--年--月--日 スポンサー広告


桜も冬籠りの準備 2011年12月19日 ■Landscape:風景 トラックバック:0コメント:6

モーターショーを撮りに行った3日は朝から台風並みの大雨。
昼には止んで晴れ間ものぞいていましたが、街のあちこちは嵐の爪痕。
昼過ぎに実家に行ったときに時間があったので、近所の神田上水公園を撮って歩きました。

4月は満開の桜でいっぱいのこの川沿い。この時期は葉っぱも赤くなり景色が一変します。
桜の時期の写真はこちらこちら

ac-IMG_0951.jpg


午前中の大雨でだいぶ葉っぱは散っていました。
残ったものをレタッチで強調します。
ac-IMG_0970.jpg

走りゆく電車とも絡めて。
ac-IMG_0974.jpg

公園内の池には風雨で落ちた葉っぱがたくさん。
ちょっと物悲しい風景です。
ac-IMG_0988.jpg

ふと見上げると残りわずかな葉っぱ。
ac-IMG_0991.jpg

今年は紅葉をほとんど撮れなかったけど、まあこれくらい撮れれば満足かな。
ac-IMG_0994.jpg

桜は春も秋も楽しめる樹木ですね。
ac-IMG_1009.jpg

しばらく歩いてきたところで日差しが急に差し、葉が照らされて輝きます。
ac-IMG_1018.jpg

アンダーで撮って、葉っぱの赤だけ残るように。
ac-IMG_1024.jpg

レタッチでだいぶ暗部を引き締めています。
一瞬だけ日が差しましたが、けっこういいものが撮れました。
ac-IMG_1025.jpg

桜だけではなくほかの花も。
えっと、山茶花?
ac-IMG_1029.jpg

最後は川の上で1枚だけ残った葉っぱ。
これが落ちるといよいよ冬も本番です。
ac-IMG_1036.jpg

次回もまた冬の景色。
関連記事

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

コメント

華やかな春の景色とは一変した寂しげな景色になったね^^
まあこれが秋って言えば秋なんだけれども^^
また桜の頃に頑張って咲いてもらおう^@^b
  1. 2011/12/19(月) 23:58:10 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
この季節て、紅葉ありイルミネーションありでいろんな冬の光景がたくさんおしよせてくるなぁ~と思いつつ、身近な冬の光景をさがすのて楽しいかもしれないとふっとw
  1. 2011/12/20(火) 21:48:15 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
自分が好きなのもありますが季節の中に動き物が絡んでいると一段と哀愁を感じてしまいます~(⌒∇⌒)ノ""

残秋景色もマタマタ哀愁タップリでいいですね(^_-)-☆
  1. 2011/12/21(水) 19:50:57 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
>23さん
桜のころの豪勢さはなかなかすごいものがありますからね。
それと比べたときの落差がまたいいかなあと。
  1. 2011/12/22(木) 22:50:10 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
イルミネーションもこの時期の楽しみですよねえ。
紅葉は一瞬なので時期を狙わないと撮れないですが
イルミは最近長くやっているので助かります。
  1. 2011/12/22(木) 22:53:57 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
風景の中に乗り物とかがあるといいアクセントになりますよね。
葉っぱが落ちちゃっている紅葉も哀愁があっていいなと思いました。
  1. 2011/12/22(木) 22:57:16 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/471-cb8f5448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
