fc2ブログ

全力新幹線 2011年11月24日 Shinkansen:新幹線 トラックバック:0コメント:12

前回の記事では地下鉄の写真と書きましたが、3回シリーズくらいになって
明日明後日は更新できないだろうから別のネタにします。
浜松基地航空祭に行った帰り、新幹線浜松駅で列車を待つ間に撮った写真。
普段全力走行の新幹線はなかなか撮れないのですが、浜松は「のぞみ」の通過駅になっているので
30分弱の間に何本か撮ることができました。

夕暮れ時でシャッタースピードもいい感じで下がります。
1/60秒に固定して、広角で一発勝負。運転席を狙って撮ります。
ちょっと甘いかな・・・
ab-IMG_8334.jpg

続けて連写した一枚は横向きですがうまくはまりました。
ab-IMG_8335.jpg

続いてはN700系。これはうまくピントがきてくれました。
ab-IMG_8338.jpg

反対方向からもN700系。これもいい感じ。
ab-IMG_8342.jpg

少ないチャンスでしたがなんとか撮ることができて満足です。
明日は夜行バスで岐阜へ。今年最後の航空祭に向けて出発です。
時間があればなにかアップしますが、準備が忙しいかも。
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント

新幹線の流し撮りてすごいなぁ~と思いつつ、私もいつかこれ、チャレンジしてみたいかも。。いよいよ岐阜ですね^^
天気がいいといいなぁ~と、ホント思っています。
今年最後のいいフライトとなるように
すごい神頼みだったりしています。
気をつけていらしてくださいね。
  1. 2011/11/24(木) 22:33:17 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
明日の夜、出発ですね。
今度は青空を期待しつつ
現地でお会いしましょう!^^
  1. 2011/11/24(木) 22:58:56 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
浜松駅は一度行ってみたいです(*^_^*)
絶滅危惧の300系を
おさえたいのですが~~

大迫力のスローシャッターお見事(*^^)v
  1. 2011/11/25(金) 13:46:09 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
かなり至近距離ですのでかなり難しいそうですが、そこは流石!いわんさんですね(⌒∇⌒)ノ""

見事なお流しでめちゃくちゃ大迫力な新幹線が拝見出来嬉しいです(^_-)-☆

明日はどうぞ宜しくお願い致します(⌒∇⌒)ノ""
  1. 2011/11/25(金) 20:12:53 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
さすがの流し撮りお見事です^^

それだけの技量がありながら研究熱心ないわんさんに敬意を表します^^;

今年最後の航空祭、楽しんで来てください。写真楽しみにしています。
  1. 2011/11/26(土) 00:05:33 |
  2. URL |
  3. tono2717 #0H15G94M
  4. [ 編集 ]
岐阜に行かれるのですね
この時期ならでわのクリスマスツリーが見れるかもですね
  1. 2011/11/26(土) 09:24:09 |
  2. URL |
  3. heyden #-
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
今日は本当にお疲れ様でした。ちょっと雲があったけど楽しんでいただけたようで。
やっぱり近いところで見ると迫力が違いましたね。また来年も岐阜に行きます。
  1. 2011/11/27(日) 21:57:51 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
今日はお疲れ様でした。バスは渋滞しませんでしたか?
入間があんな天気だったから、岐阜に行ってよかったですよね。
来年もまたあの場所で撮りましょう。
  1. 2011/11/27(日) 21:59:14 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
300系はほんとうに数が減ってしまったみたいですね。
のぞみの運用にはもうついていないみたいなので、浜松で撮ると停車中になるかも。
  1. 2011/11/27(日) 22:00:06 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
2日間どうもお世話になりました。とても楽しかったです。
またこちらに来るようなことがあれば連絡ください。
浜松の流し撮りは意外と簡単です。広角の練習になりますよ。
  1. 2011/11/27(日) 22:01:44 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>tono2717さん
こういうところでも撮っていかないと、技量も落ちますからね。
岐阜の2日間はとても楽しかったです。やっぱりカメラ仲間はいいなあと。
  1. 2011/11/27(日) 22:02:54 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>heydenさん
クリスマスツリーもしっかり見えましたよ~。
本番だけしかやらなかったのが意外でしたが。
  1. 2011/11/27(日) 22:03:28 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/453-8fa46b06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)