--年--月--日 スポンサー広告


CP+2012① 2012年02月12日 Girls:イベントコンパニオン、モデル トラックバック:0コメント:12

先週は仕事が忙しくてちょっと更新をさぼってしまいました。
本来なら成田の写真の続きなのですが、今日はカメラのイベント「CP+2012」に行ってきたので
そちらの写真を先にアップしていこうと思います。
会場は去年と同じく横浜みなとみらいのパシフィコ横浜。入場料が無料になったのはいいのですが
それに比例して?イベントの規模もだいぶ縮小され、以前に比べてさみしい内容に。

まずは機材の写真から。我らがキヤノンのブースにはEFレンズが積まれています。やはり壮観。
上段にあるのは新開発の「CINEMA EOS SYSTEM」。映画撮影用の機材です。
ac-IMG_3360.jpg

ベースになったのは一眼レフのEOS5Dmk2の動画システム。
ハリウッドにも売り込みをかけているようですが、今後どう展開するやら。
ac-IMG_3361.jpg

ニコンのレンズも・・すいません、手抜きっぽいですね・・・。
ニコンは新発表のD4、D800が大人気でした。試し撮りで最大1時間待ち。
ac-IMG_3362.jpg

このイベントではすっかりお馴染み、シグマの魚雷レンズです。
おそらく一眼レフ用交換レンズとしては世界最大のはず。
ac-IMG_3406.jpg

マルミのプロテクトフィルター。縁に色が縫ってあって、黒一色が多いレンズにつけるとなかなかいいアクセントになります。
こういう商品が出てきたのも、レンズ交換式カメラを使う女性が増えてきた証拠なのかも。
ac-IMG_3632.jpg

でもやっぱりレンズは無骨なのがかっこいいですね。
ツァイスレンズをアンダーで。新品レンズなら他のブースにもあるけど、ツァイスは雰囲気が違います。
ac-IMG_3670.jpg

これがブランドの力というものなんでしょうか。
今回は機材関係はほとんど撮りませんでしたが、ここだけはたくさん撮りました。
ac-IMG_3671.jpg

ノクトンクラシックもなかなかいい感じ。
最近のレンズながら、あえて収差を残したりコーティングをシングルにしたりして
クラシックレンズのような雰囲気にしているそうです。
ac-IMG_3672.jpg

さてさて、機材はもうこの辺にしてwやっぱり本題にいかねば。
今回は引っ張らずに最初からアップしていきますよ。まずはキヤノンから。
ステージの上には二人のコンパニオンさんがいて、一人はヨガ一人はテニスというシチュエーション。
ac-IMG_3323.jpg

テニスルックのほうの方は帽子をかぶっているので目に影ができてしまいます。
光の角度の加減で影が薄くなったところを狙って。
ac-IMG_3326.jpg

たまに二人並んでくれます。しかし人垣がすごくてアングルが限られる・・・
ac-IMG_3331.jpg

ステージの上は明るくて光線のアングルもしっかりしているので撮りやすかったです。
ac-IMG_3341.jpg

ただ明るければいいというわけでなく、反射率なんかも考えるとけっこう明るめに補正して撮る必要はありますが。
ac-IMG_3344.jpg

テニスのオネエサンはいい表情を撮れたんですが、やはり防止の影がネック。
腕が白とびしてしまうのは覚悟で、なるべく顔が明るくなるようにしました。
ac-IMG_3358.jpg

パナソニックのブースには去年と同じコスチュームのコンパニオンさん。
こういうデザインの衣装はやはり男性には人気ですねw
ac-IMG_3364.jpg

もう一人いたので全身構図で撮ります。しかしピントが甘かった・・・
17-40mmは手振れ補正がついていないから、後で見ると甘いのばっかりになります。
ac-IMG_3366.jpg

これはカシオ。ステージは去年よりかなり縮小。
撮影するにはかなり難しい光線状況で、色があまりにも不自然なのでレタッチでごまかしてます。
ac-IMG_3376.jpg

こちらもカシオ。こちらも撮影条件は厳しめ。影が強く出るようなライトの配置だったので
フラッシュをごく弱くあてて影を消しています。
ac-IMG_3398.jpg

リコー・ペンタックス。ステージはなし。合併して明らかにリコーらしいデザインになってます。
まあ吸収した方の会社がメインになりますからね。でもペンタックスのコンパニオンさんの選び方は好きだった・・・w
ac-IMG_3409.jpg

こちらもリコー・ペンタックス。背景は写真ではなく大きなモニターになっているので
露出をとるのが非常に大変でした。
ac-IMG_3413.jpg

ケンコーのコンパニオンさんは一見中学生にも見えるような雰囲気。
これは明らかに狙ってますねw
ac-IMG_3454.jpg

今回はここまで。いつものように3回に分けてアップします。
関連記事

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

コメント

そういえば、今週だったんだなぁ~と思いつつ、すっかり忘れてましたwそれにしても、シグマのマグロを年に1回みられるのて、ある意味風物詩かもしれないとぼそっと思っていました。。
  1. 2012/02/12(日) 23:36:46 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
魚雷レンズいいですね~
一度見てみたいものです(*^_^*)

鳥をとりだしてこのレンズの意味が
わかりました!!ほしいです(^^ゞ

キャノンの前衛白いレンズ群
ごっそりと・・・・(-。-)y-゜゜゜

ヨガのお姉さんかわいいです(*^^)v
  1. 2012/02/13(月) 17:19:07 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
シグマって何ミリなんでしょ?
この後はもちろんカメラ屋さんにいって
白い奴を注文したんでしょ~~
  1. 2012/02/13(月) 18:57:53 |
  2. URL |
  3. heyden #-
  4. [ 編集 ]
お疲れ様でした。
今回はどこのブースもステージがこじんまりとしていたような・・・
良い光加減で上手く写してますね。
  1. 2012/02/13(月) 21:55:08 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
> gilbertさん
シグマのレンズも発売前に発表になったのをPIEで見てからもう5年です。
それでもまだ出てくるところを見るとやはり名物なのだなあとw
  1. 2012/02/13(月) 23:18:44 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
シグマのレンズはあまりにも重たくて、専用の三脚が必要なんですよ。
AFも駆動バッテリーが別についているし。あまり動体は向かないかな・・・
  1. 2012/02/14(火) 00:17:34 |
  2. URL |
  3. いわん #tidwzxvc
  4. [ 編集 ]
>heydenさん
シグマは200-500mmです。ただF2.8通しなのであの巨大さに。
白レンズ、実物を触ったけどほしくなっちゃいましたよw
  1. 2012/02/14(火) 00:18:35 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
年々縮小されていってますよね。来年は果たしてあるんだろうか・・
ステージも大きいメーカーだけでさみしい限りでした。
  1. 2012/02/14(火) 00:19:55 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
主人も行っていましたよ!

メガネをかけたお猿さんみたいなひといませんでしたか(笑)

今年のボーナスは家族旅行に使うべく。。釘をさしておきましたが

こういったイベントに行くと
欲しくなるんでしょうね。。。
  1. 2012/02/14(火) 12:47:04 |
  2. URL |
  3. ケイト #-
  4. [ 編集 ]
>ケイトさん
けっこうたくさん人がいましたからねえ。もしかしたらすれ違ってたかも。
こういうイベント行くとやはり新製品ほしくなります。
なのでなるべく製品は触らないようにはしてますがw
  1. 2012/02/14(火) 23:07:27 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
カメラのこんなイベントはじめてだったので
どこでなにを見たらいいのか??
なにを聞いたらいいのか??
チャントどこでなにをやるか事前に
調べてから参加すればよかったと反省。。。

モデルさんやコンパニオンさんを
撮影したのはじめてだったので
あれこれ撮ってはみたものの
お見せできるのはないかもΣ(ノ∀`*)

って今PC不調で取り込みができてなくて・・・明日旦那っちに見て貰いますΣ(*゚∀゚* エヘッ
  1. 2012/02/17(金) 20:51:14 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
日曜日はお疲れ様でした。
前はもっとセミナーとか催し物が多かったんですが、今回は展示ばっかりでしたね。
公式HPにもあまり情報がなかったし、やはりイベントとして縮小されているなと。
  1. 2012/02/17(金) 22:28:28 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/501-0da7a69c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
