--年--月--日 スポンサー広告


防衛大学校開校祭・儀仗隊ドリル 2011年11月15日 NDAJFest.:防衛大学校開校記念祭 トラックバック:0コメント:18

防大の開校祭イベント、続いては儀仗隊によるファンシードリルです。
ファンシードリルとは小銃を持った隊員が、隊形変化やアクロバティックな銃の操作を見せてくれる演技です。
自衛隊関連の学校ではだいたいこのドリル隊がいて、防衛大も例外ではありません。

M1ガートランドというちょっと古い型の小銃を担いで、さわやかな白基調のユニフォームで現れました。
この小銃は現役では使われていませんが、レプリカではなく本物。重さも4.3キロあります。
ab-IMG_9298.jpg

ドリル隊の演技の基本となるリズムを刻むのが楽器隊。
バスドラムからシンバルまでいろんな打楽器があります。
ab-IMG_9300.jpg

観閲行進とは違ったかっこよさがあります。
程よい人数できちっと統制がとれていて、見ていてすがすがしい。
ab-IMG_9301.jpg

一度観閲官の前で栄誉礼をしたあと、演技の本編に入ります。
4人ずつの列になってグラウンドの中央に向かってきます。
ab-IMG_9305.jpg

隊列を入れ替えながら、複雑な動きをします。
姿勢がびしっとそろったところを高速シャッターで狙います。
ab-IMG_9307.jpg

演技の合間に銃を一度地面につけるのですが、そのそろった動きと「カチャ」という音がかっこいいのです。
ab-IMG_9309.jpg

ドラム演奏に合わせてまた動き出します。
こんな複雑な動き、全部覚えなければいけないから大変でしょうね。
ab-IMG_9311.jpg

十字型の隊形を組み、風車のように回ります。
一見簡単そうですが、内側は遅く外側は早く。そのスピードの調整が難しいそうです。
ab-IMG_9315.jpg

横一列のところをアップで。
もうちょっと近ければなあ。向こう側の表情も狙えるのですが。
ab-IMG_9316.jpg

重たい小銃をいともかんたんにくるくるとまわします。
それがまたそろっているからすごいものです。
ab-IMG_9319.jpg

待機の姿勢もかっこいい・・・
ab-IMG_9322.jpg

後ろ向きでも隊列がそろっているから見栄えがします。
ab-IMG_9326.jpg

向かい合った状態で、小銃を投げて交換します。
写真だとなかなか動きが伝わりませんね。
ab-IMG_9328.jpg

なので動画も撮りました。
300mmいっぱいで撮っているのでブレブレではありますが。




最後はまた集まって退場します。
ab-IMG_9331.jpg

将来息子にもこういうのをやらせたいのですが、もやしっ子には無理かなあ。
次回は名物棒倒しです。
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

防衛大の楽しい一日お世話さまでした
本当に(人´∇`)ぁりが㌧。+.゚♪
今見てもまだあの臨場感と興奮が蘇ってきます
流石フルーインパルスも落下傘部隊も
とっも素晴らしく撮れてましたね^^

今年はお天気も
てるてる坊主君のお陰で見事な快晴!!!
最高でした\( *^▽^ )/わぁい♪
  1. 2011/11/16(水) 00:37:04 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
凄い!
動画も観させて頂きました(><)

かこいいです♪

軽々しく持っている様に見える小銃が、4.3キロもあるなんてビックリしました。


  1. 2011/11/16(水) 08:58:34 |
  2. URL |
  3. ケイト #-
  4. [ 編集 ]
動画で見ると
動きの機敏さに感動しますね(*^_^*)

一番最後の画の右端の小柄な方は
女性??重たい小銃担いでお見事ですね(*^^)v
  1. 2011/11/16(水) 12:09:02 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
いわんさま さっすがぁぁぁぁ~っっ!(*ˇ◡ˇ*)

ブルーも すんごく バッチシ♪で
写真で見ても やっぱり 気持ちいいですね~っ!

みなさま なんどでも 見たくなって
早起きしてでも 行くってのが
よぉぉぉ~っく わかりましたっ❤

また 来年 誘ってねんっ♪ゞ(*^Θ^ ノノわぁい♪
  1. 2011/11/16(水) 16:03:41 |
  2. URL |
  3. ぴょこたん♪ #-
  4. [ 編集 ]
ファンシードリル~今私の中ではまっているだけに最高です~(@⌒ー⌒@)ノ

あの銃のカチャの響きもいいですね(*^0^*)

皆さんが完璧すぎるので

何時失敗するのかぁとついつい探してしまいます(@⌒ー⌒@)ノ

動画も素晴らしかったです(o^□^o)

名物の棒倒しがまたまた期待です~(⌒o⌒)v
  1. 2011/11/16(水) 19:06:15 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
儀仗隊によるファンシードリルって言うんですか何も分からず感動してました^_^;
凄いです!動画で見ると又一層あの時の空気が
蘇ってきます
レンズ越しだったり遠かったりで
見れて無かった所までシッカリ見せて頂けました

又来年も期待しております
宜しくです(^O^)
  1. 2011/11/16(水) 20:48:44 |
  2. URL |
  3. タジ #-
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
天気が良くて暖かったから、一日外にいても楽しめましたね。
事前の天気予報はちょっと心配でしたが、今回は見事に晴れてよかったです。
  1. 2011/11/17(木) 22:14:57 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>ケイトさん
軽々と操作しているけど、重さがあるとは思えないですよね。
写真にも動画にもないけど、空砲を撃つシーンもあるんですよ。
  1. 2011/11/17(木) 22:21:51 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
自分も改めて動画で見て、動きの俊敏さに驚きました。
女性隊員は全部で3人いるみたいです。
  1. 2011/11/17(木) 22:23:50 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>ぴょこたんさん
防大のイベントはまだそれほど混まないのであの時間で大丈夫なんですが
ブルーが来る航空祭はもっとすごくて、前日入りするくらいですからねえw
来年、また似たようなイベントがあるので行きましょうね。
  1. 2011/11/17(木) 22:25:47 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
あれだけ複雑な動きをすると、失敗もしそうなものですが
そのへんはさすが、訓練を積んでいるだけあるなあと。
棒倒しもたくさん撮ったのでお楽しみに。
  1. 2011/11/17(木) 22:27:36 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>タジさん
ドリル演技は自衛隊イベントならいろいろ登場してくれます。
写真を撮るのも肉眼で見るのも、うまく使い分けできればもっと楽しいですよ。
  1. 2011/11/17(木) 22:29:28 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
このドリルのあとの空砲は、すごかったなぁ~としみじみです^^あの銃をきれいにまわしたりしながらするのは、ものすごい練習していたんだなぁ~としみじみです。。
  1. 2011/11/17(木) 23:17:08 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
これだけ見事な演目をこなすために
一体どれだけ練習を積んだのでしょうね。
それにしても天気が良いと絵柄が映えますね^^
  1. 2011/11/18(金) 22:51:25 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
号砲を撃つ瞬間を狙ったのですが見事に外してしまいました。
まああれは目で見て楽しむのがいいかなあと。
あれだけの演技をするのは相当練習をしたんでしょうね。
  1. 2011/11/19(土) 00:00:03 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
さすが!
良い瞬間をびしっと決めて撮ってるなぁ。。。
この音楽と動きがほんと格好良かったですねぇ
自分もドリル隊やってみたいなぁ。。。(* ̄m ̄) ププッ
  1. 2011/11/19(土) 22:11:02 |
  2. URL |
  3. sary #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
これだけのものを見せてくれるのが部活動というのがまたすごいですよね。
生徒間で確かめ合いながら練習しているとか。
学業の合間にやるから時間も取りにくいでしょうし。
  1. 2011/11/19(土) 22:49:06 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>saryさん
個々の動きはシンプルだけど、びしっと押さえるのは難しいですね。
自分がドリルやったら、くるっと回して顔にぶつけて、それを落として足にぶつけて・・・w
  1. 2011/11/19(土) 22:50:11 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/447-08d3ae2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
