FC2ブログ

華やかに薔薇・・・谷津バラ園③ 2011年11月23日 Rose:薔薇 トラックバック:0コメント:2

薔薇の写真も今回でラストです。最後は背景も取り込んで撮ったものを。
背景を落として撮った場合は、メインの花だけを考えればだいたい構図はOKなのですが
背景もきちんと写すとなると、メインとの兼ね合いも考えなければいけないので難しくなります。

遠くの薔薇の群生をバックに。手前のメインのほうがちょっと色が暗いので
全体的に明るくしています。ちょっとピントが甘いですね。
ab-IMG_8418.jpg

薄らとした玉ボケをバックに。あくまでメインは花なので、背景がうるさくならないように。
ab-IMG_8419.jpg

全体的に柔らかいピンクにまとめたかったのですが、ちょっと露出が足りないかな。
構図も偏っていて甘いですね。
ab-IMG_8420.jpg

緑の背景に一番似合うのはやはり王道の赤かな。
ピンクの花を軽いアクセントに入れてみました。
ab-IMG_8421.jpg

またピンクの花をバックに。でもメインの花が弱いなあ。
かなり離れたところから望遠で寄っているので、メインの構図に制約が出てしまいます。
ab-IMG_8422.jpg

背景を完全に黒くすることも考えたのですが、上にちょっと緑のラインを入れてみました。
そうすることでまた違った奥行きが得られるかと。
ab-IMG_8423.jpg

高いところから下を向いている花。
バックの玉ボケをシャワーからでる水しぶきのイメージで撮ってみました。
もうちょっと玉ボケがあるといいんですけどね。
ab-IMG_8425.jpg

こういう群生の花は広角で絞ってしっかり被写界深度を稼ぎ、明るめに撮ります。
そうすることでだいぶ立体感がでたかなあと。
ab-IMG_8433.jpg

これは赤と緑のコントラストがきれいだったのですが、左上に白い部分ができてしまうので、
なるべく花の先に置いて一体感があるように。もうちょっとアングルを工夫できたかな。
ab-IMG_8435.jpg

たくさん薔薇が咲いている様子を広角で。
手持ちなのでブレとの兼ね合いがありますが、なるべく絞って撮ります。
あと大事なのは、こういうシーンでもしっかりメインの花を決めることですね。
今回は手前右のちょっと色が濃い花にピントを持ってきています。
ab-IMG_8438.jpg

明るい花がバックに見えるところで、枯れかけ?の暗い色をメインに。
ab-IMG_8445.jpg

適当な背景がないときはあえて寄っちゃいます。
マクロというほどではないけど、背景がないくらいにアップにして。
中途半端にしないのが大事ですね。
ab-IMG_8454.jpg

バラ園のサイトでは満開と出ていたのですが、実際はだいぶ枯れているのがありました。
そういうのもまた趣があっていいなあと思うんですよね。
ab-IMG_8458.jpg

というわけで少し遅れた薔薇の写真でした。
次回もまた在庫から。久しぶりに地下鉄の写真です。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

谷津のバラ園1から3まで見てきました^^
漆黒背景や白背景での露出や
コントラストの処理など
いろいろ勉強になります^^
伯苑は殆ど撮りっぱなしなのです(;´▽`lll``

最後の華やかな背景のバラが
やっぱり一番バラらしくて
綺麗で大好きです^^
花の女王 美しい薔薇
主役の邪魔にならないように
背景に気を配って
一番綺麗に撮ってあげたいですよね^^
  1. 2011/11/24(木) 00:26:48 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
薔薇は数ある花の中でも自己主張が非常に強いですからねえ。
うまく撮ってやらないとよさが活かせなかったりします。
薔薇を撮る練習をすると、けっこういろんなところに応用できるんですよ。
  1. 2011/11/24(木) 21:51:26 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/452-2b439fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)