--年--月--日 スポンサー広告


黄昏大観覧車 2012年01月25日 ■Landscape:風景 トラックバック:0コメント:10

15日の日曜日に撮った写真はまだまだ続きます。
せっかく寒い中出てきたから撮れるうちに撮っておかないとね。
今回は葛西臨海公園名物の大観覧車。本当は青空、水仙とからめたかったのですが天気がいまいちだったので、
アンダーにして空の模様をメインに、観覧車はシルエットで撮ります。

水仙を撮りながら、太陽との角度がいいかなと思ったら見上げて撮ります。
かなり大きいので、近くからだと広角でも入りきりません。
ac-IMG_2643.jpg

たまに望遠に付け替えたり。中の人の様子も見えたらよかったかな。
ac-IMG_2646.jpg

思いっきりアンダーで露出を合わせて、ゴンドラの窓にわずかに差した日の光が当たる瞬間を狙って。
しかしちょっと光が弱かったか。
ac-IMG_2654.jpg

順光になる角度を選んで、色を出してみます。
もちろんそのままだとくすんだ感じなので、レタッチで色を濃くしてはいますが。
ac-IMG_2700.jpg

ゴンドラだけじゃなくて、複雑に入り組んだ鉄柱だけで。
これも一部分に光が当たったところを狙ってみました。
ac-IMG_2709.jpg

近くから観覧車撮るときは望遠のほうが撮りやすいですね。
しかしアンダーで撮ったのばっかりだな・・最近自分の中で流行っている撮り方ではあります。
ac-IMG_2712.jpg

水仙も撮り終えたので撤収。距離が離れてから空の模様を取り込んで。
実際はこんなに赤は濃くないですが。それでも夕暮れが近づいてきたのがわかります。
ac-IMG_2724.jpg

最後は電車の中から。
うまい具合に太陽が重なったので。
ac-IMG_2726.jpg

次回で15日に撮った写真はおしまい。
昨夏に撮ったのを差し置いて、地下鉄の写真です。
関連記事

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

コメント

光が入り
メタル色が出て美しいですね!

三枚目の反射した
ゴンドラの画が好きです(*^_^*)
  1. 2012/01/26(木) 10:57:37 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
複雑に入り組んだ幾何学模様の鉄骨
観覧車をこんなにまじまじと見たの
はじめてかも・・・
夕暮れの観覧車
まわりのゴンドラのひとつひとつが
夢の玉手箱のようで
なんかとっても美しい~(*´▽`*人)・:*:・
  1. 2012/01/26(木) 15:04:10 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
下から3枚目がカッコイイな^@^
ゴンドラの深い赤が情緒ある^@^
それにしても大きな観覧車だな~^@^
  1. 2012/01/26(木) 18:33:14 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
アンダー愛好家の私にはたまりません~(*´ェ`*)ポッww
いわんさんにかかれば大観覧車もイチコロですね(⌒∇⌒)ノ""

そして電車から撮影された最後の1枚は観覧車の迫力!背景の光が生み出した雲模様素晴らしいです!(⌒o⌒)v
  1. 2012/01/27(金) 07:33:19 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
最近、観覧車に乗ってない・・・と思いつつ、ホント、寒い日が続くなぁ~としみじみです。。アンダーでみる観覧車て、すごい新鮮かも~と思っていました^^
  1. 2012/01/28(土) 12:32:40 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
観覧車も鋼鉄製のものだと反射があっていいですよね。
光線の状態によってはもっといいものが撮れそうかなと。
  1. 2012/01/29(日) 00:04:41 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
大観覧車も巨大構造物としての美しさがあると思うんですよね。
いろんなシチュエーションにあわせて撮ってやれば
それなりにいい被写体だなと。
  1. 2012/01/29(日) 00:21:13 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
ゴンドラの色は落ち着いていて、ちょうどいいのが多かったです。
この観覧車は営業中の物としては日本最大なんですよ。
  1. 2012/01/29(日) 00:40:25 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
アンダー写真はなんだかはまっちゃいますね~。
本当はそのままの露出でいいものが撮れればいいんですけど。
でもある程度のレタッチもまた写真の楽しさかなと。
  1. 2012/01/29(日) 00:54:16 |
  2. URL |
  3. いわん #kaPmYewE
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
最近は本当に寒くなりましたね。まあ真冬だからこれくらいがいいかなと。
あとひと月半もすれば寒さからも解放されそうですしね。
  1. 2012/01/29(日) 00:55:21 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/492-d0148045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
