--年--月--日 スポンサー広告


岐阜基地航空祭・ブルーインパルス① 2011年12月05日 BI@GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:10

今回の岐阜基地航空祭はプログラムがちょっと変則的で、いつもならトリのブルーが午前中に組み込まれていました。
どうやら一番人気のブルーを昼前にもってくることで、帰る人のピークを分散する目的があったようです。
帰りの電車は確かに混雑が少なかったように思えました。たまにはこういうプログラムもありですかね。
というわけで今回と次回でブルーインパルスの飛行展示をアップしていきます。

雲はあるけど高さがあり視程も悪くないのでたぶん1区分だろうなと。
4機編隊の離陸は予行と違って、フォーメーションで上がります。
ac-IMG_0286.jpg

スモークを引いていくところは逆光。あえて補正せずに、逆光らしさを出してみました。
ac-IMG_0293.jpg

5,6番機は予行と同じくデュアル・テイクオフ。
ac-IMG_0301.jpg

ファンブレイクは反対側から。
後ろの4番機はあえて上側にずれています。こうすることで、会場からの見栄えがよくなるので。
ac-IMG_0305.jpg

チェンジ・オーバーターン。まずはブレイクの瞬間。
ac-IMG_0313.jpg

一周してきて密集隊形になったところを背中から。
ac-IMG_0326.jpg

ソロは小さくしか写らないので今回は撮りませんでした。
上空からループしてそのくだりにスモークオン。
ac-IMG_0337.jpg

散開するサンライズです。広角できっちり撮れました。
ac-IMG_0343.jpg

5番機が高度3000m近くまで一気に上昇するバーティカル・クライム・ロール。
これは生でその迫力を見てもらいたい科目の一つです。
ac-IMG_0348.jpg

4機がトレイル隊形で会場後方、自分たちがいるところからだと正面から入ってきます。
ac-IMG_0356.jpg

逆光でスモークの厚みが強調されるところで、ブレイクの瞬間を狙ってみました。
これで青空だったらいうことなしなんですが、なかなかいい感じに撮れたと思います。
ac-IMG_0365.jpg

ダイヤモンド隊形になってそのまま上昇。
ac-IMG_0370.jpg

ループするチェンジ・オーバー・ループでした。
ac-IMG_0377.jpg

レターエイトもブレイクシーンを逆光で。
これも補正しないで機体はシルエットにしてみました。
ac-IMG_0387.jpg

再合流のシーン。もうちょっと寄れるといいんだけども。
ac-IMG_0394.jpg

5,6番機がハートを描くバーティカル・キューピッド。
ac-IMG_0405.jpg

こういう描き物はやはり雲の状態ができを左右しますね。
ac-IMG_0410.jpg

3機編隊のラインアブレスト・ロールは遠目にスモークの軌跡を強調して。
ac-IMG_0416.jpg

5番機の360&ループは予行と同じく至近距離を通過。
しかしこれは予行のほうが出来がよかったかな・・・
ac-IMG_0425.jpg

次回はブルーインパルスの後半です。
バーティカル・キューピッドとライン・アブレストロールをレタッチしてみました。
コントラストをあげて、色も濃くして。露出はだいぶ落としてます。
太陽の周りの光の輪が目立つようになりました。
薄曇りでもこんなのが見られるから捨てがたいです。

ac-IMG_0410sss.jpg

ac-IMG_0416sss.jpg
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

バッチリですね♪

今年最後ですかね?
あとは練習しか見れないのかなぁ・・・寂しい寂しい。

後半楽しみにしてまーす!
  1. 2011/12/06(火) 00:44:00 |
  2. URL |
  3. しずく #-
  4. [ 編集 ]
なるほど^^ そのプログラムは有効だね~^^ ブルーだけが目的の人も居るだろうから^^ 分散されていいかも^^
23はもちろん最後まで居る派だけどね^^
シルエットそのままもいいね^^
  1. 2011/12/06(火) 00:50:07 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
私は昨年航空祭を初体験して岐阜基地は帰の渋滞を警戒してブルーの途中で帰ってしまったと言う今では考えられない行動に出ていましたが今では毎日でも見ていたい素晴らしい第11飛行隊です(^_-)-☆

いわんさん科目も完璧ですので当日も大変助かりました(⌒∇⌒)ノ""

逆光を利用したシルエットも素敵です~(⌒∇⌒)ノ""

予行本番と真逆な天候もこうしてレポを拝見していると面白いですね(@⌒ー⌒@)ノ

  1. 2011/12/06(火) 18:03:54 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
こんばんは。

逆光を生かした絵が多くて普段と違った雰囲気ですね。
スモークがグラデーションになってていい感じです^^

僕はダイヤモンドで上昇してる画が特に好きですね(*^_^*)
スモークがきれいです(^^)/
  1. 2011/12/06(火) 19:40:59 |
  2. URL |
  3. くろろ #-
  4. [ 編集 ]
>しずくさん
自分は岐阜で今年のブルーはおしまいでした。もっと見たかったですが。
松島基地がまだ復旧していないので、訓練は九州で引き続き行うようです。
  1. 2011/12/06(火) 22:57:55 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>23さん
ブルーが終わったら半分くらいの人が帰っていきましたからねえ。
最後までいるほうとしては、帰りが楽になるのでよかったです。
  1. 2011/12/06(火) 23:03:30 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
あの場所ならそんなに帰りを心配しなくていいから最後までいられますよね。
予行で素晴らしい青空で、本番で薄曇りというのもありかも。
いろんな撮影法が楽しめますから。
  1. 2011/12/06(火) 23:06:16 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>くろろさん
逆光もとらえ方によってはダイナミックになるので面白いです。
会場からだと遠いだけになることが多いですが、外周だと近くからスモークが見えておすすめです。
  1. 2011/12/06(火) 23:11:00 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
帰りのバスが14時集合だったから午前中にブルーが見れて何よりでした^^
ま、来年はゆっくり最後まで見たいですね。
  1. 2011/12/06(火) 23:22:30 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
帰りが14時なのにブルーが最後だったらたまらないですね。
来年はゆっくり新幹線で帰りましょうw
  1. 2011/12/07(水) 21:32:31 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/461-dd5003c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
