--年--月--日 スポンサー広告


入間基地航空祭・総隊司令部飛行隊T-4「シルバーインパルス」 2011年11月05日 IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:8

今日はこれから実家に行くので早めの更新。
なにしろ入間の写真がたくさんあるうえに、在庫もたまっていてさらに明日も撮影に行くので
さっさと出さないと出しそびれになっちゃいますからね・・・
今回は空自の全部隊を統括する航空総隊司令部の飛行隊が登場。
使用機種はT-4で、各基地への連絡・訓練支援などを任務としています。
この飛行隊は元ブルーインパルスの編隊長はじめ、実戦部隊でも飛行隊長クラスのベテランパイロットが在籍します。
平均年齢が高いので「シルバーインパルス」なんて呼ばれることも。もちろん正式なコールサインは違いますが。

タキシングしていく5機のT-4。目の前なのでお手振りを狙いますが、反対側向いているパイロットも。
実はこれの前にC-1が滑走路へ入っていったので、そっちを見ていたようです。
ab-IMG_8642.jpg
ab-IMG_8643.jpg
ab-IMG_8644.jpg
ab-IMG_8645.jpg
ab-IMG_8647.jpg

3機と2機に分かれて編隊でテイクオフ。先の3機だけまともに撮れました。
まだ離陸滑走を始めたばかりでスピードがでていないので、流し撮りは難しいです。
ab-IMG_8649.jpg

離陸後、4機の編隊とソロ1機に分かれて飛行展示を行います。
まずはソロ。ギアを下してウィングウォーク。翼の振り方がすごかったです。
ab-IMG_8661.jpg
ab-IMG_8662.jpg

次は編隊。オーソドックスなダイヤモンド隊形で。
ab-IMG_8665.jpg

ソロが高速でパス。そういえば今回はタンクをつけていません。
先月起きたF-15のタンク落下事故の影響でしょうね。
ab-IMG_8670.jpg

反対側からアロー隊形で。空が真っ白になるほど補正したんですが
なんだかちょっともやってますね。
ab-IMG_8679.jpg

ソロが会場の真上を背中を見せながら航過。
ab-IMG_8687.jpg

すぐに反転して再び背中を見せてくれます。
ab-IMG_8689.jpg

次は編隊がハンマーヘッド隊形で進入。
ブルーインパルスでもなかなかやらない隊形です。
ab-IMG_8693.jpg

ソロが高速でターンしていく720度旋回。
けっこう近かったし、動画で撮ってもよかったかな。
ab-IMG_8697.jpg
ab-IMG_8703.jpg

正面からフィンガーチップ隊形で入ってきて、低速で隊形を維持したまま回っていきます。
ab-IMG_8706.jpg

こんなにバンクはしていないんですが、縦向きにしたら面白い絵になったので。
ab-IMG_8709.jpg

よく見ると全機エアーブレーキを立てています。
さすが凄腕ベテランパイロット。素晴らしいテクニックです。
ab-IMG_8712.jpg

ソロもギアを下して低速でのターン。
ab-IMG_8719.jpg

最後はコンバット・ピッチで着陸態勢へ。
後の2機はコンバット・ブレイクで、遠かったので撮れませんでした。
ab-IMG_8722.jpg
ab-IMG_8723.jpg

で、着陸は流し撮り。また一枚しかましなのがありませんでした。
ab-IMG_8733.jpg

次回はC-1輸送機が登場です。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

。゚(゚ノ▽`゚)゚。アヒャヒャ 。。。
いわんさんは本当に戦闘機大好きなんだねぇ~
今日はどこに行ったのかなぁ?
来週は(っ´∀`)っヨロシクネ!!
  1. 2011/11/06(日) 16:20:09 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
T-4のフライトは独特で素晴らしいと現地でも撮影しながら思っていましたが

詳しい解説と素晴らしいお写真付きで
入間の感動が再び蘇りました(@⌒ー⌒@)ノ

本日も撮影いかれたのですね(*^0^*)
もしかして来週は(^_-)-☆
  1. 2011/11/06(日) 19:50:43 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
ブルーに負けないぐらい感じでしたね!!
15枚目、カッコいい!!!
  1. 2011/11/06(日) 19:55:30 |
  2. URL |
  3. happytanjp #-
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
なにしろ飛行機をかっこよく撮りたいがためにカメラを始めたくらいでしたから。
今日は加須に行く予定でしたが、天気が悪かったので中止にしました。
来週はブルーも飛ぶようですのでお楽しみに。
  1. 2011/11/06(日) 22:35:22 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
総飛のT-4はさすがキレのある飛行展示をしてくれましたよね。
元ブルーの隊員も乗っていたようで、アナウンスが聞こえなかったのが残念です。
来週は防衛大学校の開校祭に行きます。ブルーも飛ぶんですよ。
  1. 2011/11/06(日) 22:39:03 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>happytanjpさん
なにしろ非常に技術が高いパイロットが集まっているので
こういう飛行展示ではすごいものを見せてくれるんですよ。
ブルー上がりはやっぱり違いますねえ。
  1. 2011/11/06(日) 22:43:29 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
シルバーインパルスといってしまうには早いと思うような、すごい技の連続だったなぁ~と。。戦闘機の流し撮りはすごいとつくづくです。。
  1. 2011/11/07(月) 22:51:56 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
まさにいぶし銀というのにふさわしいテクニックでしたよね。
流し撮りはもうちょっとうまくなりたいなあとは思います。
  1. 2011/11/07(月) 23:32:40 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/438-4db4e7df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
