--年--月--日 スポンサー広告


絶景・岐阜城からの眺め 2011年12月09日 Travel:旅スナップ トラックバック:0コメント:8

岐阜へは航空祭がメインで行きましたが、初日の午後は時間があったので観光することに。
最初は犬山のモンキーパークに行きたかったのですが、ホテルのチェックインまで時間があって
それを待っていると間に合わなくなるので、ホテルがある岐阜市内の岐阜城へ。

駅前からバスに乗って15分。岐阜歴史公園に着きます。
目の前にある山を見上げると彼方の上に小さくお城。
ab-IMG_9898.jpg

歩いて天守閣まで登ることができるそうですが、下から見上げた限りそれは無謀なので。
ロープウェーに乗って上まで行くことにします。
ab-IMG_9902.jpg

ちょっとずつ上がっていくロープウェーから。
もっと紅葉があると思ったのですが、暖かい日が続いたせいかあまり色がよくありませんでした。
ab-IMG_9905.jpg

数分ほどで頂上駅へ。
この日は天気も視程もよくて、眺めは最高。
ちなみにこの写真はトイレから撮ったものですがw
ab-IMG_9912.jpg

しばらく歩くと木陰から白い天守閣が見えます。
ab-IMG_9916.jpg

青い空と白いお城。これでもっと紅葉がきれいならいうことなしですが。
ab-IMG_9919.jpg

天守閣の周りだけはきれいな紅葉が見られました。
ab-IMG_9922.jpg

光に透かされて紅葉もきれいに輝きます。
ab-IMG_9930.jpg

さて、天守閣に登って眺望を楽しむことに。
まずは北側から。北アルプスまでよく見えます。
ab-IMG_9933.jpg

北東方向。奥にうっすらと見える白い山は御嶽山。
長野県と岐阜県の県境にある山です。岐阜の西の端から東の端が見えるとは。
ab-IMG_9934.jpg

東方向。奥に見える茶色が岐阜基地です。
ab-IMG_9937.jpg

南東は名古屋の市街地まで見渡せました。
手前の高速道路は東海北陸自動車道です。
ab-IMG_9940.jpg

南。写真だとうっすらと見えますが、肉眼では伊勢湾まで見えました。
ab-IMG_9943.jpg

西の岐阜市街を瓦越しに見下ろして。
あえて絞りをあけて背景をぼかすことで、距離感を出してみました。
ab-IMG_9949.jpg

これも西側。蛇行している川は鵜飼で有名な長良川です。
去年犬山城にも上りましたが、こちらのほうが高度があって眺めは抜群。
なんだか天下取った気分になりますw
ab-IMG_9951.jpg

眺望を満喫したら天守閣を下ります。
最後にまた紅葉とお城を撮りました。
ab-IMG_9959.jpg

帰りもまたロープウェーで。
バスでホテルまで戻ったらちょうどチェックインの時間に。
そのあとブロ友さんのお店に移動して、宴会を楽しみました。
岐阜の写真はこれでおしまい。次からはモーターショーの写真です。
関連記事

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

コメント

今年の紅葉は何処もイマイチの様ですね
紅葉が綺麗なのはモミジだけ
温かかった性でしょうね
モーターショーTVでは見ていたが
写真楽しみにしてます
  1. 2011/12/10(土) 06:56:58 |
  2. URL |
  3. タジ #-
  4. [ 編集 ]
ロープウェイ降りてからから
岐阜城までにリスに会いませんでしたか??

9月ですと鵜飼いとか
あるんですが・・・・

それにしても快晴だな~~(^^ゞ
当日この視程が欲しかった~~

  1. 2011/12/10(土) 12:27:28 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
>タジさん
山の上のほうはまだ寒暖の差があるみたいで、きれいにはなっていましたが。
どこも赤くなる前に枯れちゃっていて、きれいなものは少なかったです。
  1. 2011/12/10(土) 22:59:27 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
ロープウェーの駅の隣にリス村がありましたよ。
入ろうかどうか悩んで、大人一人では恥ずかしいのでやめましたw
  1. 2011/12/10(土) 23:00:12 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
天守閣と紅葉て、ものすごい時代劇みたいな感じでいいなぁ~とw天下とった気分て、気持ちいいだろうなぁ~としみじみです^^
  1. 2011/12/11(日) 00:39:03 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
歩いて登らないとダメっすよ!

むかし彼女との帰り道、同僚(子連れ)とバッタリ出くわしたのを思い出しましたw
  1. 2011/12/11(日) 22:16:35 |
  2. URL |
  3. 小津奈槻 #-
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
見事な紅葉を見ながら、濃尾平野を見下ろすのは気分がよかったです。
信長がここで天下布武を打ち出したのもわかる気がしました。
  1. 2011/12/12(月) 22:02:22 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>小津奈槻さん
航空祭の大荷物をもってなくて、あと5歳若かったら歩いて登ったかも。
というか、「お年寄りと子供はご遠慮ください」とあったので自分も遠慮しましたw
  1. 2011/12/12(月) 22:03:34 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/465-d97a4a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
