--年--月--日 スポンサー広告


入間基地航空祭・ブルーインパルス① 2011年11月09日 BI@IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:8

さて、いよいよ入間基地航空祭の一番のお楽しみ、ブルーインパルスの登場です。
3/11のあの時、ブルーのホームベース松島基地は津波に襲われ、壊滅状態に。
救難隊ですら離陸することもできず、ほとんどの航空機は海水に浸かり使用不能に。
しかしブルーインパルスは奇跡的にも、九州新幹線開業イベントの飛行展示のために
九州・芦屋基地に展開していたため機体も人員も無事でした。
もちろん、すぐに訓練を再開できるわけもなく、今年の飛行展示はないだろうなあと。

それでも芦屋基地を仮の拠点として、千歳基地・三沢基地の航空祭に参加。
その後もなんとか訓練をやりくりし9月にはフルアクロができる技量まで回復しました。
そして10月5日築城基地航空祭で震災後初のアクロによる飛行展示。
今回の入間基地ではついに1区分の飛行展示を行うことができました。
予報では晴れともでていたのですが、結局雲はとれず視程も悪いいまいちな天気。
しかしそれでも1区分を実施したのはブルーも意地があったのでしょうね。

前置きが長くなりましたが、ブルーの写真をあげていきます。
今回は最前列とはいっても、ブルーの機体が置いてある場所からは遠かったので
ウォークダウン~エンジンスタートの写真は撮ってません。
なので離陸シーンから始まります。まずは4機による「ダイヤモンド・テイクオフ&ダーティー・ターン」。
ab-IMG_8897.jpg

離陸後旋回して戻ってきます。途中でスモークオン!
観客の「おお」というどよめき。やっとブルーが戻ってきたなあと感慨深くなります。
ab-IMG_8906.jpg

訓練時間が十分でないとは思えないような見事な隊形。
やる以上はきっちりやってくれる、プロの仕事ぶりを感じます。
ab-IMG_8909.jpg

続いて5番機。低空を這うように離陸していく「ローアングル・キューバン・テイクオフ」。
先の4機編隊を撮ったままの焦点距離だったのでちょっと引きすぎた・・・
ab-IMG_8911.jpg

滑走路端でほぼ垂直に上昇して、ハーフループで戻ってきます。
ab-IMG_8921.jpg

入れ替わりで6番機の「ロールオン・テイクオフ」。
ギアを出したまま緩やかに上昇していきます。
ab-IMG_8924.jpg

そのまま右回りにロール。スモークの厚みがいい感じ。
ab-IMG_8926.jpg

4機編隊による「ファンブレイク」。機体の間隔は1m。
あ~、やっぱりアクロはいいわ~。
ab-IMG_8933.jpg

5番機が90度ずつロールしていく「4ポイント・ロール」。
ショウセンターから少し右側にいたので、前半の2つのロールだけ。
ab-IMG_8936.jpg
ab-IMG_8938.jpg

4機編隊に6番機が加わります。
縦一列で進入してきて、一斉に傘型へブレイクする「チェンジ・オーバーターン」。
ab-IMG_8940.jpg

何回も見てきてるけど、やっぱりこういう動きの大きな演目はかっこいいです。
ab-IMG_8942.jpg

曇り空なのがやはり残念ですが・・なんとかレタッチで見られるようにはしたつもりです。
ab-IMG_8946.jpg

5番機。背面で左から右へパスしていって、滑走路端で垂直上昇。
ab-IMG_8950.jpg

ハーフループしてロールを繰り返しながら戻ってくる「インバーテッド&コンティニュアス・ロール」です。
ab-IMG_8957.jpg

5機編隊が正面から入ってきて、目の前で5方向に散会する「サンライズ」。
去年は一度編隊で宙返りしてからブレイクだったのですが、今年からその部分は省いたようです。
ab-IMG_8961.jpg
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

BI見て泣かなかった??
岐阜は午前中にBI飛ぶらしいよ(*^_^*)
韋駄天撮ろうか見ようか
現在考え中(*^^)v
  1. 2011/11/10(木) 12:42:27 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
最近の私はすっかりブルーインパルスの魅力にハマってしまいましたが通常なら今年のブルーは無かったのに奇跡的に九州展開と言うある意味何かを持っていますねブルーは(@⌒ー⌒@)ノ

入間でのブルー素晴らしかったですね(⌒o⌒)v
  1. 2011/11/10(木) 17:52:56 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
> 韋駄天さん
いや~、やっぱりちょっとウルッときちゃいましたよw
午前中にブルーをやるのはいいかもしれませんね。
午後は異機種大編隊になるのかな?C-2も出てくれるといいけど。
  1. 2011/11/10(木) 20:50:04 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
あの日に松島にいなかったというのは運命なのかもしれませんね。
矢本の人々にとっては残された数少ない希望だと思います。
1区分ができたというのも、なにかあるのかもしれませんね。
  1. 2011/11/10(木) 20:51:36 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
ブルーが飛んでいてよかったですね!!
傘型の隊形変換と最後のサンライズもいいですね!!
こんな悪天候なのに飛んでいた事はよかったですね!!!
  1. 2011/11/10(木) 20:54:12 |
  2. URL |
  3. happytanjp #-
  4. [ 編集 ]
毎回、クロスすることをチャレンジしていつも上手く撮れずだったりしています^^:でも、ホント、3月からいろいろとあったなか、ここまでよくきたなぁ~と泣きながら見ていました。

そうそう、教えて下った岐阜ツアー、もぐりこめました。どうもありがとうございました。岐阜、参戦いたします。
  1. 2011/11/10(木) 21:51:31 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
> happytanjpさん
ブルーがフルアクロの1区分をやってくれたことでまた前進できるかなあと。
天候的にはぎりぎりだったんでしょうけど、よくやってくれたと思います。
  1. 2011/11/13(日) 00:13:10 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
震災後の松島基地の状況を見ると、ほんとよくぞここまでと思いますね。
岐阜にも行けるようになってよかったです。次は晴れの1区分を期待ですね。
  1. 2011/11/13(日) 00:14:49 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/442-85eafd03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
