--年--月--日 スポンサー広告


入間基地航空祭・C-1輸送機 2011年11月06日 IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:18

今日は埼玉県の加須市で行われたスカイフェスタに行く予定でしたが、
天気があまりよくないので断念しました。現地のレポートを見るとやはり飛行展示などが
相次いで中止になっていたようで。久しぶりにのんびり休日を過ごしました。
さて、入間基地航空祭の飛行展示の続き。今回は基地所属のC-1輸送機が登場です。
ここ数年は3機だけの飛行展示でしたが、今年は5機が登場。
久しぶりに気合いの入った飛行展示がみられそうです。

独特の高い金属音を伴ったエンジン音が近づいてきました。
中型輸送機とはいえ、間近で見るとやはり迫力があります。
ab-IMG_8735.jpg
ab-IMG_8736.jpg
ab-IMG_8737.jpg

後ろの2機は手を振ってくれました。
ab-IMG_8738.jpg
ab-IMG_8739.jpg

滑走路に入って行って、先頭の機体から次々と離陸。
ab-IMG_8740.jpg

総飛T-4の飛行展示のあと、C-1の編隊がやってきました。
大迫力の傘型隊形によるパスです。
ab-IMG_8741.jpg

やっぱり機数が多いと迫力が違うなあ。
ab-IMG_8743.jpg

編隊からソロ1機が離脱して、会場上空を高速でパスします。
先のT-4のソロと同じように背中を見せながらの航過。かっこいい~。
ab-IMG_8751.jpg

別の1機が空挺降下の準備のため、風向き調査の隊員を落下させます。
ab-IMG_8755.jpg

3機の編隊がエシュロン隊形で脚を下げたまま超低速でパス。
ab-IMG_8763.jpg

普段編隊を組むことはあまりない輸送機部隊ですが、
こういう晴れの部隊では練度の高さを見せてくれます。
ab-IMG_8764.jpg

空挺降下担当の機体が再び滑走路上空へ進入。
10人の空挺隊員を次々と投下していきます。
ab-IMG_8768.jpg

前は10人×2機だったりして人数が多かったのですが
最近は縮小傾向にあるようで。
ab-IMG_8770.jpg
ab-IMG_8773.jpg

ソロの1機が抜群の機動性を見せつけてくれます。
カメラを傾けているわけではなく、実際にこの角度でバンクをとりながら飛んでいます。
ab-IMG_8778.jpg

もう1機が高速で入ってきて、着陸態勢への移行を見せてくれます。
ab-IMG_8785.jpg

低空ではいってきて一気に高度を上げていく様は大迫力でした。
ab-IMG_8786.jpg

またバンクをとりながらターン。これもこの角度で飛んでます。
ab-IMG_8787.jpg

もう1機はギアを下したままゆっくりと上昇。
ab-IMG_8790.jpg

最後に3機がコンバット・ピッチでブレイクして着陸態勢へ入っていきました。
かなり迫力があったから動画で撮ればよかったかな。
ab-IMG_8796.jpg

着陸の流し撮りはまた一枚だけ成功。
この日はなんだか精度が悪かったなあ・・・
ab-IMG_8797.jpg

続いては、入間では十何年ぶりかの戦闘機による飛行展示。
F-2が登場します。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

輸送機の5機編隊ってのも珍しいね^@^
空の状態の輸送機って身軽でヒラヒラと余裕があるんだろうね^^

23も三沢でビックリした経験があるよ^@^
  1. 2011/11/06(日) 23:58:45 |
  2. URL |
  3. 23 #-
  4. [ 編集 ]
え~~C1のコンバットピッチ(@_@;)
これはびっくりですね~
ド迫力の5機編隊
まだまだ現役ですね(*^^)v

岐阜ではC2の飛行があるのかな??
  1. 2011/11/07(月) 12:34:57 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
C-1の5機は私も感動でした~(@⌒ー⌒@)ノ

その昔は10機位フライトしていたと聞きましたが昔はきっと凄かったんでしょうね(o^□^o)

パラシュートも何機かやると思ってました(*^-^)ゞ

しかし今回のC-1元気良かったですね~(⌒o⌒)v
  1. 2011/11/07(月) 17:42:28 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
C-1はこんな飛び方って凄いですね!!
5機で編隊飛行も一機でソローしたのも見事ですね!!
  1. 2011/11/07(月) 20:48:53 |
  2. URL |
  3. happytanjp #-
  4. [ 編集 ]
ひゃぁ~ や~っぱり迫力ありますねぇ
見たかったなぁ。。。 ( ノω-、)
重低音が聞こえて来そうです~^^
  1. 2011/11/07(月) 22:13:04 |
  2. URL |
  3. sary #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]
ホント、この輸送機編隊はものすごかっあなぁ~と思うと同時に、空挺が降りてくるのがホントなんとも、魚の産卵みたいと。。毎度思ってしまいますが、でもかっこいいなぁ~としみじみです。
  1. 2011/11/07(月) 22:50:08 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
うわっ~ この角度にビックリ!
去年の防府北航空祭の時のC-1の角度も
凄かったと記憶してますがそれ以上でした。
大型機好きの自分には5機編隊 堪りません。
一度 肉眼で見てみたいものです。
  1. 2011/11/07(月) 22:58:10 |
  2. URL |
  3. nogtomo #-
  4. [ 編集 ]
>23さん
自分が入間通いだしたころは6機+U-4が飛んでいましたよ。
大型機の編隊というのはやっぱり迫力が違いますね。
  1. 2011/11/07(月) 23:37:08 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
C-1の場合、低空から一気にブレイクするので大迫力ですよ。
岐阜のポスターにはC-2が出ていると噂ですが。
試験段階だから難しいけど、フライバイくらいはしてほしいですね。
  1. 2011/11/07(月) 23:40:54 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
前はレベルオープナーとか、対面交差もやってくれたんですよ。
残りの飛行時間がけっこう厳しいらしいので、飛行展示も縮小していますが。
空挺降下は正月の訓練はじめに期待します。
  1. 2011/11/07(月) 23:42:38 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>happytanjpさん
C-1は機動性が高い機体なので、けっこう動きがいいんですよ。
編隊飛行も他では見られないだけに、迫力があってよかったです。
  1. 2011/11/07(月) 23:44:30 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>saryさん
C-1がここまで飛ぶのは入間と鳥取の美保くらいですからねえ。
5機のエンジン音はすごかったです。また来年、期待しましょう。
  1. 2011/11/07(月) 23:45:41 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
そうそう、空挺効果は産卵のようにも見えますよねw
クラゲが落ちてくるのにも似ているかなあと。
  1. 2011/11/07(月) 23:47:43 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>nogtomoさん
C-1もホームだとやっぱり動きが違います。
西日本だと美保でないとここまでのC-1編隊は見られないのかな。
大迫力なのでとにかく一度見ておくといいです。
  1. 2011/11/07(月) 23:49:12 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
この輸送機!
昨日、信州上空を飛んでいました。
おもわず撮っちゃいました^^
これの編隊飛行は見ものですね
  1. 2011/11/08(火) 01:36:03 |
  2. URL |
  3. サーフ #UGOI75a2
  4. [ 編集 ]
C-1の飛行展示、とても迫力ありましたね。
今回初めて背中が見れました^^
  1. 2011/11/08(火) 21:16:27 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
>サーフさん
山間の地を低空で縫うように飛ぶ訓練をしているらしいですね。
これだけ大きな機体が編隊で飛ぶと迫力満点ですよ。
  1. 2011/11/08(火) 22:43:31 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
C-1の背中はなかなか撮れないから貴重ですよね。
今回あれだけの機動飛行を見せてくれたのはすごくよかったです。
  1. 2011/11/08(火) 22:48:17 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/439-801f6cda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
