--年--月--日 スポンサー広告


第一空挺団降下訓練始め① 2012年01月08日 1st Airborne Brigade:第1空挺団 トラックバック:0コメント:8

今日は正月恒例イベントの一つ、千葉県の陸上自衛隊習志野駐屯地で行われた、第一空挺団降下訓練始めに行ってきました。
空挺降下の規模としては国内最大、さらに模擬戦やヘリの機動が間近で見られます。

朝8:30の開門に合わせて入場。荷物検査待ちの時間に訓練展示に参加するヘリがやってきました。
早朝の天気は細かい雲が広がっているものの、太陽の光も見えています。最初にやってきたのはUH-1J。
ac-IMG_1571.jpg

続いて来たのは降下訓練始めは初登場。対戦車ヘリAH-64D「ロングボゥ・アパッチ」です。
ac-IMG_1581.jpg

輸送作戦のメイン、CH-47J「チヌーク」も登場。
ac-IMG_1588.jpg

対戦車ヘリのAH-1S「コブラ」。これは3機やってきました。
ac-IMG_1599.jpg

手荷物検査を受けた後、メイン会場となる演習場へ。
しばらくすると米陸軍のUH-60がやってきました。
ac-IMG_1604.jpg

去年と同じく参謀?が登場。やっぱりスキンヘッドですw
ac-IMG_1614.jpg

続いてUH-1Jも降りてきました。こちらもお偉いさんが乗っていたようです。
ac-IMG_1622.jpg

お偉いさんを降ろした後、低空を這うように離陸していきました。
ac-IMG_1625.jpg

そのあと寒空の下待つこと2時間。晴れているけど風が強く、なにより日陰だったので寒かった・・・
演習場の風向きを調査するための試験降下が行われました。パラシュートを操作せずに、どれだけ風に流されるか調べます。
ac-IMG_1632.jpg

試験降下が終わり、訓練展示開始の11:00が近づいたところでチヌークが離陸していきます。
ac-IMG_1641.jpg

しばらくしてチヌークが戻ってきます。いよいよ降下訓練展示の開始。
空挺団の幹部と最年少隊員が降下します。
ac-IMG_1656.jpg
ac-IMG_1659.jpg

風は画面の左奥から右手前へ。だいぶ風が強く、流されています。
ac-IMG_1667.jpg

着地した後急いでパラシュートを片付け。
ac-IMG_1674.jpg

いつもならきれいに着地しますが、今日はかなり風が強くパラシュートが引っ張られるため
無理をせず5点着地でランディングします。
ac-IMG_1679.jpg

しかし中にはパラシュートが閉じられず、そのままの体勢で強風に煽られて引きずられる隊員も。
いつも簡単にこなしているのを見慣れていますが、実際は命がけの危険な任務であることを実感します。
ac-IMG_1681.jpg

一通り降下を終えると、3機のチヌークが演習場に降りてきました。
ものすごいダウンウォッシュで、枯れた芝が舞い上がります。
ac-IMG_1688.jpg

で、降りてきたのは陸自の参謀や来賓。
3機目には一川素人防衛大臣が乗っていて、アナウンスで拍手が促されていましたが観客一切拍手は起こらず。
まああと何日かで辞めてしまう人だし。来ないほうがよかったかな。
ac-IMG_1693.jpg
ac-IMG_1702.jpg
ac-IMG_1712.jpg

来賓が席に着いたところで模擬戦が始まります。
次回、状況開始!
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

お~~
年明けってまだ数日だけですが
いい物を見ましたね!!!
次の内容を楽しみですね!!

  1. 2012/01/08(日) 22:37:00 |
  2. URL |
  3. happytanjp #-
  4. [ 編集 ]
さすがいわんさんがヘリを撮る時のシャッタースピードは天下一品ですね^^;
模擬戦の写真が楽しみです^^
  1. 2012/01/09(月) 14:37:21 |
  2. URL |
  3. tono2717 #0H15G94M
  4. [ 編集 ]
いわんさんの解説のおかげで演習の様子が伝わってきます。
次の模擬戦が楽しみです。
  1. 2012/01/09(月) 23:10:36 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
>happytanjpさん
年明けて、次の連休で見られるイベントなのでいつも楽しみなんです。
晴れることが多いので、いいものが撮りやすいんですよ。
  1. 2012/01/10(火) 23:47:30 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>tono2717さん
ヘリを撮るときはやっぱりシャッタースピード大事ですからね。
でも微細ブレがでるので、ローターは写さずに高速シャッターで狙いことも多いです。
  1. 2012/01/10(火) 23:50:02 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
陸自の訓練展示はストーリーがあるので紹介しやすいです。
模擬戦も解説しながらだと楽しいですしね。
  1. 2012/01/10(火) 23:54:15 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
対戦車ヘリAH-1S「コブラ」!!
メッチャかっこいい写真だw

ここもお正月恒例になりましたね^^v
  1. 2012/01/11(水) 17:12:24 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/25(水) 23:07:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/482-9d8e65e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
