかなかかっこいいデザインだと思います。
ac-IMG_4197.jpg

しばらくしたらまた別のB787。3号機です。
どうやらこちらはA滑走路へ降りた模様。今日は空振りばかりでした・・・
ac-IMG_4201.jpg

ランプインしたあと、近くまで行って撮影。
これもB787の特徴でもある主翼の端。日本のメーカーが製作しています。
ac-IMG_4205.jpg

ボーディングブリッジがつながった状態で。
あまり機体が見えないけど、まあ仕方なし。
ac-IMG_4206.jpg

またコクピットを大写し。ちなみに当初ボーイングは窓のワイパーをつけない予定でしたが
ANAがつけてくれとお願いして、結局装備することになったそうです。
ac-IMG_4208.jpg

1号機のほうへもどると、コンテナを搬入し終えてカーゴドアを閉めるところ。
どうやらこれから出発するようです。
ac-IMG_4258.jpg

トーイングカーが連結されて、係員がタイヤの車止めを外しに行きます。
ac-IMG_4259.jpg

プッシュバック開始。まだこの時点ではエンジンを起動していません。
ac-IMG_4261.jpg

機体上部のアンチコリジョンランプが赤く点灯したところを狙って。
まだ明るいのでそれほど目立ちませんが、かなり光量があるようです。
ac-IMG_4278.jpg

エプロンまでいってトーイングカーが外れたところでエンジン始動。
今までの機体とはまるで違うエンジン音でした。
ac-IMG_4281.jpg

パイロットさんが手を振ってくれるかなあと思いましたが。
撮った限りではありませんでした。
ac-IMG_4292.jpg

すぐにクリアランスが取れたようで、誘導路を通って滑走路へ。
ac-IMG_4296.jpg

新型機だけあってピカピカ。天気がよければもっときれいに撮れたのに。
ac-IMG_4301.jpg

そのままD滑走路へ行ってしまいました。
ac-IMG_4313.jpg

かなり遠いですが、流し撮りで離陸シーンを狙います。
1/30秒で300mmなのでだいぶきついですが。なんとか1枚。
ac-IMG_4323.jpg

そして夕方の暗いドン曇りの空へ飛んでいきました。
アンダーで撮って、ライトが点灯した瞬間の一枚を。
ac-IMG_4328.jpg

というわけで初のB787撮影でした。
やっぱり羽田は撮りにくいなあ・・・次は晴れているときにでも行きます。
羽田で撮った飛行機写真はまだまだあるので。次回に続きます。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

今日は晴れの予報と思ったのに一日曇りでしたねw
B787 羽田で目にする機会が増えてきましたね。
わたしはまだ見てないので、そのうち見に行きたいです。
  1. 2012/02/27(月) 00:41:27 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
787かっこいいですね!!
僕もみたいなーーw

うらやましいです!

後ろ姿の写真ステキです!!
  1. 2012/02/27(月) 13:10:48 |
  2. URL |
  3. 泪くん #-
  4. [ 編集 ]
さすがに羽田は787の宝庫ですね(*^_^*)

初号機 2号機のカラーリング
ライブで見てみたいものです。
  1. 2012/02/27(月) 14:26:45 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
ポケモンと言い787と言い
羽田では日常的な光景で羨ましい限りです(⌒∇⌒)ノ""

いわんさんの仰る通り787離陸がD滑走路ですのでデッキからはかなり遠くなってしまいますね(*^-^)ゞ着陸も滑走路違ってきますので撮影は大変ですが3つのターミナルを色々回りながらの撮影は楽しいです(メタボ系の私には運動になって良いです( ´艸`)
  1. 2012/02/27(月) 21:14:05 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
お^@^
これが噂の新型・・^@^
こっちにも来てくんないかな~^@^
ギザギザがナゼ騒音軽減になるのか原理を知りたくなった・・^^
機体のカナリの部分が日本製らしいよね^^
  1. 2012/02/27(月) 23:25:19 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
787は、乗る予定だったのですが、当日、機材故障の関係で、急きょ乗れなくなったという思い出がありますw
岡山でみたときは、音がほかの飛行機にくらべて、すごい静かだなぁ~と、眺めていたのを思い出してましたw
ギザギザ部分は、カリメロの頭みたいですよねw
  1. 2012/02/28(火) 23:16:57 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
Σ(*'▽'*)アッ!!流し撮り^^

ピカピカの787
カラーリングもシャープでスタイリッシュ!!!
文句なくカッコいいです^^v
  1. 2012/02/29(水) 00:38:46 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
土曜は予報で天気悪いの知ってたのですが、まさか日曜まで悪いとは。
今後JALも787を導入するので、機数はどんどん増えていくはずです。
  1. 2012/03/01(木) 22:47:44 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
>泪くんさん
次世代の旅客機といわれるだけあって、他とは違ったオーラがあります。
翼の先まで洗練されたデザインで、どの角度から見てもかっこいいです。
  1. 2012/03/01(木) 23:03:25 |
  2. URL |
  3. いわん #y5ou25a6
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
今のところ拠点の空港になっているので、数時間いれば必ず会えます。
1,2号機はカラーリングもかっこよくて目立ちますよ。
  1. 2012/03/01(木) 23:04:18 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
> フミタクさん
本数だけは多いから、それなりにいろんな機体が見られるのが羽田のいいところです。
もうちょっと暖かくなって、南風運用が多くなれば離陸もA滑走路で見られるのですが。
そうすると今度は着陸が撮れないし・・・
  1. 2012/03/01(木) 23:13:49 |
  2. URL |
  3. いわん #GxR0ugOw
  4. [ 編集 ]
>23さん
まずは西のほうから路線を増やしていくみたいですね。
エンジンカウルは外側の空気の流れと合わせて制御しているとか。
空力学的にかなり難しい計算したみたいです。
  1. 2012/03/01(木) 23:14:58 |
  2. URL |
  3. いわん #DqJ4H8yA
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
なにしろ営業用として就航したばかりだからトラブルも多いみたいですね。
ただ信頼性は悪くないみたいなので、初期トラブルを克服したら就航率は上がりそうです。
  1. 2012/03/01(木) 23:16:02 |
  2. URL |
  3. いわん #y5ou25a6
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
距離もあって、ブレブレなのであまりいい流し撮りではないですが・・
晴れているとピカピカの機体が輝いてきれいらしいですよ。
  1. 2012/03/01(木) 23:23:56 |
  2. URL |
  3. いわん #y5ou25a6
  4. [ 編集 ]
縁がありましてボデーの製造ラインの一部は私が作って現地で調整した設備ソフトで制御してます
いつかクレームが来ないかと日々((;゚Д゚)ガクガクブルブルです
  1. 2012/03/05(月) 09:28:07 |
  2. URL |
  3. のんびり一人旅 #-
  4. [ 編集 ]
>のんびり一人旅さん
ご無沙汰です。787の仕事にかかわれるなんてすごいですね~。
テストはばっちりやっているから、大丈夫だと思いますよ。
  1. 2012/03/05(月) 22:58:38 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/512-9d5c8001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
