--年--月--日 スポンサー広告


入間基地航空祭・ブルーインパルス③ 2011年11月12日 BI@IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:12

長々とお送りしてきた入間基地航空祭の写真も今回でラストです。
最後はブルーインパルスの終盤の演技を。

6機のデルタ隊形で大きなループを行う「デルタ・ループ」。
入間では順光で撮れるので晴れるととてもきれいなんですが。
ab-IMG_9065.jpg

まあでも6機分のスモークは厚みがあるので、それほどレタッチでいじらなくても絵になります。
ab-IMG_9068.jpg

このくだりのところが立体感がでるシーンですが。
この天気では仕方ないですね。
ab-IMG_9070.jpg

続いては6機が一斉にロールをうつ「ボントン・ロール」。動画で撮りました。
この科目は動画のほうがわかりやすいですが、今回はとてもきれいにそろっていました。


この後5番機が離脱して大きな縦の8の字を描く「バーティカル・キューバン・エイト」があるのですが
遠くてスモークが霞んでいたのでいいのは撮れず。次の5機編隊の科目へ移ります。
傘型隊形でスモークをひきながら上昇していって・・・
ab-IMG_9081.jpg

5方向に散開します。
ab-IMG_9085.jpg

そしてもしばらくすると空に大きな星のマーク。「スター・クロス」です。
空の色をいじったらなんとか見られるようにはなりました。
ab-IMG_9088.jpg

5,6番機がスリリングな交差を2回行う「タック・クロス」。
ショウセンターからずれていたけど、なんとか2つとも抑えることができました。
ab-IMG_9089.jpg
ab-IMG_9104.jpg

4機編隊のラスト。「ローリング・コンバット・ピッチ」です。
望遠でブレイクのシーンを撮って、急いで広角に変換。
このころになると空に青みがでてきました。
ab-IMG_9110.jpg
ab-IMG_9113.jpg

ラストは「コーク・スクリュー」。これもスモークが霞んで
かろうじてフォーカスがあってくれました。もちろんレタッチで色を浮かしてます。
ab-IMG_9120.jpg

そして着陸。スポットへ戻る途中、お手振りが6機もらえました。
ab-IMG_9130.jpg
ab-IMG_9132.jpg
ab-IMG_9136.jpg
ab-IMG_9138.jpg
ab-IMG_9140.jpg
ab-IMG_9142.jpg

これで今年の入間基地航空祭はおしまい。
ブルーはこのまま入間に残ったので、帰投シーンは撮らずに帰りました。
曇りではあったけど、内容が濃くていい航空祭だったと思います。

そして明日は防衛大学の開校祭に行ってきます。
天気は予報ではだいぶいいみたいなので期待大。
また自衛隊イベントの写真が続きますがよろしくどうぞ。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

今年は特別な年だから、自衛隊関係の投稿は大歓迎だよ~~^@^
防衛大学・・男らしい催しがありそうだね^^
楽しみにしてるよ^@^v
  1. 2011/11/13(日) 00:35:58 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
おはようです
音が出るとすごい迫力ですね。
歓声もいいですね。
行けば病みつきになるだろうなあ
  1. 2011/11/13(日) 09:28:52 |
  2. URL |
  3. サーフ #UGOI75a2
  4. [ 編集 ]
今日の防衛大学開校祭でのブルーはきっと最高な天候で行われると思いますので
楽しみにしてますね(@⌒ー⌒@)ノ

動画サイトで過去の様子拝見しましたが
他にも色々なイベントが有るのですね。

今まで航空祭でも拝見した事が無かったのですがドリル隊の素晴らしさにメチャクチャ感動しました(⌒o⌒)v
  1. 2011/11/13(日) 10:54:40 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
タック&クロスはいいですね!
動画で撮ったのも迫力満点!!
ブルーは最高だ!!!
  1. 2011/11/13(日) 11:32:50 |
  2. URL |
  3. happytanjp #-
  4. [ 編集 ]
さすが交差のシーンを見事におさえていますね。
ボントン・ロールは4枚も写してられないし、
動画の方が迫力ありますね。
  1. 2011/11/13(日) 22:09:51 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
防大、お疲れ様でした^^短かったのが残念だったけれども、青空の下で飛んでくれてよかったなぁ~と。。

タッククロスの場面、すごすぎです。。私もこういう風に撮りたいなぁ~としみじみです。
  1. 2011/11/13(日) 22:56:36 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>23さん
この時期は航空祭はじめイベントが多いですからね。
防大の開校祭は天気に恵まれてとても楽しかったです。
  1. 2011/11/13(日) 23:13:41 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>サーフさん
T-4くらいだと音の再現はまあできますが、戦闘機は音割れするくらいですw
ブルーの場合、歓声もあるから楽しさが伝わりますよね。
  1. 2011/11/13(日) 23:19:19 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
今日のブルーはコンディション的には最高でした。
ただハプニングがあって残念な終わり方ではありましたが。
一眼レフの動画もけっこう使えるので面白いですよね。
  1. 2011/11/13(日) 23:20:38 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>happytanjpさん
タック・クロスはやっぱりこの交差の瞬間がいいかなと。
ボントン・ロールは完全に動画向きですよね。
  1. 2011/11/13(日) 23:21:26 |
  2. URL |
  3. いわん #jQ01HNhA
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
タック・クロスの一回目はわりと撮れるけど、2回目は難しいですよね。
まあ今回は離れた位置からだったので割と楽に撮れましたが。
  1. 2011/11/13(日) 23:27:23 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
> gilbertさん
今日のブルーの展示はちょっと残念な結果でしたね。
タッククロスは何回か見ているとタイミングがつかめてきますよ。
  1. 2011/11/13(日) 23:28:55 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/444-fbeeea91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
