--年--月--日 スポンサー広告


第一空挺団降下訓練始め③ 2012年01月10日 1st Airborne Brigade:第1空挺団 トラックバック:0コメント:4

習志野の降下訓練始めの続き。
先遣部隊の活躍により、空挺本隊が降下できる環境が整いました。
演習場周辺で待機していた輸送機が飛来して、大規模な空挺降下を行います。

例年と同じく部隊を運んでくる輸送機は2機種×2。
まずは小牧基地からC-130輸送機が部隊を降下させます。
ac-IMG_1855.jpg

高度340m、航空機の速度は200km/h強。
高度が低い割にスピードがあるので、非常に危険な降下になります。
しかもこの日は風が強かったので、難度もさらにアップしたかと。
ac-IMG_1862.jpg

続いてはC-1輸送機。こちらも降下の条件は同じです。
ac-IMG_1879.jpg

パラシュートはすぐ開くとはいえ、重装備で飛行機から飛び出すのは尋常ではない怖さでしょうね。
ac-IMG_1889.jpg

空挺隊員は武器をはじめとした装備をつけたまま降りてきます。
その重さはおよそ70kg。
ac-IMG_1882.jpg

部隊の降下が終わると、チヌークがやってきて物資を投下しました。
隊員が持ちきれない武器・弾薬を下します。
ac-IMG_1893.jpg

その間に輸送機編隊は戻ってきて、2回目の降下を行いました。
一回の降下で5人。4機×2回で全部で40人が降下します。
ac-IMG_1903.jpg

降下していく隊員と、その奥に旋回するC-1。
ac-IMG_1907.jpg

ちなみに航空機は地上先遣隊の誘導により、適切なコースを選択・通過します。
ac-IMG_1910.jpg

輸送機の中の空挺隊員たちは外の様子が見えません。
しかし降下地点に到達し、「降下!降下!降下!」と無線アナウンスが入ると躊躇なく外へ飛び出します。
ac-IMG_1923.jpg

ただ飛び降りるだけでも怖いですが、直前まで見えない場所へ勢いよく飛び出す勇気。
空挺隊員が陸自で精強を誇る所以です。
ac-IMG_1929.jpg

さて、空挺部隊の降下が終わり敵と対峙するため展開します。
その間に敵部隊が再び戦車を繰り出してきました。我が方も対戦車ヘリのアパッチを出動させます。
ac-IMG_1932.jpg

ちょっと遠かったのですが、前線上空でアパッチが機動飛行をしてくれました。
実戦でこんなことしたら狙い撃ちされますけどねw
ac-IMG_1939.jpg

続けてチヌークが3機、迫撃砲を吊るしてやってきました。
ac-IMG_1946.jpg

強風で迫撃砲があおられますが、ものともせず運んできます。
ac-IMG_1953.jpg

観客の目の前で迫撃砲を下します。
ac-IMG_1960.jpg

ワイヤーを切り離し離陸、と同時にダウンバーストで芝が舞い散ります。
ac-IMG_1962.jpg

チヌークは撤収していきました。
ac-IMG_1965.jpg

降下訓練始め、次回でラストです。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

大きなチヌークが3機も一気に接近してくるのは迫力あるね^^ 
アパッチも、低空でこんな角度で飛ぶなんて凄いな~^^
  1. 2012/01/11(水) 00:38:59 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
すいません遅れましたが正月早々見応えのある素晴らしいイベントだったのですね~(⌒∇⌒)ノ""

天気も最高ですしこれは行っとくべきだった~(*^-^)ゞ

①~③まで大迫力な訓練のお写真沢山拝見でき嬉しい限りです(^_-)-☆
  1. 2012/01/11(水) 14:11:05 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
空挺隊員たちの並はずれた勇気におもいきりの拍手です^^

青空に黄金色のパラシュートも美しいですね

芝を舞い散らせながら離陸していくヘリって
地上すれすれって感じ・・・これも凄い!!!
  1. 2012/01/11(水) 17:25:42 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
あるある!!!
C-130から飛び出した経験ありますよ!!!
で私はチームリーダーでしたのでM-16を持って一緒に飛び出しましたが
ある人は60MMの携帯式迫撃砲をもって一緒に飛び出す場合は武器だけで約70キロ、機関銃を持って一緒に飛び出す場合は武器だけでも約30キロですから凄く危険ですよ!!
  1. 2012/01/11(水) 22:02:36 |
  2. URL |
  3. happytanjp #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/484-19f66769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
