--年--月--日 スポンサー広告


第一空挺団降下訓練始め② 2012年01月09日 1st Airborne Brigade:第1空挺団 トラックバック:0コメント:12

習志野駐屯地で行われた降下訓練始めの続きです。
幹部と年少隊員の降下が終わり、来賓が席に着くと模擬戦が始まります。

侵入してきた敵に対してまずは偵察を行います。
チヌークが2機、やってきました。左からやってきて時計回りにターン。動きもそろってます。
ac-IMG_1734.jpg

演習場の自陣側=左手側に着陸し、後部のハッチが開きます。
ac-IMG_1739.jpg

今週のビックリドッキリメカ発進~、てなわけで偵察バイクが登場。
ac-IMG_1742.jpg

使用しているのはカワサキKLX250。カワサキか・・・
ac-IMG_1743.jpg

前線となっているところ、丘の上で停車し偵察行動を開始します。
ac-IMG_1747.jpg

続いてはUH-1Jが登場。タラップにはギリースーツで偽装したスナイパーが乗っています。
ac-IMG_1756.jpg

前線の手前までやってきて、ヘリは低空ホバリング。
スナイパーチームはロープすら使わずに飛び降ります。
そのまま前線へ展開。
ac-IMG_1762.jpg

上空では偵察ヘリのOH-1とOH-6Dのコンビが飛んでいました。
ac-IMG_1764.jpg

偵察ヘリと同じくしてやってきたUH-1J。
写真には撮れませんでしたが、ドアガンで前線への制圧射撃を行いました。
そのあと離脱して、目の前をパス。射撃手は意外とくつろいだ雰囲気w
ac-IMG_1767.jpg

さらに要員がヘリで輸送されてきます。
まだ制空権を確保していないので、空挺部隊による大掛かりな増員は行えません。
先ほどのスナイパーと同様、タラップに隊員を乗せたUH-1J。
シャッタースピードが遅くてブレしまったのですが、このあとロープを使って一斉に降下していきました。
ac-IMG_1789.jpg

隊員が降下している間も、別のUH-1Jによる制圧射撃が行われます。射撃を行うのは2機。
写真だとうまく撮れないのですが、敵からの射撃を避けるため激しく機動しながら攻撃していました。
ac-IMG_1798.jpg

ヘリボーン担当のUH-1Jが離脱していきます。
ac-IMG_1801.jpg

それに続いて制圧射撃担当のヘリも離脱。
ac-IMG_1804.jpg

観客の前を航過ときに、射撃担当の隊員が敬礼してくれました。
ac-IMG_1808.jpg

もう一機の隊員はそのまま。
ac-IMG_1811.jpg

敵が戦車を繰り出してきたので、対戦車ヘリが登場します。
降下訓練始めには初登場、AH-64Dアパッチがやってきました。
ac-IMG_1818.jpg

AH-1Sコブラも2機編隊でやってきて、敵戦車を攻撃します。
ac-IMG_1835.jpg

攻撃を終えると急速でターン。こちらに向かってきます。
ac-IMG_1837.jpg

敵戦車の撃破を確認し、偵察ヘリチームもいったん撤収。
正面からの重なりがいい感じで撮れました。
ac-IMG_1848.jpg

模擬戦はまだまだ続きます。
空挺降下による部隊投入の準備ができたので、次回は本隊が登場です。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

何度見ても面白いですね~。
ウキウキして見ちゃいますよ♪

写真だと、肉眼では確認出来ない隊員さんの顔も見れて余計に楽しい!

航空機の音が懐かしゅうございます。・゚・(ノД`)・゚・。
  1. 2012/01/10(火) 08:35:56 |
  2. URL |
  3. しずく #-
  4. [ 編集 ]
いわんさん こんにちは
ミニチュア見てるみたいです。

どれも映画のシーンを見てるようで楽しませていただきました。
凄い迫力ですね。

普通に見れるものなのでしょうか?
ありがとうございました。
  1. 2012/01/10(火) 11:22:43 |
  2. URL |
  3. ちっち #AHJc1LDE
  4. [ 編集 ]
コメ遅くなって申し訳ないです。

もう一年経つんですね~~
早い(@_@;)
OH1がソリをつけてる姿は
はじめてみましたね~~

アパッチは暴れてくれなかったの??
  1. 2012/01/10(火) 16:27:21 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
うわぁ~すごい迫力ですね^^行きたかったのですが、スケジュールが合わずにいけなかったので、ここで満喫して戻ります。。来年こそいこうと・・・心に誓いましたw
  1. 2012/01/10(火) 21:22:14 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
迫力ある模擬戦ですね!!
バイクのシーンを見ると何か
仮面ライダーのイメージが連結ですぅ!!

結構厳しい訓練を受けていましたね!!
  1. 2012/01/10(火) 21:34:18 |
  2. URL |
  3. happytanjp #-
  4. [ 編集 ]
>しずくさん
模擬戦は展開があって、見ているだけでも楽しいですよ。
ヘリは近くを通ってくれるから隊員さんの顔もよく見えるし。
  1. 2012/01/11(水) 00:13:27 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>ちっちさん
普段の訓練もなかなか見られないものなので、非日常的な雰囲気があります。
自衛隊のこういう公開行事はいろんなところでやってますよ。
陸自は各県に最低1つはあるので、見に行ってみてください。
  1. 2012/01/11(水) 00:19:24 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
OH-1のソリ付は自分も初めてみました。気が付いたのは帰ってからですがw
アパッチはかなり派手に飛んでくれましよ。ちょっと遠かったのでうまく撮れませんでしたが。
  1. 2012/01/11(水) 00:24:20 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
年々規模は縮小されているのですが、やっぱり迫力あります。
来年こそはスケジュールが合うといいですね。
  1. 2012/01/11(水) 00:26:39 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>happytanjpさん
陸自の偵察バイク部隊は颯爽と登場するのでかっこいいです。
震災のときなんかも寸断された道路を縫って、被災地に真っ先に駆け付けたそうです。
  1. 2012/01/11(水) 00:29:55 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
最後のカット凄くかっこいいね^^
緊迫感ある訓練の様子が伝わるよ^^
23の地元の公開とは規模と迫力が違うな~^^
  1. 2012/01/11(水) 00:45:15 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪迫力のシーン満載!!
実戦さながらの訓練の緊張感まで
伝わってくるようです^^

いいなぁ~来年は連れてて貰おうかなぁ
見てるだけでも楽しそうだもん^^
  1. 2012/01/11(水) 17:18:25 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/483-f241016a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
