--年--月--日 スポンサー広告


岐阜基地航空祭・ブルーインパルス② 2011年12月06日 BI@GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:6

岐阜基地航空祭でのブルーインパルス本番、後半の写真です。
予行でだいぶいいものが撮れたので、本番ではあえて撮らない科目もいくつかありました。
本番は薄曇りだったので、極端な露出をとってみたりあとでレタッチしてちょっと違った雰囲気にしてみます。

北側からワイド隊形で入ってきます。予行の時よりも若干隊形が広いかな?
ac-IMG_0435.jpg

そのままループへ移行するワイド・トゥ・デルタループ。
予行と同じ場所で撮ってみてわかりましたが、本番のほうがより近いところを飛んでいきました。
ac-IMG_0442.jpg

ループの頂点はお決まりの構図で。
ac-IMG_0449.jpg

一周したところをスモークの色と空の色を濃くして表現してみました。
茶色くなっているのが行きのスモークです。
ac-IMG_0452sss.jpg

デルタ隊形で入ってきてループするデルタ・ループ。
ac-IMG_0467.jpg

やっぱりこれは青空のほうが映えるなあ。
ac-IMG_0469.jpg

下りのこのシーンはねらい目。でもなかなかうまく収まることがありません。
ac-IMG_0474.jpg

5機編隊が上向き上昇開花を披露します。
ac-IMG_0488.jpg

会場からだとなかなかわかりませんが、しっかり5方向にブレイクしているのがわかります。
ac-IMG_0489.jpg

☆はレタッチしてなんとか見えるように。
それよりも太陽の周りにうっすらと輪っかができているのがわかるでしょうか。
ac-IMG_0491.jpg

裏側から見るとちょっと残念なタック・クロス。
ac-IMG_0499.jpg

2回目の交差はかなり高度差がありました。
進入の高度を間違えたかな?
ac-IMG_0502.jpg

ローリング・コンバットピッチは露出を落としてシルエットで。
太陽の周りの虹色の輪がだいぶ広がって見えます。
accc-IMG_0510s.jpg

そして予行でうまく撮れなかったコークスクリュー。
進入前に場所を急いで移動して電線が入り込まない位置へ。
予行での失敗を活かして、だいぶいい感じに撮れました。
ac-IMG_0514.jpg
ac-IMG_0516.jpg
ac-IMG_0517.jpg

最後は太陽を絡ませてシルエットで。
ac-IMG_0525.jpg

これでおしまいかと思ったら、ブレイクした編隊が再び集合してスモークオン。
クリスマス前ということで、クリスマスツリーの隊形でパスしてくれました。
ライトも点灯させているのでかなり雰囲気があります。
ac-IMG_0530.jpg
ac-IMG_0534.jpg

というわけで岐阜でのブルーインパルスでした。
あと2回くらいで岐阜航空祭終わりです。
最後は岐阜名物の異機種大編隊。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

コークスクリューバッチリですね(⌒∇⌒)ノ""

しかもサプライズのクリスマスツリーも最高の立ち位置でしたね~

私は電線入りまくりです( ´艸`)

来年はコークスクリューの前に後ろへ走るぞ~(*^-^)ゞ
  1. 2011/12/07(水) 18:55:41 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
逆光のシーンが好きです!!
スターのも好きです!!
僕も撮りたいですぅ!!!
  1. 2011/12/07(水) 21:13:58 |
  2. URL |
  3. happytanjp #-
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
農道もだいぶ混んでいたから、開けたところまでいけるかちょっとした賭けでした。
うまいぐあいに撮ることができたので満足です。
来年はみんなで走りましょうw
  1. 2011/12/07(水) 21:33:46 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>happytanjpさん
逆光で薄曇りなら、思い切って暗くしたほうがいい写真になりますね。
スターのはだいぶ色つけているので、実際はこうは見えないですがw
  1. 2011/12/07(水) 21:35:12 |
  2. URL |
  3. いわん #jyVCHh6.
  4. [ 編集 ]
あのコークスクリューは、かなり感動モノでしたwアンダーにしてみると、意外な新鮮さがある感じだなぁ~としみじみです^^
  1. 2011/12/07(水) 22:17:25 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
急いで移動した甲斐がありましたね。
あそこまで近くでコークスクリューが見られたのはよかったです。
  1. 2011/12/08(木) 20:13:51 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/462-a9b20065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
