--年--月--日 スポンサー広告


箱根駅伝2012・復路日本橋付近① 2012年01月03日 Sports:スポーツ トラックバック:0コメント:12

昨日に続いて箱根駅伝を撮りに行きました。
復路は毎年撮影している日本橋、ゴール手前500m地点です。
カーブの先になっていていろんなアングルから選手を撮ることができるポイントです。

往路のスタートに比べればまだ暖かくて待つ時間も短め。
待つこと1時間半。まずは大きな中継車がやってきます。
ac-IMG_1306.jpg

その後ろからトップでやってきたのは東洋大学。
往路でのリードをさらに広げて、2位との差はぶっちぎりの8分。
ac-IMG_1308.jpg

リードはかなり余裕があるものの、やはり20キロ以上走ってきて一番苦しいところ。
ときおりかなり厳しい表情を見せます。
ac-IMG_1314.jpg

それでも確実な歩幅で快走。ここをすぎれば1分ほどでゴールです。
ac-IMG_1317.jpg

そのあとしばらく後続がやってきませんでした。まあ8分差ですからねえ。
2位でやってきたのは駒澤大学。
ac-IMG_1322.jpg

終盤になってだいぶ追い上げてきたようですね。
ac-IMG_1325.jpg

続いてやってきたのは・・影になっていてわかりにくいけど、エンジの早稲田かな・・?
ac-IMG_13333.jpg

と思ったらなんと3位は明治大学。後ろはまだ離せていないようで、後ろを振り返って確認していました。
自分の周りは3位を確信していた早稲田ファンがたくさんいたようで、「なんで?明治?」との声も。
ac-IMG_1338.jpg

往路2区を欠場したエースの鎧塚選手がかなり追い上げたようです。
ac-IMG_1340.jpg

鎧塚選手はだいぶひきつけてアップで撮ることができました。
他の選手もそうしたかったのですが、隣のおじさんがかなり前のほうにはみ出て旗を思いっきり振るので、
それが一緒に写ってしまったり・・・
ac-IMG_1347.jpg

ほどなく早稲田もやってきます。往路1区ではリードしていただけに、これほど離されるとは思ってなかったでしょうね。
ac-IMG_1354.jpg

ちょうど正面を撮る位置では、横から太陽の光が当たってなかなか印象的な絵になります。
ac-IMG_1358.jpg

続いては3チームの混戦。青が順天堂、白が中央、緑が青山学院です。
ただし青山以外は繰り上げスタートなので、見た目と実際の順位は違うようで。
しかしこれほど上位でも繰り上げになるチームがいるとは。それだけ今年の東洋大が速すぎたということでしょうね。
ac-IMG_1366.jpg

その後ろから6位に入った城西大学。
いつもはぎりぎりシード落ちしてしまう位置でフィニッシュしているのですが
今年は大健闘して見事シードを勝ち取りました。
ac-IMG_1378.jpg

アップで撮ると、大汗をかいているのがわかります。
じっと待っていると寒いのですが、やはり長距離を走ると暑いのでしょうね。
ac-IMG_1385.jpg

枚数が多いので、後半は次回に続きます。
関連記事

テーマ:スポーツ - ジャンル:写真

コメント

今年の箱根駅伝、終わってみれば東洋大学の圧勝でしたね。
これだけ大差で勝利するとは予想もしませんでした。
今回は明治と早稲田のせめぎ合いが凄かったですね。
  1. 2012/01/03(火) 23:50:54 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
来年はもっと僅差の接戦の勝負も見たいな~^@^

沿道の人も例年以上に多く見えたような気がした^@^

残りも楽しみにしてるよ^@^
  1. 2012/01/04(水) 00:37:01 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
あけましておめでとうございます(@⌒ー⌒@)ノ

今年も既に色々撮影されているのですね(⌒∇⌒)ノ""

テレビで見たあの駅伝をスタートから撮影されていたとは\(◎ο◎)/

毎回楽しく拝見しています。

関東からの素敵な記事を今年も楽しみにしてますね~(^_-)-☆
  1. 2012/01/04(水) 06:28:00 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
あけましておめでとうございます(*^_^*)
本年もよろしくお願いいたします!!

駅伝スタートの画最高ですね~
選手の表情が素敵です(*^_^*)
  1. 2012/01/04(水) 11:12:53 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
今年の東洋は、ダントツに強かったなぁ~と思いつつ、自分の母校は・・・という感じですw
それにしても、すごい早く走っているんだろうなぁ~としみじみです^^
  1. 2012/01/04(水) 18:00:26 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
いわんさん
明けましておめでとうヽ(=´▽`=)ノ
今年もよろしくお願いします

寝正月だったので殆どの場面TVで見てました
東洋の圧勝でしたね^^v
駆け引きよりもスピードの時代って
感じしてきましたね
さすが明治のエース鎧塚選手
座骨神経痛をおしてのエントリーで
明治三位は凄い!!!
  1. 2012/01/04(水) 22:19:45 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
> Hanpenさん
往路であれだけ差がついたから、東洋の勝ちは揺るがないとは思いましたが。
あそこまで差がつくとはさすがに予想外でしたね。
  1. 2012/01/07(土) 23:15:07 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>23さん
トップ争いは中盤以降ほとんど見られませんでしたね。
でもそのぶん中位から下が、見た目は混戦だったので楽しかったです。
  1. 2012/01/07(土) 23:16:36 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
正月は家でゴロゴロすることはなく、むしろ早起きして撮影に行くことが多いんですよ。
箱根駅伝もTVで見るよりも生で見たほうがずっと楽しいですし。
  1. 2012/01/07(土) 23:20:38 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
あけましておめでとうございます。
駅伝のスタートシーンは緊張感があっていいんですよ。
TV中継もよく見たら自分が写っていたかもしれませんねw
  1. 2012/01/07(土) 23:23:03 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
自分も受験の時は東洋も合格したので選択肢の一つだったんですけどねえ。
今思えば母校が出場するだけでもうらやましいですw
  1. 2012/01/07(土) 23:29:56 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
今年もよろしくお願いいたします。
箱根駅伝は駆け引きも醍醐味の一つでしたが、今年は実力本位でしたね。
明治は鎧塚選手をアンカーにしたのは賭けだったのでしょうが、大成功でした。
最近明治はちょっとずつ上位に食い込んできています。
  1. 2012/01/07(土) 23:31:59 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/479-6351e213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
