--年--月--日 スポンサー広告


防衛大学校開校祭・観閲行進 2011年11月13日 NDAJFest.:防衛大学校開校記念祭 トラックバック:0コメント:18

今日は神奈川県横須賀市にある防衛大学校の開校祭に行ってきました。
天気はこれ以上ないくらいの快晴。ブルーインパルスの展示飛行や名物の棒倒し競技など
いろんなイベントを楽しむことができました。今回からまた順を追って写真をアップしていきます。

まず最初は観閲式の行進から。学生のほとんどが参加して行うイベントです。
制服に身を包んで小銃を担いだ学生が統率のとれた行進と、来賓による観閲が行われます。
学生は所属する大隊-中隊ごとに整列して、会場となるグラウンドへ入ってきました。
ab-IMG_9180.jpg

旗手と各小隊のリーダー以外は小銃を持ってます。これがけっこう重いらしい。
ab-IMG_9182.jpg

きれいに手をそろえて行進しますが、高速シャッターで止めると各個人の違いが出ますね。
手の甲がちょっと曲がってしまって猫猫パンチになっている人もw
ab-IMG_9186.jpg

ほとんどが男子学生ですが、女子学生もいます。一番右側が女子学生。
ただ恰好が同じで髪もまとめているので、写真のアップで見ないとなかなか見つけられませんが。
ab-IMG_9187.jpg

腕を肩の線まで上げている瞬間が一番かっこいいのですが、意外と高速で動くので
連写して撮らないとなかなかうまく捉えられません。
ab-IMG_9191.jpg
ab-IMG_9193.jpg

真横からは逆に小銃が見える位置で撮ってみたり。
ab-IMG_9196.jpg

後ろから望遠で圧縮するとなかなか圧巻です。
ab-IMG_9199.jpg

全員が入場し終わると、観閲官である防衛大学長が式辞を述べます。
イベントの節々で学生には「休め」「気を付け」の号令がかかるのですが
びしっと動きが揃っていてすごくかっこいいのです。
「休め」で片方の手を後ろにまわすだけでも「びしっ」と音がするくらい。
ab-IMG_9204.jpg

国旗が入場してきました。奥の観客席は来賓。生徒の家族だったり、自衛隊関係者だったり。
一番いい席なんですが、あそこで見られたらいいのになあ。
ab-IMG_9209.jpg

国旗が前を通り過ぎる時は「捧げ筒」の体勢になります。
ab-IMG_9211.jpg

警備係の学生は敬礼。
ab-IMG_9212.jpg

学長が車に乗って部隊観閲を行います。
ab-IMG_9216.jpg

式が終わって退場のために一部部隊はこちらに移動してきました。
もちろん号令をかけてきれいにそろって動きます。
ab-IMG_9218.jpg

こうして並んでいるのを見るとやっぱりかっこいいなあと。
ab-IMG_9222.jpg

次はブルーインパルスの展示飛行です。
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

今年は天気になって良かったですね。
なんだか去年を思い出してしまう^^;
ブルーインパルス飛んだんですか~?
見たかったなあ^^
  1. 2011/11/14(月) 00:14:07 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
横須賀で見る防衛大さんは、けっこうフニャケタ兄さんたちですが
こうして見ると キリッとかっこいいですね。
  1. 2011/11/14(月) 04:48:20 |
  2. URL |
  3. maya #-
  4. [ 編集 ]
傘いらずの お天気っ♪
いゃ それ以上の ぴーかんかんなお天気っ♪最高でしたっ!(❀╹◡╹❀)

またひとつ 素敵な体験をさせていただきました♪
いつも ほんとに お世話さまです~❤(・´Θ`・)ノ

次回も ぜひ。。。声 かけてやって下さいね♪


さすがっ!キリリっと 的を得た
行進模様を 捉えてますねぇ~っ♥(人´Θ`✿)♪

オープニングだけで かなりな枚数撮ってた σ(*・Θ・ぴ)あたし♪だけど
まともなのが。。。なさそうです。。。ヾ(≧∀≦*)
やっぱり 観る方専門で いいかな?σ(*・Θ・ぴ)あたし♪ww
  1. 2011/11/14(月) 07:29:53 |
  2. URL |
  3. ぴょこたん♪ #-
  4. [ 編集 ]
凛とした学生が素晴らしい(*^_^*)

天気が良かったのでBIも
綺麗だったでしょう(*^^)v
  1. 2011/11/14(月) 18:25:58 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
気持ちの良い天候の元最高な学校祭が行われましたね(@⌒ー⌒@)ノ

ドリル隊を見て以来規則正しい行進の場面等見るのが好きになったのですが

お写真でも十分伝わってくる学生さん達に拍手ですo(^^o)(o^^)o

ブルーも楽しみにしてますね~(⌒o⌒)v
  1. 2011/11/14(月) 19:14:21 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
お陰さまで昨日はとても素敵な1日を送ることが出来ました
ありがとう御座います

写真大きくて素敵ですね
ビシッとした空気が伝わってきます
私は望遠が足りなかった~~
レンズ欲しいが我慢!我慢!
又お誘いお待ちしてます
宜しくね(^O^)
  1. 2011/11/14(月) 19:47:06 |
  2. URL |
  3. タジ #-
  4. [ 編集 ]
お~~~
いい天気でしたね!!
これも面白そうですね!!
  1. 2011/11/14(月) 21:05:53 |
  2. URL |
  3. happytanjp #-
  4. [ 編集 ]
> Hanpenさん
やっぱり天気は気になってましたよ。晴れてよかったです。
ブルーも最高の条件だったんですけどね。途中までで終わっちゃいました。
  1. 2011/11/14(月) 22:00:42 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
私が到着したときは、あまりの人の多さにセンターポールの後ろにいたのでまったく見えなかったので、ここで参加した気分を味わっていました^^
  1. 2011/11/14(月) 22:01:35 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>mayaさん
防大の学生もまだまだ遊びたい盛りの若者ですからねえ。
でもこういうところでしっかりしているのを見ると安心しますね。
  1. 2011/11/14(月) 22:04:19 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>ぴょこたんさん
とにかく天気がよくて安心でしたね。それが一番不安だったのでw
航空祭とかは見る専門でもいいと思いますよ~。
いいなあと思ったところだけちょこっと撮るのもアリです。
  1. 2011/11/14(月) 22:05:57 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
晴れの舞台でこれだけ天気がよければ親御さんもうれしいでしょうね。
ブルーも素晴らしい飛行展示・・・になるはずでしたが。
ちょっと残念な結末でした。
  1. 2011/11/14(月) 22:11:09 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
こういう屋外のイベントはやっぱり天気がいいとかっこよく写りますね。
ファンシードリルもまたアップしますのでお楽しみに。
  1. 2011/11/14(月) 22:12:14 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
> タジさん
天気が良くて陽気な一日だったから楽しかったですね。
また来年の春にも同じようなイベントがあるので行きましょうか。
望遠は買うなら400mm以上のものがいいかもしれません。
  1. 2011/11/14(月) 22:18:11 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>happytanjpさん
航空祭とはまた違った自衛隊関連のイベントで楽しかったです。
外でやるならやはりこれくらい天気がよくないとね。
  1. 2011/11/14(月) 22:19:49 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
自分たちは馬堀海岸を9時前に出たのですが、その時はまだ空いていました。
ブルーが飛ぶということでだいぶ人気があったみたいですね。
  1. 2011/11/14(月) 22:21:02 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
これだけの制服姿がビシッと並ぶ姿は
壮観ですね~
きびきびした動きもカッコいい
航空祭とはまた別のたのしさがあって
良いものを見せていただきました^^
  1. 2011/11/19(土) 22:18:40 |
  2. URL |
  3. sary #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]
>saryさん
大学で制服があるのはここだけですからね。
きちっとそろった足並みは見ていて気持ちのいいものがありましたね。
  1. 2011/11/19(土) 22:44:33 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/445-7aab73af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
