--年--月--日 スポンサー広告


亀と鳩と猫と鷺と・・・亀戸天神 2012年02月22日 ■Animals:動物 トラックバック:0コメント:16

亀戸天神に行ったはいいが、全然梅が咲いておらずがっかり。
しょうがないから境内にいる小動物でも撮ろうかなあとうろうろすることにしました。

亀戸天神にはいつも同じところに同じ猫がいます。
半野良ですが、人にも馴れています。
ac-IMG_3974.jpg

池では亀が甲羅干し。この日は暖かかったので、あちこちの岩場に亀がいます。
岩の上でなぜかポーズ?をとる亀さん。
ac-IMG_3815.jpg

灯篭の上ではガラの悪い鳩たちがたむろ。
餌をくれる人たちを物色しています。
ac-IMG_3816.jpg

岩場でにらみ合う鳩と亀。いや、偶然見合っただけでしょうけどw
ac-IMG_3817.jpg

で、やっぱり同じポーズのままの亀さん。
このあと数時間、ほとんど動きませんでした。
ac-IMG_3964.jpg

もう動物もいいかな、と思って池の向こうを見たら見慣れないものが。
なんと大きな鳥。アオサギです。この時期東京の湾岸地域ではたまに見ます。
ac-IMG_3828.jpg

大きいとはいえほとんど身動きしないので、周りの人も気が付いていませんでした。
撮りやすいところに移動してじっくり観察します。
ac-IMG_3868.jpg

飛ばないかなあ・・と思っていたら突然飛翔。
真上を飛び越していきました。意外と動きが速くてびっくり。
ac-IMG_3881.jpg

さきほど鳩とにらみ合いしていた亀のところへ着地。
さすがにこの大きさの鳥とはにらみ合えず、空気になる亀w
ac-IMG_3894.jpg

また飛び立ちました。今度はかなり至近距離。
かろうじて抑えることができました。
ac-IMG_3903.jpg

ふだんは干潟にいて泥の中のゴカイなどを食べていますが、
この池は深さがあるのであまり入っていけません。濡れるのがちょっと嫌なのかな。
ac-IMG_3915.jpg

ちょっと引いて、水に映った姿と対照にしてみました。
ac-IMG_3918.jpg

水に映った姿だけでも。ほとんど動きがないのでいろいろな撮り方ができます。
ac-IMG_3923.jpg

しかし予備動作がほとんどなしで飛び立つので、ファインダーから目を離せません。
超低空を飛んでいくところをなんとか撮れました。しかし満足のいく飛翔姿がなかなか撮れない・・・
ac-IMG_3925.jpg

順光で至近距離という絶好の条件。
顔を大写しにして表情を伺います。
ac-IMG_3931.jpg

少し高いところから見下ろしている関係もありますが、ちょっと目つきが悪く見えますねw
ac-IMG_3936.jpg

しかしこの精悍な顔つきはやはり野生のものなのかも。
ac-IMG_3945.jpg

アンダーにしてかっこよさを強調してみました。
動物園でもこれだけ近くからは撮れません。
ac-IMG_3946.jpg

目にばっちりピントがいって、しかも若干アイキャッチもあり。
ac-IMG_3950.jpg


ここでまた飛び立つ瞬間。何回か見てきて飛び立つ瞬間のクセもわかってきたので
今度は連続写真でばっちり撮ることができました。
実は最初に見つけてからここまで1時間半ほど経ってます。たまにはそういう「待ち」の撮影もいいかな。
ac-IMG_3955.jpg

ac-IMG_3956.jpg

ac-IMG_3958.jpg

とまあこんな感じで鳥の撮影を楽しんだわけですが、実はもっと意外な被写体が。
サギを観察しているときに、目の前を小さい青い鳥がサッと通過。池の端の組木に止まります。
いそいで近づいて、望遠で見ていると・・・
ac-IMG_3848.jpg

なんとカワセミ。スカイツリーもすぐ近くにあるような都会で見られるとは。
そしてカワセミを見たのも初めてです。
ac-IMG_3850.jpg

快晴とはいえ逆光だったのでかなりプラス補正。
ぶれないように慎重に撮ります。それでも半分くらいボツでしたが。
ac-IMG_3862.jpg

まさか梅を撮りに行ってカワセミが撮れるとは。
しかし残念だったのは、ちょっと目を離したすきになんと水中へダイブ。
小魚を見事に捕獲して飛び去ってしまいました。300mmでも十分な位に至近距離だったのに・・・
帰って調べてみると、この時期亀戸天神の池にはカワセミの目撃例があるようで。
どこかに巣でもあるのかな。来るとわかっているならまた行ってしまいそうです。
関連記事

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

コメント

亀戸天神でわたしも青サギは見かけたことがありますが・・・
カワセミが見れてラッキーでしたね。
同じ餌を捕るのに、これだけ違うというのが面白いですね。
  1. 2012/02/22(水) 23:19:56 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
FC2のトラブルで全然つながりませんでした(T_T)

カワセミお見事(*^^)v
今年こそ韋駄天も撮ってみたいな~
  1. 2012/02/23(木) 21:00:47 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
あら~会社の近くに来てたのですねw

亀戸天神はいつもポスターで見て
いつかは行こうと思いつつ
まだ一度も行ってませんw

カワセミが来るなら行ってみようかなw

いても私に撮れるとは思いませんけど(笑)
  1. 2012/02/23(木) 21:44:46 |
  2. URL |
  3. れいあ #-
  4. [ 編集 ]
おお~カワセミだぁ~と思いつつ、都心にもいるのに驚きました。。
鳥はホント、撮るのが難しいと思うことがあります。。でも、すごいアンダーとかになるとかっこいい~とかしばし見入ってました。。
  1. 2012/02/23(木) 22:04:29 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
カワセミ。。。。とてもきれいな色ですね。
最後のお写真。表情もかわいいですね。

アオサギ・・・かなりの時間 観察されていたんですね。
生態がよく伝わってきました。
目つきもちょっと怖いです~
  1. 2012/02/24(金) 00:04:27 |
  2. URL |
  3. nogtomo #-
  4. [ 編集 ]
アオサギの悪~い目つきを見た後なので、カワセミちゃんのなんて可愛いこと♪

それにしても、半野良っていいですね!
適度に人にもなついているけど、野良猫のプライドもちゃんとある!
  1. 2012/02/24(金) 09:00:27 |
  2. URL |
  3. ケイト #-
  4. [ 編集 ]
カワセミおめでとうございます~(⌒∇⌒)ノ""
大発見ですね~
いや~都心にも居るのですね~\(◎ο◎)/
ダイブして餌を捕えたと言う事は巣もありそうですね。

カワセミとの距離も近そうですし今後が楽しみですね(⌒o⌒)v
  1. 2012/02/24(金) 19:12:56 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
> Hanpenさん
アオサギは上野公園や清澄庭園でも見るので、亀戸にいても不思議ではなかったですが。
まさかあんな街中で、しかも至近距離でカワセミがいるとはビックリでした。
  1. 2012/02/24(金) 23:04:13 |
  2. URL |
  3. いわん #9wJjGJG2
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
過去に狙って野鳥公園に撮りに行ったことはあったけど、会うこともできず。
まさかこんなところで撮れるとは。焦らず撮れてよかったです。
  1. 2012/02/26(日) 23:09:13 |
  2. URL |
  3. いわん #uyvFT4x2
  4. [ 編集 ]
>れいあさん
亀戸天神、というか錦糸町はほとんど地元なのでよく行くんですよ。
カワセミはけっこう来ているみたいなので、運が良ければ撮れるかも。
  1. 2012/02/26(日) 23:10:33 |
  2. URL |
  3. いわん #DqJ4H8yA
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
23区でも東側だと庭園もけっこうあるので飛来するみたいです。
アオサギはじっくり撮ることができたので、アンダーも試すことができました。
  1. 2012/02/26(日) 23:14:51 |
  2. URL |
  3. いわん #9wJjGJG2
  4. [ 編集 ]
> nogtomoさん
カワセミはほとんど撮る時間がありませんでしが、表情まで撮れてよかったです。
サギのほうは1時間半も観察していたおかげで、個体のクセまで把握しましたw
  1. 2012/02/26(日) 23:20:19 |
  2. URL |
  3. いわん #TizA.5Ug
  4. [ 編集 ]
>ケイトさん
鳥もいろんな種類がいて、目つきもそれぞれですよねw
猫はもう何年もここにいて、向こうから近寄ってすりすりしてくることもあります。
  1. 2012/02/26(日) 23:24:21 |
  2. URL |
  3. いわん #y5ou25a6
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
撮った時はまだ確信がなかったのですが、帰って確認できました。
巣はどこにあるかわからないけど、近くの庭園にも来ているようなので。
また近々張っていようと思います。
  1. 2012/02/26(日) 23:33:00 |
  2. URL |
  3. いわん #TizA.5Ug
  4. [ 編集 ]
お~~~
都会でもカワセミが見えますね!!
よかったですね!!
私、今もカワセミを撮るために頑張ってますよ!!!
  1. 2012/02/29(水) 22:21:36 |
  2. URL |
  3. happytanjp #-
  4. [ 編集 ]
>happytanjpさん
東京でも野鳥公園みたいなところにはいるらしいのですが。
まさか住宅地の真ん中にいるとは思いませんでしたよ。
  1. 2012/03/01(木) 00:10:28 |
  2. URL |
  3. いわん #9wJjGJG2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/510-3e85fa1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
