--年--月--日 スポンサー広告


上野東照宮の冬牡丹③ 2012年02月02日 Peony:牡丹 トラックバック:0コメント:8

上野東照宮の冬牡丹、ラストです。
園内はそれほど広くないのですが、くねくねと曲がりくねっているので進むのに時間がかかります。
風が強くて寒かったので、最後のほうは手がかじかんでしまいました。

広角でちょっと引いた構図で狙います。
ac-IMG_2912.jpg

-1ほどの露出補正をして、あとでシャドウ部を少しだけ落とします。
ac-IMG_2914.jpg

雪囲いの隙間が大きいこの花はあまり露出は落とさず。
ac-IMG_2920.jpg

これも隙間が大きい雪囲い。囲いの中だけを撮りました。
ac-IMG_2921.jpg

花単体だけを大写しで。例によって露出を落として、花だけを浮かび上がらせます。
ac-IMG_2924sss.jpg

雪が周りに残っている花を狙います。でも日陰で暗かったのでフラッシュを使用。
寒々しい雰囲気を出すために、ホワイトバランスを青強めで。
ac-IMG_2926.jpg

逆に温かみを出すために、光が当たった一部分だけを強調。
ac-IMG_2928.jpg

これも同じ手法で。肉眼ではなかなか気が付かないので、光の当たり具合をよく観察します。
ac-IMG_2931.jpg

花そのものの形、大きさ、花びらの状態。そういうのももちろん大事ですが
最近では光あたりかたもかなり重要視してます。
ac-IMG_2932.jpg

これはうまく花だけにスポットライトが当たっています。
露出を落として撮りましたが、レタッチはほとんどしていません。
牡丹のような花は光の反射率が高いので、かなり露出を落としても花はしっかり色がでるわけです。
ac-IMG_2948.jpg

ほとんどが大きい牡丹のなかで、いつも一つだけ小さい葉牡丹があります。
小さい花なのですが、盆栽のように作りこんであります。
ac-IMG_2949.jpg

今回はマクロレンズは持っていきませんでした。というか忘れたw
一枚だけ花を大写ししたものを。
ac-IMG_2951.jpg

広角で引いて風景写真ぽく撮ります。
花の部分だけは暗かったので、わずかにフラッシュを炊きます。
ac-IMG_2954.jpg

奥に東照宮の建物を置いて。これは自然光のままです。
ac-IMG_2960.jpg

最後は青空をバックに蝋梅。
そのうち梅も咲き始めますね。
ac-IMG_2963.jpg

牡丹を撮った後はお昼を食べて猫カフェに行きます。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

ネコカフェでゆっくり温まったのかなぁ~と思いつつ、お花て、いろんな表情をするからみていておもしろいなぁ~とあらためて。。ほんのり、陽だまりのいい感じにほっこりしていました。
  1. 2012/02/02(木) 22:53:12 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
またこの催し物の季節が来たね^@^
藁の家がとてもカワイイよね^@^
そして花も可憐で綺麗だ^@^
  1. 2012/02/03(金) 00:33:49 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
何年か前の雪の日にここへ行った記憶が・・・・死にそうに寒かったです^^;

光と花たちの競演とっても綺麗です^^
  1. 2012/02/03(金) 21:53:26 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
葉牡丹が可愛らしいですね。
こうして見ると黄色系の花は数が少ないんですね
  1. 2012/02/03(金) 23:05:35 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
ものすごく寒かったので猫カフェ行って温まってきました。
晴れていると花のいろんな表情が撮れていいですよね。
  1. 2012/02/05(日) 00:16:29 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>23さん
この時期にこの花を撮るのが定番になってますが、毎年撮るのはいいなあと。
同じものを撮ることで、少しでも腕が上達できればいいかなと思います。
  1. 2012/02/05(日) 00:17:54 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
ちょっと高台になっているところだから、冬は寒いんですよね。
雪が降った時にいつか行ってみたいです。来週降るかもしれないけど無理かなあ。
  1. 2012/02/05(日) 00:19:20 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
園内に一つしかない葉牡丹だから、大事にされているんだろうなあと。
そういえば黄色系少なかったです。前はもうちょっとあったような気が。
  1. 2012/02/05(日) 00:23:57 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/496-f37b4161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
