--年--月--日 スポンサー広告


地下鉄撮影シリーズ・有楽町線月島駅 2012年01月28日 Subway:地下鉄 トラックバック:0コメント:4

さて、ようやく15日に撮った写真もこれでおしまい。帰る途中で撮った地下鉄の写真です。
葛西臨海公園で水仙も観覧車も撮ったので満足だったのですが、乗換で降りた東京メトロ有楽町線の
月島駅がなかなかいいなあと思ったので、ちょこっとだけ撮りました。
そうえいば地下鉄撮影も久しぶり。一日中カメラを構えていたのでだいぶ疲れてはいましたが。

まずは新木場方面のホーム端から。出発していく電車と、トンネルの壁のくねくね感がいいなあと。
ただ暗くてなかなかピントが合わず、抑えたのはかろうじて一枚。
ac-IMG_2748.jpg

新木場方面からやってくる電車はこんな感じ。
隣の豊洲駅との間には運河があるので、そこの部分だけトンネルが深くなっており、
望遠で圧縮すると高低差がよくわかる写真になります。
ac-IMG_2749.jpg

久しぶりに撮ったので露出のとり方を忘れてました。
ヘッドライトの明るさに負けて全体的に露出が暗め。
シャッターも速すぎて、LEDの表示板がちゃんと写ってません。
ac-IMG_2751.jpg

最近アンダーな写真が好みとはいえ、これはちょっと暗かったかな。
ac-IMG_2752.jpg

何本か撮って露出を詰めればよかったんですが、今回はそれほど時間も余裕もなく。
いつも撮っている半蔵門線よりはトンネルが暗めの様子。この辺は次回リベンジします。
ac-IMG_2766.jpg

これも半蔵門線と違う点なのですが、ホームの端に柵がなので安全のため少し離れて撮影します。
支えるものがないのでちょっと手ブレも出やすくなってます。
ac-IMG_2768.jpg

続いて反対側のホーム端へ移動。こちらは駅の先がカーブになっていて、構図的には面白いものが撮れそう。
ただ障害物があってアングルが限られてしまいます。
ac-IMG_2775.jpg

面白いのは、少しサイドからの撮影になるのでうまくやれば流し撮り風味で撮れそうな点。
だいぶ暗いのと、真横ではないのできっちり抑えるのは大変ですが。
ac-IMG_2795.jpg

ホームの端が少しカーブしているので、進入してくる電車が正面で撮影できます。
これもちょっと珍しいかな。
ac-IMG_2783.jpg

というわけで久しぶりの地下鉄写真でした。
そういえばまだアップしてない地下鉄もありましたね。それも近々。
明日は冬牡丹を撮ってきます。
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント

地下鉄シリーズいいですね~(⌒o⌒)v
撮影は本当に難しいと思いますがレールの曲線と光の美しさたまりません(*´ェ`*)ポッww

線路上から撮影したと思った( ´艸`)正面系のお写真はビックリでした(*^-^)ゞ
  1. 2012/01/29(日) 08:00:39 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
地下鉄の線路の曲線部分に注目したのがいいね^@^
こんな高低差も珍しいよ23には^@^
  1. 2012/01/29(日) 19:30:08 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
地下の狭い空間を無理やり通る線路の、曲線美がうまく出せたかなあと。
正面から撮れる場所って少ないです。線路に降りたら即逮捕ですw
  1. 2012/01/31(火) 22:27:02 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>23さん
地図で見たらわからないけど、望遠で圧縮するとくねくねなのがわかります。
地下の構造物を避けるために高低差もあるのが東京の地下鉄の特徴かなと。
  1. 2012/01/31(火) 22:36:31 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/493-e5b9e374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
