--年--月--日 スポンサー広告


上野東照宮の冬牡丹① 2012年01月29日 Peony:牡丹 トラックバック:0コメント:8

昨日の予告通り、上野東照宮の冬牡丹展へ行ってきました。
天気はよかったけど、風が強くて寒かった・・・しっかりした花なので風の影響は少なかったですが。
あまり広くない場所なので混む前に行こうということで10時過ぎに到着。まだ来園客も少なくて楽でした。

冬牡丹といえばこの雪囲い。まあ東京ではめったに雪は降りませんが。
それでも火曜には降ったので必要なんでしょうね。霜よけという意味合いもあるようです。
ac-IMG_2805.jpg

この雪囲いが実はやっかいなんですよね。広角でないと入りきらないし
日の差し方によっては影になってしまうし。まあでもそれをどうするか、撮影の楽しさも増しますが。
ac-IMG_2811.jpg

一輪の存在感が非常に大きい花なので、寄って撮っても十分絵になります。
それだけにきっちり撮ってやらないといけませんが。
ac-IMG_2812.jpg

今回は日がうまく差してくれたので、光の加減を調節しながら撮りました。
ac-IMG_2813.jpg

真冬の厳寒期に、健気に咲いている様子をうまく表現できればなあと。
寒い中にもほんのり暖かい日光を浴びているのを狙います。
ac-IMG_2815.jpg

雪囲いとのバランスを考えて構図取り。
縦になりがちですが、なるべく広がりのある構図を心がけます。
ac-IMG_2820.jpg

せっかくの青空なので、下から広角で見上げて。
赤と青のコントラストがうまくでました。
ac-IMG_2822.jpg

理想的なのは雪囲いの中の花だけに光が当たって、周りは影になっていること。
こういう白っぽいのは花びらの光の反射率が高いので、だいぶアンダーで撮っても花がしっかり写ります。
ac-IMG_2823.jpg

しかしまあ、本当に存在感というか主張の強い花です。
薔薇と牡丹はそういう意味では似てますね。そういえばそんなタイトルの昼ドラありましたね・・・
ac-IMG_2828.jpg

雪囲いの横には俳句の書いた立札も立てられていることがあります。
まさに和の風景ですね。牡丹の原産は中国ではありますがw
ac-IMG_2831.jpg

雪囲いも隙間があって、うまく日の光が差していることもあります。
こういうのがまた温かみがあっていいなあと。
ac-IMG_2834.jpg

北国の雪ん子のような佇まい。
育てた人の愛情を感じます。
ac-IMG_2836.jpg

冬牡丹は直前まで温室で育てて、タイミングを合わせて外に植え替えるそうです。
その調整が大変難しいそうで、この寒さの中咲かせるのは至難の業だとか。
ac-IMG_2838.jpg

そういう苦労を知るとやはり撮る側もきっちり撮ってやらないと、という気分になります。
野生の花とは違った、美術品のような美しさはそれはそれでいいものです。
ac-IMG_2846.jpg

この冬牡丹展に通って5年以上ですが、初めて雪と絡めて撮ることができました。
雪が降った翌朝の火曜はもっと素晴らしい光景だっただろうなあ。
ac-IMG_2849.jpg

ちなみに牡丹展のポスターは大雪の写真になってます。
でもここ10年くらいは降ってないような大雪なので、だいぶ昔に撮ったんでしょうね。
ac-IMG_2852.jpg

光が当たった真紅がきれいだったので、それを強調して。
ac-IMG_2854.jpg

何輪か寄り添って咲いているのもまたかわいらしいです。
牡丹を撮るときは、単体でも複数でもなるべく絞って撮るようにしてます。
花が大きいので、被写界深度はじゅうぶん確保しないといけないので。
ac-IMG_2856.jpg

というわけで牡丹の写真、続きます。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

今日は寒い中、お疲れ様でした。
雪囲いと絡めて、上手に写されてますね。
光の加減の調節がお見事です。
  1. 2012/01/29(日) 23:02:52 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
いわんさん こんばんは
わぁ~いいですね♪
風情がありいい画ですね。
最近こんな鮮やかで元気の出る色を見てないので嬉しいです。
これからの寒さにも負けないで頑張って咲いてほしいですね。
寒い中お疲れ様でした。
  1. 2012/01/30(月) 17:19:47 |
  2. URL |
  3. ちっち #AHJc1LDE
  4. [ 編集 ]
ああ~もうボタンも咲いているんだなぁ~と、季節感を満喫している自分がいました。いい赤い色のお花がいいなぁ~としみじみです。
  1. 2012/01/30(月) 23:14:58 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
日差しがあると、お花も飛行機も映えますね♪

やはりピンクが私は好き。
寒くてもきれいに咲いてるお花がよりきれい。
お疲れさまでした~
  1. 2012/01/31(火) 21:07:27 |
  2. URL |
  3. しずく #-
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
日曜日は寒い中お疲れ様でした。
晴れていると光の加減があっていいものが撮れますね。やっぱり曇りよりいいなあと。
  1. 2012/02/02(木) 21:55:43 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>ちっちさん
冬牡丹は雪囲いがあって風情がありますよね。
とても寒い中健気に咲いている姿もいいなあと。
  1. 2012/02/02(木) 21:56:52 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
牡丹は春の花だけど、いつも冬牡丹を撮っているからこの季節の花のような気がしてます。
真冬の一番寒い時期に咲くから、季節感があるんですよね。
  1. 2012/02/02(木) 22:00:17 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
> しずくさん
曇りだと光がフラットで撮りやすいとはいうけど、晴れのほうがやっぱりいいです。
いろんな選択肢がありますからね。色も暖色系が多くてよかったです。
  1. 2012/02/02(木) 22:01:49 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/494-28998d3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
