--年--月--日 スポンサー広告


2/4の成田空港・航空科学博物館展望台から 2012年02月16日 NaritaAirpot:成田空港 トラックバック:0コメント:8

CP+の写真が終わったので、2/4に成田で撮った飛行機写真に戻ります。
前回は航空科学博物館の展示品まで出しましたね。そのあとに博物館5階の展望台へ移動。
ここは空港のA滑走路を見下ろせるようになっていて、離発着の飛行機も間近で見られます。

この日は博物館のある南側から、北側へ向けての離着陸。
デルタ航空のB747がちょうど滑走路端で待機していました。
ac-IMG_3161.jpg

展望台では係員が無線などを聞きながら、離発着便の機体、行き先などについて説明してくれます。
B747が待機していたのは着陸機の到着待ちということ。しばらくするとユナイテッド航空のB777が来ました。
ac-IMG_3164.jpg

この時間は逆光になるうえ、ガラス越しなのでどうしても画質が悪くなります。
ブログサイズならなんとか見られるレベルに補正。
ac-IMG_3165.jpg

タッチダウン寸前の機体を5階の高さから撮るので、けっこう近くまで寄れます。
ac-IMG_3166.jpg

ここで思いっきり引いて、逆光シルエットでも撮ってみます。
もうちょっと雲があると絵になるんだけどなあ。
ac-IMG_3174.jpg

ユナイテッドのB777が着陸すると、すぐにデルタのB747が滑走路に入ります。
ac-IMG_3177.jpg

アナウンスによると、確かデトロイト行だったかな。
燃料を満載しているので、4000mの滑走路を目いっぱい使って上がっていきました。
ac-IMG_3178.jpg

続いてエアチャイナのB777が滑走路へ入り、すぐに離陸。
距離が近いのと、エンジンのパワーに余力があるので滑走距離は短めでした。
ac-IMG_3180.jpg

入れ違いにデルタのB777がアプローチ。この日はデルタ機をたくさん見ました。
ac-IMG_3197.jpg

またシルエットで。夕方まで粘ればきれいな夕日をバックに撮れます。
今回は小さい子連れなので早めに切り上げましたが。
ac-IMG_3201.jpg

タッチダウン寸前の様子。ガラスの反射が入ってしまってますね。
まあこれは仕方ないか。
ac-IMG_3202.jpg

大韓航空のエアバスA330が滑走路に入ります。
ターンインする瞬間に、太陽の光が反射してきらっと光るのがきれいです。
ac-IMG_3208.jpg

羽田ほどではないですが、やはり便数の多い空港なので次々と飛行機がやってきます。
ユナイテッド航空のB747。やっぱりジャンボは重厚感あるなあ。
ac-IMG_3216.jpg

タッチダウン寸前のシーンはいい感じ。ジェット排気がきれいに撮れました。
ac-IMG_3223.jpg

ANAのB777も降りてきます。羽田では見慣れているけど、成田で見るとちょっと新鮮。
ac-IMG_3233.jpg

ユナイテッドのB777も続きます。長距離国際便はすっかりB777が主役になりました。
ジャンボや他の機体ももっと見たいけどなあ。
ac-IMG_3255.jpg

最後にまたシルエット。これは展望台ではなく、屋外から撮ってます。
やっぱり写り方が違いますね。
ac-IMG_3283.jpg

次回は博物館の屋外に展示してある古い飛行機を。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

色んな旅客機が登場するけどやっぱジャンボの存在感は別格だね^@^
輝く機体がどれもかっこいい^@^
成田なんて23は一度も行った事ないな・・^^

  1. 2012/02/17(金) 01:04:24 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
こんばんわー

 上手いなぁーーー!
すんごい良く撮れてますね~
成田航空博物館良いですよね!
僕もがんばります!(^^)!
  1. 2012/02/17(金) 01:04:30 |
  2. URL |
  3. onorinbeck #-
  4. [ 編集 ]
博物館からの撮影最高です~(@⌒ー⌒@)ノ
思っていた以上に色々と撮影出来るポイントですね。又広角から望遠まで楽しめそうですね(⌒∇⌒)ノ""

デルタの上りの1枚最高です(⌒o⌒)v
  1. 2012/02/17(金) 19:27:47 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
おお~成田だぁ~となっていました。。デルタは乗ったことがないけれでも、コリアンエアーはあるとか、あれこれ思いつつ見ていました^^それにしても、離陸の瞬間て、やっぱりいいなぁ~としみじみです。
  1. 2012/02/17(金) 21:14:19 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>23さん
ジャンボが現れたときの存在感はやっぱり別格です。数が少なくなっているのが残念。
成田は近くて遠い空港です。自分も年に一回くらいしか行かないですよ。
  1. 2012/02/17(金) 23:00:32 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>onorinbeckさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
久しぶりに旅客機を撮ったのと条件がよくなったので自分的にはあまりいい写真がなくて。
成田はいろんなポイントがあるから、一日じっくり撮るといいかもしれませんね。
  1. 2012/02/17(金) 23:03:10 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
今回はアプローチだけでしたが、風向きによっては離陸ももちろん撮れます。
展望台だとガラス越しになるのが難点ですが、それでもエアボーンを斜め前から撮れるのはいいかと。
  1. 2012/02/17(金) 23:07:25 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
自分は成田から乗ったのは新婚旅行のカンタスだけです。
それ以外は撮るばっかり。やっぱり見ていると乗りたくなっちゃいますね~。
  1. 2012/02/17(金) 23:16:36 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/504-3dcf92b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
