--年--月--日 スポンサー広告


Caretta illumination2011 「Blue Forest」 2012年01月07日 Night View:夜景 トラックバック:0コメント:10

正月休みも終わり、今度の連休までまた撮るものがないなあと思っていたのですが
毎年取りに行っているカレッタ汐留のイルミネーションをまだ撮っていないのを思い出しました。
イルミと言えばクリスマスまでが定番ですが、汐留の場合は年明けまでやっているので会社帰りに行ってきました。
例年ならば海の波をイメージしたイルミネーションなのですが、さすがに震災のあとではまずいんでしょうね。
今年は森をイメージしたものになっていました。全体的にも少し控えめです。

クリスマスシーズンも過ぎ平日ということで人はあまりいませんでした。
いつもなら人がいっぱいになっている「亀の甲羅」も今年は電飾がはられていています。
ac-IMG_1483.jpg

メインとなる円錐のツリーは例年と一緒。その周りに大きな木のイルミがいくつか立っています。
ac-IMG_1486.jpg

メインのツリーの前では記念撮影も行っていました。
周りはブルー一色の電飾で覆われていて、これがなかなか幻想的。
ac-IMG_1490.jpg

例年の「波」に比べれば確かに地味なんですが、逆に落ち着いている印象があります。
構図もとりやすくて、写真にするにはいい被写体かも。
ac-IMG_1496.jpg

今までイルミもいくつか撮ってきましたが、意外とレタッチの重要性が高い被写体ですね。
少し明るめに撮って、あとで背景のトーンを落としていく。そうすることでメインのイルミが浮かび上がってメリハリのある絵になります。
ac-IMG_1498.jpg

30分に一回、音楽に合わせたショーが行われます。
去年まではスモークとかレーザー光線を使った派手な演出でしたが、今年はかなり大人しめ。
ac-IMG_1513.jpg

周りが黒くなるくらい露出を落として、イルミの光だけを浮かび上がらせてみました。
青と赤の対比がなかなかきれいです。
ac-IMG_1518.jpg

途中、少しだけシャボン玉がでてきました。
風向きの関係で自分のほうに飛んできたので、フラッシュを使ってシャボン玉を光らせてみました。
ac-IMG_1523.jpg

ここまでは広角で撮ってきましたが、途中で望遠に付け替えます。
イルミの電飾をボケにして、メインのツリーにある鐘を狙ってみました。
ac-IMG_1509.jpg

イルミのほうが明るいので、ピントもそちらに引っ張られやすいのですが、
なんとか頑張って鐘にピントを合わせます。露出は鐘がシルエットになるくらいに。
ac-IMG_1527.jpg

これも毎回やっている撮影法。
デジカメとか携帯で撮影しているのを後ろから撮らせてもらって・・・
ac-IMG_1539.jpg

今のデジカメは液晶も鮮明なのできれいに写ってくれます。
今回は人が少なかったので、こういうシーンがほとんど撮れなかったのが残念です。
ac-IMG_1542.jpg

というわけでカレッタ汐留のイルミネーションでした。
来年以降はまた海のテーマに戻るのかな・・森もけっこういいのでこのままでもありかなとは思います。
関連記事

テーマ:夜景 - ジャンル:写真

コメント

そうそう^^これがあったね^@^
いつもながら素晴らしいね^^ 色もいい^^b
例年ならあのジャバラのレンズも使ってたと思うけど^^今年は無いのかな^@^
  1. 2012/01/07(土) 23:27:33 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
わぁ~(*´▽`*人)・:*:・新年のイルミもいいものですね^^
幻想的な青い森歩いてみたいなぁ~

望遠のイルミも素敵(人´∀`).☆.。素敵.:*・°
シャボン玉もキラっと光って綺麗

お正月風邪ひいてどこにもいかなかったから
行ってみようかなぁ~??また風邪ひいちゃうかなぁ~悩む^^;
  1. 2012/01/08(日) 00:03:44 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
12月と違って明らかに見物客が少ないですね。
鐘のアップのカットも素敵ですし、シャボン玉の
フラッシュ撮影が素晴らしいです。
  1. 2012/01/08(日) 08:50:54 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

とっても綺麗なイルミネーションですね(*^_^*)
シャボン玉をフラッシュたいて撮ってみようという発想はどこから来るんでしょうか?
僕なら絶対思いつかないです(汗)
  1. 2012/01/08(日) 20:30:24 |
  2. URL |
  3. くろろ #-
  4. [ 編集 ]
汐留のイルミネーションは、ほんと素敵ですね。シャボン玉の写真は他のレンズでも撮りたかったのでは?
素敵な青の世界に引きずり込まれました^^
  1. 2012/01/09(月) 14:32:06 |
  2. URL |
  3. tono2717 #0H15G94M
  4. [ 編集 ]
>23さん
年末バタバタしていたので撮りに行くのを忘れていました。
でも年明けだと人も少なくてとても撮りやすかったです。
最近ベビーは使ってません。使ってみると面白いんですけどね。
  1. 2012/01/09(月) 23:42:33 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
クリスマスまでは街も華やかですけど、正月すぎるとさみしいですよね。
でもこうしてイルミがあるとちょっとだけにぎやかになるなあと。
ここ最近寒い日が続いているので、お体にはお気を付けください。
  1. 2012/01/09(月) 23:48:14 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
1月までイルミがやっているのはあまり知られていないのかもしれませんね。
今までの海に比べると地味ですが、それでもきれいにまとまっていいイルミでした。
  1. 2012/01/09(月) 23:51:48 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>くろろさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

シャボン玉はそのまま撮ると暗くて写らないのでフラッシュを使ってます。
シャボンがある程度近くまで来ないと意味がないのですが、
よほど強い光でないと背景には影響がないんですよ。
  1. 2012/01/09(月) 23:59:40 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>tono2717さん
カレッタ汐留は電通が関係しているのでお金もあって、いいイルミが作れるんでしょうね。
シャボンの写真は他のレンズも試してみましたが、広角が一番しっくりくるかなあと。
  1. 2012/01/10(火) 00:04:11 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/481-c17bcca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
