--年--月--日 スポンサー広告


第一空挺団降下訓練始め④ 2012年01月11日 1st Airborne Brigade:第1空挺団 トラックバック:0コメント:14

今回で降下訓練始めの写真はおしまいです。
最初の降下から訓練展示が終わるまでは1時間。でもその前に3時間以上待ってます。
まあとにかく寒い。元旦の初日の出から箱根駅伝、そしてこの訓練始めと早起きして寒い中待つイベントばかりでした。

さて、模擬戦のほうは部隊の展開へと進みます。
ヘリボーンのほかにも車両に引かれて迫撃砲がやってきました。
ac-IMG_1982.jpg

芝を巻き上げながら低空をターンするチヌーク。
ac-IMG_1983.jpg

後部ハッチが開いてラぺリング降下で次々と隊員が降りてます。
ac-IMG_1985.jpg

一通り隊員を降ろし終ると、ハッチを開けたまま移動。
どうやら先遣隊の一部を撤収させるようです。
ac-IMG_1989.jpg

と、突然目の前を草の塊?が疾走。高機動車を偽装しているんですがこれはやりすぎw
モップというか毛虫というか、よくわからない物体が高速で移動していました。
ac-IMG_1995.jpg

さて、先ほどのチヌークが先遣隊を撤収させます。
空挺名物罰ゲーム!wこれの正式名称なんていうんでしょうか・・・
ac-IMG_2011.jpg

目の前を通過するので隊員をアップで捉えます。
それぞれ背中を合わせて周囲を警戒しているんですね。
ac-IMG_2015.jpg

罰ゲームに見入っている間に、地雷ポッドを装着したUH-1Jが通過。
地雷散布のシーンは見ることができませんでした。
ac-IMG_2023.jpg

アパッチもまた撤収していきます。
もっと近くで見たかったなあ。
ac-IMG_2036.jpg

アパッチと入れ替わりにコブラの編隊が登場。
上昇してから急降下。敵地上部隊に攻撃を加えます。
ac-IMG_2041.jpg

攻撃後はブレイクして反撃を回避。
もっと長いレンズで圧縮して撮りたくなるシーンです。
ac-IMG_2044.jpg

去年までは攻撃前に観客前通過→攻撃→離脱して反対側へ、というパターンでしたが
今年は逆になったため、ブレイク後のヘリを間近で捉えることができました。
ac-IMG_2048.jpg

降下した隊員が展開を終え、敵と激しい戦闘を繰り広げます。
そんな中隊員の一人が負傷しました。オーロラビジョンでしっかり中継されますw
ac-IMG_2054.jpg

すぐさま救護のUH-1Jが現場へ急行。負傷した隊員は仲間に引きずられヘリへと収容されます。
ちなみに去年までは肩に担がれていたのですが、今年は地べたを引きずられていました・・
ac-IMG_2066.jpg

負傷者を収容するとすぐに離陸します。敵の追撃を避けるため超低空で撤収していきました。
ac-IMG_2070.jpg

ドアガンで制圧射撃を行い、負傷者収容を援護したUH-1Jも戻ってきます。
ac-IMG_2079.jpg

前回敬礼してくれた隊員さん、また敬礼してくれました。
ac-IMG_2084.jpg

この間に前線に展開していたアパッチ、OH-1などがいったん撤収していきます。
ac-IMG_2102.jpg
ac-IMG_2118.jpg

激しい戦闘の末、前線の敵をついに撃破することに成功!
なんでオレンジかわかりませんが、煙があがりました。
ac-IMG_2123.jpg

そして一気に戦闘はクライマックスへ。
移動できる部隊は前線へ駆け上がり敵の追撃態勢へ。
ac-IMG_2128.jpg

戦闘に参加したヘリも編隊を組んで、空から追撃態勢へはいります。
ac-IMG_2131.jpg

こうして敵を掃討して模擬戦は終了。
ac-IMG_2137.jpg

というわけで第一空挺団の降下訓練始めでした。寒かったけど、充実した内容で大満足。
このあと一川大臣の訓示があったそうですが、どうでもいいのでさっさと撤収。
でもしっかり?失言してくれたようですw

とりあえず正月から撮った写真はこれでひと段落。
次からは、夏からずっと出しそびれていた地下鉄の写真でもアップします。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

いや~~充実した演習だね^@^
これは寒くても納得の内容だ~^^
毛虫のような偽装はちょっと笑ってしまった^@^
  1. 2012/01/12(木) 00:29:43 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
毛虫のお流しお見事ヽ(^o^)丿
ナウシカかもののけ姫に
出てきそうですね(^^ゞ

砂ぼこりと寒風の中お疲れさまでした!
  1. 2012/01/12(木) 11:39:49 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
高速移動モップっ( ´艸`)ムププ

これだけ多彩な演習風景がみられたら
大満足の一日だったでしょうね^^
寒い中充実の演習堪能~おつかれさまでしたぁw
  1. 2012/01/12(木) 20:37:04 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
これは充実な内容でしたね!!
19枚目のヘリですが
それは雪対策のために
タイヤの上にも板をつけるんですかね??
  1. 2012/01/12(木) 22:36:33 |
  2. URL |
  3. happytanjp #-
  4. [ 編集 ]
あの中づりの名前は、ホントなんていうのか気になりますw大臣いらしてたのですねぇ~なんだかなぁ~と思いつつ、来年こそ~と懲りずにぼやいていましたw
  1. 2012/01/12(木) 23:09:11 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
毛虫は。。。
家の愛犬、しばらくトリミングに出していない時があったのですが、そのとき丁度この様になっていましたね。。。

あの時はさすがにモップ犬と呼んでいました。

オレンジ色の煙もすごいですが、すぐ後ろに一戸建てやマンションがあるんですね。。。

  1. 2012/01/13(金) 08:16:29 |
  2. URL |
  3. ケイト #-
  4. [ 編集 ]
これは超~真剣に正月から素晴らしいド派手なイベントだったのですね~\(◎ο◎)/

今回の偽装やオーロラビジョンにはビックリです\(◎ο◎)/

お正月の関東はいいなぁ~行きたくなってきた~~(⌒o⌒)v
  1. 2012/01/13(金) 19:01:35 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
>23さん
動員できる隊員や装備の規模が大きいですからね。
寒い中待っても見る価値のある演習だと思います。
  1. 2012/01/16(月) 22:21:28 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
そうそう、宮崎アニメの世界にでてきそうな雰囲気だったんですよ。
蛇行するとまるで王蟲のような動きをして、すごいなあとw
  1. 2012/01/16(月) 22:29:39 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
モップは本当に移動速度が速かったんですよw
陸自の模擬戦は、1時間くらいでやってしまうので内容がとても濃いです。
航空祭のように一日がかりじゃないのが手軽でいいかなと。
  1. 2012/01/16(月) 22:34:37 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>happytanjpさん
タイヤを付けているヘリが、寒冷地対策でスキーを履くことはよくあるようです。
ただ、習志野に来ているヘリは関東の駐屯地所属なので
スキーを付けるのは珍しいかなあと。
  1. 2012/01/16(月) 22:46:22 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
アナウンスを聞いていればわかるんですけど、聞こえないんですよねえ。
撮影に夢中になっていて気が付かないというのもあるし。
大臣は来なくてもよかったかも。また失言したらしいのでw
  1. 2012/01/16(月) 22:56:26 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>ケイトさん
毛長の犬は放っておくとモップのようになってしまいますよねw
習志野演習場の周りは、昔はなにもありませんでした。
でもベッドタウン化で建物がだいぶ増えてます。
それでもまだ低い建物が多いんですけどね。
  1. 2012/01/16(月) 23:00:47 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
冬は大きなイベントがないので、この訓練始めは見逃せないです。
いつも連休の中日にやるので、これを見るのに東京きてもいいかもしれませんね。
  1. 2012/01/16(月) 23:04:54 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/485-ab4b62c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
