--年--月--日 スポンサー広告


箱根駅伝2012・往路スタート 2012年01月02日 Sports:スポーツ トラックバック:0コメント:12

今まさに熱戦が繰り広げられている箱根駅伝。そのスタートシーンを撮ってきました。
朝5:00すぎの始発に乗って大手町のスタート地点へ。真っ暗なうちから場所取りです。

6:00ぐらいにスタートラインの上にある横断幕が張られます。
ac-IMG_1259.jpg

7:30。すでに沿道は観客でいっぱいです。
まだまだ選手は姿を見せてはいませんが。
ac-IMG_1264.jpg

スタート10分前になってベンチウォーマーに身をくるんだ選手が現れました。
ac-IMG_1267.jpg

このマークは東洋大かな?
ac-IMG_1271.jpg

係員から指示を受けながらも、周りに気を配っている様子。
スタートの位置取りについての精神戦が始まっているんでしょうね。
ac-IMG_1272.jpg

体を絶えず動かして冷やさないようにしています。
ac-IMG_1274.jpg

1区注目の選手、早稲田の大迫選手です。
精神集中しているんでしょうか。しばらく目をつぶって動きませんでした。
ac-IMG_1275.jpg

他の選手もウォーマーを脱いでユニフォーム姿に。
ac-IMG_1276.jpg

スタート時間が刻一刻と迫ってきて、選手の緊張感がどんどん高まっていくのがわかります。
ac-IMG_1277.jpg

スタート3分前。早稲田の大迫選手がちょうどいい位置にいます。
っていうかめちゃくちゃイケメンですね。
ac-IMG_1279.jpg

1分前。スタートラインに立ち、前を見据えます。
ac-IMG_1285.jpg

周りに目を配る選手も。スタートは混戦だから、かなり気を遣うんでしょうね。
ac-IMG_1286.jpg

いよいよスタートの号令がかかります。
選手が並んで構えている様子を撮りたかったのですが、選手との間でぼーっと突っ立っている警備が多すぎて撮れませんでした。
ac-IMG_1287.jpg

8:00。スタートの号砲とともに一斉にスタート。
後ろから人ごみが押し寄せてきて揉みくちゃになり、無我夢中で撮影。
ac-IMG_1289.jpg

まあしかし、長距離走とはいえすごい速いんですよね。
カメラの性能を信じてとりあえず連写したらけっこういい感じで撮れました。
ac-IMG_1290.jpg

報道のカメラからの強いストロボが選手を照らします。
うまい具合にシンクロして、なんだか不思議な雰囲気に。
少し露出を落としてみました。こういうのもありですね。
ac-IMG_1293.jpg

明日も箱根駅伝を撮りに行きます。
去年と同じく、10区ゴール1キロ手前で狙います。
関連記事

テーマ:スポーツ - ジャンル:写真

コメント

最後の1枚、すごいいいなぁ~と思いつつ、今日は農大の箱根超えの選手をマジ応援してました。。。明日は、どうなるのか楽しみです。。

  1. 2012/01/02(月) 21:10:15 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
わぁ~~行ったんですか~
箱根駅伝は私も大ファン!
TVに釘づけです
今日もTVで帰路の観戦です
  1. 2012/01/03(火) 07:47:10 |
  2. URL |
  3. タジ #-
  4. [ 編集 ]
こんにちは、すごく近くで撮れたんですね。凄いです。選手たちの緊張している姿がよく感じられます。今年は東洋大が凄い活躍でしたね。農大の選手がかわいそうでしたが、諦めないでこれからも走り続けてほしいと思いました。
  1. 2012/01/03(火) 16:16:25 |
  2. URL |
  3. ドラネコにゃん #-
  4. [ 編集 ]
アスリートの筋肉がたまらなく良いですねーー
  1. 2012/01/03(火) 22:02:21 |
  2. URL |
  3. heyden #-
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです(*´∀`)今年も宜しくお願い致します!

箱根駅伝はTVでしか見たことがなかったのですが、いわんさんの写真を見て驚きました。
TVで見る駅伝のイメージと違う。
めっちゃ迫力ありますね。

ピリピリした空気も凄くわかる。
一枚一枚見て、ドキドキしてきちゃいました(;´∀`)
一番最後の写真も、胸にくるものがありますね、すごーい。
  1. 2012/01/03(火) 22:02:32 |
  2. URL |
  3. しずく #-
  4. [ 編集 ]
うんうん
TVで観てるのとはまた違う
緊張感が伝わってとってもいい写真ばかりです
最後の写真はこれからどんなドラマが
待ち受けているのかと思わせるわね

寒い中【;☆オツカレサマ;☆ 】>c=( *^▽^)ゝ
  1. 2012/01/04(水) 22:26:48 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
ストロボが当たったのとうまくシンクロしたのは意外でした。
狙って撮れる写真ではないけど、来年もこういうシーンを撮りたいなあと。
  1. 2012/01/04(水) 23:22:53 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>タジさん
箱根駅伝は毎年撮りに行っているんですよ。
コースが家から近いので朝早く行けるのでいいかなあと。
TVだと実況がうるさいので、現地のほうがいいかなあと。
  1. 2012/01/04(水) 23:30:08 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>ドラネコにゃんさん
スタート地点から10mほどの距離で撮りました。
スタート前の緊張感漂う雰囲気が撮れてよかったです。
来年は警備とか陸連の邪魔が入らない位置を狙います。
  1. 2012/01/04(水) 23:33:30 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
> heydenさん
長距離走の選手はいい体してますよね。
引き締まっているので被写体的に魅力があります。
  1. 2012/01/04(水) 23:35:29 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>しずくさん
TVでは見られないシーンが見えるので楽しいですよ。
人が多いのでなかなかうまくは撮れないんけどね。
でも撮る楽しみがあるので毎年行ってしまいます。
  1. 2012/01/04(水) 23:41:20 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
実際に生で見ると、駅伝は走っているシーンだけではないなあと思います。
現場の緊張感とか、これから起こることの予感とか。
そういう写真を撮れれば楽しいかなあと。
  1. 2012/01/04(水) 23:48:27 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/478-a8ee813d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
