--年--月--日 スポンサー広告


防衛大学校開校祭・棒倒し決勝 2011年11月18日 NDAJFest.:防衛大学校開校記念祭 トラックバック:0コメント:10

防大の棒倒しもいよいよ決勝です。
でもその前にインターバルを利用してちょっとした展示が。

少林寺拳法部による演技。
女子生徒も混ざってますね。
ab-IMG_9398.jpg

きりっとした表情がまたかっこいいです。
逆光気味なのがいい感じ。
ab-IMG_9400.jpg

詳しくは知らないのですが、こういう合気道的な技もあるようで。
ab-IMG_9401.jpg

件の女子生徒も元気いっぱいの演武を披露してくれました。
ab-IMG_9404.jpg
ab-IMG_9405.jpg

続いては応援団。詰襟に坊主というおそろいの恰好です。
ab-IMG_9406.jpg

逆光に坊主。似合うなあ。
ab-IMG_9410.jpg

こちら側からは後ろ向きでしか撮れませんでしたが。
防大も年々応援団の入部者が減っているそうです。
ab-IMG_9412.jpg

さて、棒倒し決勝が始まります。
左側からは去年の覇者、緑の第3大隊が入場。
ab-IMG_9418.jpg

反対側からは第1大隊が入ってきます。
ab-IMG_9423.jpg

集合が終わると教官に報告します。
ab-IMG_9424.jpg

安全点検の後はお互いに礼。
ab-IMG_9425.jpg

例によって気合いを入れます。
ab-IMG_9427.jpg

第3大隊のほうはなんだかぴょんぴょん跳ねていましたw
ab-IMG_9428.jpg

第1大隊は最後に「いただきます」の号令。
ab-IMG_9430.jpg

教官の合図でいっせいに準備に取り掛かります。
ab-IMG_9432.jpg

守備陣の準備は万全。
ab-IMG_9434.jpg

号砲とともに攻撃陣がいっせいに飛び出していきました。
ab-IMG_9440.jpg

第3大隊の陣地に赤色の攻撃陣が群がります。
それを蹴ったり投げたりで防ぐ防御陣。
ab-IMG_9442.jpg

第1大隊の陣地も早くも混戦となります。
ab-IMG_9444.jpg

人垣を作って、それを台ににして上へと攻め上がります。
この辺の戦術も各大隊違いがあって見どころになってます。
ab-IMG_9445.jpg

早くも棒の上の学生が落とされてしまいました。
こうなると棒が傾くのも時間の問題か。
ab-IMG_9451.jpg

いっぽう第1大隊は攻めあぐねている様子。
ab-IMG_9452.jpg

円陣の外では個々の戦いが繰り広げられます。
ab-IMG_9454.jpg

こちらも棒の上を攻略。どちらが傾けるのが早いか・・・
ab-IMG_9455.jpg

第3大隊はあとちょっとのところまで攻めています。
ab-IMG_9456.jpg

結果は・・・第3大隊の勝利。去年に続き2連覇です。
ab-IMG_9459.jpg

というわけで棒倒しも終了しました。
この後は花火なんかもあるのですが、そこまで残っていると遅くなるので撤収。
いい天気に恵まれて楽しい一日となりました。
次の自衛隊関連のイベントは27日の岐阜基地航空祭。
今年最後の航空祭なので、ぜひとも晴れてほしいところです。

次回は久しぶりに花の写真をアップします。
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

棒倒しは激しい競争ですね!!
何か気合がいい感じです!!
  1. 2011/11/19(土) 13:04:16 |
  2. URL |
  3. happytanjp #-
  4. [ 編集 ]
少林寺もあるのですね\(◎ο◎)/これは知らなかった~(*^-^)ゞしかも女性まで( ´艸`)

棒倒しは圧巻です。これはやはり男の世界ですね(⌒o⌒)v

  1. 2011/11/19(土) 18:50:21 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
写真と解説付きでとても面白かったです。私達の頃も棒倒しは運動会の花形の様な協議でしたが、流石は防衛大だけあって顔を防御してなのですね。棒を倒すのに繰り広げられる下での争いが実際に見ると迫力あるでしょうね。
  1. 2011/11/19(土) 20:42:27 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]
あれ! もう棒倒しの決勝まで行ってる~(;´▽`A``
先週はお疲れ様でした~^^
と~っても楽しい一日でした
ありがとうございましたw
私はや~っと取り込んだ所です;;;
あまり撮ってないつもりだったら
結構な枚数あって 大変でした;;;
  1. 2011/11/19(土) 22:03:51 |
  2. URL |
  3. sary #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]
2連覇、すごいなぁ~と^^それにしても、すごい迫力がありますね。。応援団の希望者が年々少なくなってきてるのは、どこもおなじなのかなぁ~と思ったりしています。。
  1. 2011/11/19(土) 22:39:11 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>happytanjpさん
将来自衛官になるからこそ、こういう闘争心は必要かなと。
気合をいれるシーンも、大盛り上がりでよかったですよ。
  1. 2011/11/19(土) 22:52:46 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
防大も大学なので部活動はいろんなのがあるのですよ。
ただ必ずなにかに入らなければいけないのと、ぜんぶ体育会系というのがありますが。
  1. 2011/11/19(土) 22:58:06 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>ステージさん
昔は激しい棒倒しが当たり前だったけど、今はないみたいですね。
そういうご時世だから、こんなガチ勝負のイベントが盛り上がるなあと。
  1. 2011/11/19(土) 22:59:36 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>saryさん
日曜日はお疲れ様でした~。
他にもネタがいっぱいなので、早いところ上げないとねw
なんだかんだいって航空祭なみには撮ったんじゃないでしょうか。
  1. 2011/11/19(土) 23:01:18 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
去年は第1大隊と第2大隊が再々試合までやったのですが
今年はみな一回で決まったので第3大隊も胸を張れるんじゃないでしょうか。
応援団の人不足というのはだいぶ深刻みたいですね。
  1. 2011/11/19(土) 23:03:32 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/449-2348e280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
