--年--月--日 スポンサー広告


にっぽん丸@大桟橋 2012年02月19日 ■CivilianShips:民間船舶 トラックバック:0コメント:14

成田の写真が終わったので、2/12の横浜に戻ります。
CP+のあとランチを食べて、まだまだ時間があるので大桟橋へ行くことに。
ブロ友さんの情報によれば、客船の「にっぽん丸」が停泊しているとのことです。

みなとみらい地区から歩いて行って、像の鼻パークまできたところで姿が見えてきました。
青い海と空に白い船体が映えます。
ac-IMG_3689.jpg

寄って撮ってみました。昔は白一色だったのが、船体の下半分は紺になっていました。
2010年に大改装を施されたようです。
ac-IMG_3700.jpg

海沿いに歩きながら大桟橋へ。正面からの絵も狙います。
クルーズを行う客船としてはそれほど大きくはないですが、それでも迫力があります。
ac-IMG_3704.jpg

大桟橋に到着して、デッキを上っていくところで船体が見えました。
ac-IMG_3710.jpg

デッキの上まで行くと見下ろして撮ることができました。
やっぱり船首のこのラインに美しさが感じられます。
ac-IMG_3711.jpg

船尾越しにはみなとみらいの建物が見えました。
ac-IMG_3718.jpg

逆光に透かされた日の丸を強調するために、あえてアンダーで。
ac-IMG_3722.jpg

これも同じ手法。ただし海のキラキラもいれています。
大きい船はこういうシルエット的な写真でも優雅さを感じるなあ。
ac-IMG_3752.jpg

次回も大桟橋で撮った写真です。
関連記事

テーマ: - ジャンル:写真

コメント

大きくて優雅だな~^@^
これって結構古い船体だよね^^
そんなレトロな雰囲気も感じるね^@^
  1. 2012/02/19(日) 23:01:20 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
イベントを見終えたばかりなのに
いわんさんたち、すごいパワフル~。
日本丸、大きな船ですね。
  1. 2012/02/19(日) 23:40:54 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
冬の陽光を浴びて白い船体が
本当に美しいにっぽん丸でしたね^^
船旅に憧れます(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

CP+後 いいお散歩ができた事に
感謝(人´∀`).☆.。.感謝:*・°


  1. 2012/02/20(月) 17:48:54 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
おぉ~~大きく綺麗に撮れてて素敵!
飛鳥じゃなくてガッカリかなと思ったが
之だけ撮って頂けたらお誘いした甲斐が有ります(^^♪
  1. 2012/02/20(月) 19:10:30 |
  2. URL |
  3. タジ #-
  4. [ 編集 ]
ご無沙汰しています
いわんさんご無沙汰しています。

以前、ウエブリブログで『いちごういちえ』ブログをやっていた
高知龍馬空港で飛行機撮影を楽しんでいるものです。
ブログ開設時はたくさんのアドバイスやコメントをいただいて
ありがとうございました。

ところで4月にANA機体整備工場の見学ツアーに参加することになり
羽田に行くことになりました。機体整備工場にはもちろんカメラを
持っていきますが、せっかく羽田に行くので羽田空港の撮影も
楽しんでみたいなと思いました。

といっても羽田空港は乗客として乗っていくことはありますが
撮影をしたことがないのでどこから撮影していいかさっぱりわかりません。

私の中で羽田空港といえばいわんさんの印象が強いんですが
てんてこさんのブログにコメントされてたのを思い出して
ブログにお邪魔しました。

お勧めの撮影ポイントがあったら教えていただけないでしょうか?

機体整備工場見学は午前中なのでその日の午後か翌日の朝から夕方まで
どちらかのパターンになると思います。

持っていく機材はNikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II
の予定です。

この機材で撮影できる撮影ポイントを教えていただけませんか?

よろしくお願いしますm(__)m
  1. 2012/02/20(月) 20:06:01 |
  2. URL |
  3. tomst #-
  4. [ 編集 ]
久々に日本丸をみたなぁ~と思いつつ、やっぱり大きいなとあらためて。。そういえば、横浜方面にはなかなかいくことがなくなったなぁ~と思いつつ、眺めていました^^:
  1. 2012/02/20(月) 21:54:08 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>23さん
クルーズ客船は大きくて優雅さがあっていいですよね。
できてから年数が経っている船だけど、その良さもまたあるなと。
  1. 2012/02/20(月) 22:30:03 |
  2. URL |
  3. いわん #cdsDIdlo
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
CP+は2時間で撮り終えちゃいましたからね。
ご飯食べたらまた元気になったので大桟橋まで散策できました。
  1. 2012/02/20(月) 22:45:15 |
  2. URL |
  3. いわん #n7XJFiV.
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
天気がいい日にきれいな船を見るのは気持ちがよかったですね。
いつかはこういう大きい船で世界一周をしてみたいなあと。
  1. 2012/02/20(月) 22:53:54 |
  2. URL |
  3. いわん #cdsDIdlo
  4. [ 編集 ]
>タジさん
大きい客船はそれだけでいい被写体ですからねえ。
久しぶりにこの船を見たらきれいになっていたので驚きでした。
  1. 2012/02/20(月) 22:58:28 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
> tomstさん
ご無沙汰しています。覚えていただいてありがとうございます。
羽田空港で撮影するならまずはターミナルの展望デッキですね。
第1ターミナル、第2ターミナルどちらもお勧めです。
ただ風向きによって使用滑走路が変わったり、時間帯で光線状況が変わるので
一概にどちらがいいというのは言えませんが・・

順光で狙うなら午前1タミ、午後2タミ。ただし使用滑走路によっては
ほとんど見えない可能性もありますでご注意。

国際線は距離があるのと、フェンス穴が狭いのであまりいい環境ではないです。
外周だと城南島公園や浮嶋公園があるのですが、羽田から電車で移動して
さらにバスに乗っていかなければならなく
土地勘がないとちょっと厳しいかな。いい撮影場所であるのですが。

初めてならやはり展望デッキが無難ですね。
  1. 2012/02/20(月) 23:10:27 |
  2. URL |
  3. いわん #9wJjGJG2
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
にっぽん丸もふじ丸もだいぶ老朽化してきましたからねえ。
まあでも改装したからもうちょっと働き続けるのかな。
  1. 2012/02/20(月) 23:13:44 |
  2. URL |
  3. いわん #E8GGD58M
  4. [ 編集 ]
ありがとうございます。

第1ターミナル、第2ターミナルの展望台ですね。

羽田の展望台へも上がったことがないですが、
行く前に下調べしていきます。

まだ細かな日程を決めていませんが、機体整備工場へ行く日が金曜日なので、
人の少ないであろう平日の金曜日午後に撮影しようかなと考えています。

といことは第2ターミナルですね。

楽しんで撮影してきたいと思います。

ありがとうございました。
  1. 2012/02/21(火) 20:13:46 |
  2. URL |
  3. tomst #-
  4. [ 編集 ]
>tomstさん
滑走路の向きにもよりますが、第2ターミナルなら南側がお勧めです。
ただ逆光でも第1ターミナルも捨てがたいので、時間があれば両方行ってみてください。
  1. 2012/02/21(火) 21:32:45 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/507-ef14500e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
