--年--月--日 スポンサー広告


師走、築地 2011年12月22日 TownSnap:街角スナップ トラックバック:0コメント:12

火曜から体調を崩して休んでいました。年末はどうも忙しくて体調管理が大変です。
先週の土曜日、ブロ友さんと忘年会をしました。その前にちょっと時間があったので築地界隈をうろうろ。
久しぶりに目的を持たずにふらふらとスナップを撮りました。

まずは築地本願寺。築地には何度も来ているんですが、この中に入ったのは初めて。
ac-IMG_1042.jpg

なかはお寺とは思えない雰囲気。キリスト教の寺院といわれてもわからないかも。
ac-IMG_1044.jpg

そのあとは築地市場の場外をふらふら。
周りは近代的なビルがおおい築地ですが、場外でもこんなノスタルジックな風景が。
ac-IMG_1048.jpg

ほとんど葉が落ちていましたが、大きな銀杏の木がある神社。
ac-IMG_1050.jpg

これも初めて知ったのですが、場内にはけっこう自由に入れるみたいですね。
土曜なので市場はやっていませんでしたが、独特の雰囲気があります。
ac-IMG_1053.jpg

大きなバケツにこれまた大きな魚の背骨。
マグロを解体したあとかな?こんなのがごろごろしているから市場って素敵です。
ac-IMG_1055.jpg

市場と言えばこれ。ターレーという乗り物です。
錆びついていてもしっかり現役です。
ac-IMG_1057.jpg

土曜でも場外のお店はやっています。
干しものを売っているお店になぜかヤマネコの剥製。
ac-IMG_1063.jpg

ふと見上げると火事で焼けてしまった家。
狭い路地でよく延焼しなかったものです。
ac-IMG_1067.jpg

看板も一部分を切り取るとものすごく昭和の香り。
ac-IMG_1068.jpg

築地市場から続いては歩いて勝鬨橋を渡ります。
関連記事

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

コメント

めったに行かないところですね!!
何か妙な雰囲気って言うか
朝市ですので
行ったタイミングは違いますね
  1. 2011/12/22(木) 23:00:30 |
  2. URL |
  3. happytanjp #-
  4. [ 編集 ]
お~~^@^!
ここもいいね~^@^ 
古い街並みが素晴らしい^@^
  1. 2011/12/23(金) 01:07:50 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
昭和の香りがプンプンするノスタルジックな雰囲気がたまりませんね~(*´ェ`*)ポッww

大きなバケツにお魚の骨のお写真~最高ですね~(@⌒ー⌒@)ノ
あそこに目が行く所が素晴らしいです~勉強になります~(*^o^*)/
  1. 2011/12/23(金) 14:11:37 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
その忘年会の最中、出席していたsaryにメールしたみたいです(笑)
  1. 2011/12/24(土) 03:06:18 |
  2. URL |
  3. tono2717 #0H15G94M
  4. [ 編集 ]
こんにちは。

このお寺、中はこんなになってるんですね!
講習に行ったときにちらっと外見を見ただけで、中に入ったことありませんでした。

市場って、いい雰囲気ですね^^
  1. 2011/12/24(土) 17:21:14 |
  2. URL |
  3. くろろ #-
  4. [ 編集 ]
忘年会楽しかったですね。
築地市場、午前中なら市場内のお店で
食事ができますよ。
わたしも風邪をひいてしまいおとなしくしていましたが
ようやく復調しました^^
  1. 2011/12/24(土) 19:35:04 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
>happytanjpさん
築地は近いけどなかなか中まで入ることがないです。
機会があったらにぎやかな時間帯に行ってみようとは思いますが。
  1. 2011/12/24(土) 21:29:51 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>23さん
築地の場外・場内はちょっとした異空間ですよ。
今度東京案内するときはここに行こうかと思います。
  1. 2011/12/24(土) 21:31:24 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
こんな昭和な街が身近にあるのを知らなかったのでびっくりでした。
マグロの骨は友達が見つけたんですよ。でもあんなのがあるなら通おうかなと。
  1. 2011/12/24(土) 21:40:45 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>tono2717さん
そういえばメールが来たこと言ってましたw
  1. 2011/12/24(土) 21:45:35 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>くろろさん
築地本願寺はなかなかいい雰囲気でしたよ。
なにかイベントやっているときに入ると楽しいかも。
  1. 2011/12/24(土) 21:46:44 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
> Hanpenさん
今度はお昼時よりちょっと前にいって寿司でも食べようかなと。
この時期どうしても体調崩しがちですよね。
  1. 2011/12/24(土) 21:49:01 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/472-7d595759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
