--年--月--日 スポンサー広告


入間基地航空祭・飛行点検隊YS-11&U-125 2011年11月04日 IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:4

今回から飛行展示の写真をアップしていきます。まずは入間基地所属の飛行点検隊が登場。
飛行点検隊は全国の自衛隊の空港施設へ飛んでいき、誘導装置や無線などに異常がないか点検する部隊です。
使用機種は民間ではもう引退したYS-11、救難隊と同じビジネスジェットをベースにしたU-125の2種類。

YS-11が滑走路へ向けタキシングしていきます。
パイロットが手を振ってくれるかとズームしてみましたが、反応はなし。
ab-IMG_8468.jpg

U-125が後から続いていました。
滑走路端でいったん停止し、離陸のクリアランスを待ちます。
ab-IMG_8479.jpg

YS-11から離陸開始。ぶ~んというターボプロップ機独特の重低音を響かせながら滑走します。
ab-IMG_8492.jpg

U-125はジェットエンジンを全開にして(と言っても静かなものですが)発進。
ab-IMG_8496.jpg

2機が離陸した後に、またYS-11がやってきました。
こちらは地上展示用。トーイングカーに引かれています。
ab-IMG_8497.jpg

さて、飛行展示のほうへもどります。2機が編隊を組みながらフライバイ。
一見簡単に見えますが、プロペラ機とジェット機が編隊を組むのは非常に難しいそうで。
ab-IMG_8570.jpg

続いてはU-125単機。低速度で滑走路上空をパス。
滑走路の端から端までをカメラで記録して、安全かどうかを調べるそうです。
ab-IMG_8575.jpg

YS-11もギアを下して低速度でパス。
ab-IMG_8581.jpg

入れ替わりでU-125。今度は高速でのパスです。
さすがジェット機、スピードはなかなかのものでした。
ab-IMG_8584.jpg

YS-11が8の字旋回をします。
見た目はゆっくりなのですが、意外と機動性があります。
ab-IMG_8601.jpg

一番近くを通過したところをアップで。
けっこうすっきりしたデザインです。
ab-IMG_8603.jpg

プロペラの回転を出すためにスローシャッターにしたらブレが多くて・・・
もっと頑張らないといけませんね。
ab-IMG_8610.jpg

数回パスしたところで着陸してきました。
ちょうどエプロンを歩いていく隊員さんと絡めて。
ab-IMG_8615.jpg

U-125は流し撮り。引きすぎましたね。
ab-IMG_8620.jpg

次回は航空総隊司令部飛行隊のT-4「シルバーインパルス」の登場です。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

YS-11の翼を大写しにしたカットは迫力がありますね。
流し撮りは本番のときは失敗を恐れてチャレンジできませんよ^^;
  1. 2011/11/04(金) 23:53:29 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
YSいつまでもこうやって
元気に飛んで欲しいですね(*^_^*)
  1. 2011/11/05(土) 11:15:35 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
YSは近くを飛んでくれたので、思い切って大写しにしました。
流し撮りは普段練習しているから、こういう時にやらないとなあと。
まあでも今回は失敗だらけでしたがw
  1. 2011/11/06(日) 22:24:36 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
ふだんそれほど飛行することがないので、残り飛行時間もだいぶ残っているようです。
もともと非常に頑丈な機体なので、長く活躍することができるんでしょうね。
  1. 2011/11/06(日) 22:28:31 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/437-fc8fd1aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
