--年--月--日 スポンサー広告


まだ早かった梅・亀戸天神 2012年02月21日 Plum:梅 トラックバック:0コメント:6

例年ならそろそろ梅が満開になるような季節ですが、今年は1月が寒すぎたようで。
日曜日に近所の亀戸天神に梅を撮りに行ったのですが、ほとんど咲いていませんでした。
それでも撮るものはたくさんあったので、十分に写真が撮れました。
まずは梅とその他の花からアップしていきます。

鳥居越しにスカイツリーが見えます。その鳥居の前に咲いている紅梅も一緒に。
ac-IMG_3810.jpg

参道を進んでいくと、橋があってその上から満開の梅が・・のはずなのですが
やっぱりほとんど咲いていませんでした。
ac-IMG_3814.jpg

白梅がわずかに数輪。とりあえず望遠でなんとか狙えるものを撮ります。
ac-IMG_3819.jpg

他の花はまだつぼみ。あとちょっとで咲きそうだから、今度の週末は見ごろかな。
ac-IMG_3820.jpg

紅梅のほうはまだ咲いているものがいくつかありました。
八重がほとんどなんですが、少し早咲きなんですかね。
ac-IMG_3970.jpg

それでも数は少ないから、狙えるアングルは限られます。
影になっているところをバックにして、日が当たっている花を浮かび上がらせます。
ac-IMG_3979.jpg

これもうまく浮かび上がっている花。
マクロで撮れればよかったんですが、今回は忘れてしまいました。
ac-IMG_3982.jpg

少しでも咲いているのを探して撮るんですが、まだ早かったなあ。
こういう可憐なのも梅らしくていいんですけどね。
ac-IMG_3986.jpg

枝の一部だけスポットライトが当たっていい感じ。
ac-IMG_3994.jpg

満開なら梅だけで3回シリーズになるくら撮れるんですが、今回はここまで。
ちょっと物足りないので椿の花を撮ります。
ac-IMG_3998.jpg

これもスポットライトが当たっているのを狙って。
ただきれいな状態の花が少なくて、探すのに苦労しました。
ac-IMG_3999.jpg

そうしたらやっぱり枯れかけのを狙っちゃいますw
アンダーにして枯れた雰囲気を出してみました。
ac-IMG_4005.jpg

この後撮った写真と時系列が入れ替わりますが・・・
帰りに通った公園ではもうちょっと咲き進んでいました。日当たりがいいからかな。
ac-IMG_4013.jpg

きれいな状態の白梅がちらほら。順光なので空の青さとのコントラストがきれいです。
ac-IMG_4014.jpg

少し高さがある木なので、望遠でもちょっと寄りきれませんでした。
ac-IMG_4018.jpg

梅がちょっと消化不良でしたが、代わりに意外な被写体に恵まれました。
そして初物も撮影に成功。次回アップします。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

今年は、寒かったせいか、梅とか河津桜とかおそいのかなぁ~と。。私も先週、地元の公園をみてきましたが、まだポツポツでした。。wそれにしても、アンダーでみるお花てやっぱりいいなぁ~と。。
  1. 2012/02/21(火) 22:57:31 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
今年は3週間ほど梅の開花が遅れているとか・・・
伯苑も大谷田公園の梅園見てきましたけど
全然咲いていなくてロウバイ撮ってきました^^;
  1. 2012/02/22(水) 12:18:56 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
今年は梅の開花が遅いですね。
いつもの年なら見頃の時期なんですけど・・・
今年は来月になっても梅が楽しめそうですね。
  1. 2012/02/22(水) 23:12:02 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
今年はなかなか咲きすすみませんね~。この分だと桜も・・・
最近はアンダーに凝っているので、梅も桜もアンダーで撮るかも。
  1. 2012/02/24(金) 22:32:50 |
  2. URL |
  3. いわん #9wJjGJG2
  4. [ 編集 ]
> Hanpenさん
1月になってすごく寒かったから遅れているとは言いますが。
まあ遅くまで楽しめるならそれもありかなあとは思いますね。
  1. 2012/02/24(金) 22:33:51 |
  2. URL |
  3. いわん #9wJjGJG2
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
おととしくらいはもうそろそろ終わりかな、という時期だったけど今年はねえ。
蝋梅と梅は重なることが多いけど、今年はバラバラですね。
  1. 2012/02/24(金) 22:34:59 |
  2. URL |
  3. いわん #9wJjGJG2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/509-0ff7bf08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
