--年--月--日 スポンサー広告


エアフェスタ浜松・T-4大編隊② 2011年10月30日 HamamatsuBase:浜松基地 トラックバック:0コメント:9

T-4大編隊もいよいよ離陸シーンです。

16機のT-4がぞろぞろと滑走路エンドへ。
機数が多いので、先頭の機体はだいぶ滑走路の中ほどにラインナップします。
ab-IMG_8051.jpg

しばらく時間調整した後、2機ずつの編隊離陸を開始。
エプロンからだとちょっと遠いな・・・
ab-IMG_8056.jpg

そこで流し撮りで被写体を浮かび上がらせます。
しかしなかなか止まらないなあと思ったらSSが1/20秒になってました。
ab-IMG_8063.jpg

1/40秒に戻すとまあなんとか止まるようになりました。
ab-IMG_8067.jpg

次から次へと飛んでいくので、シャッターチャンスがたくさんあります。
ab-IMG_8068.jpg

最後の4機のうち、3機は編隊で離陸。
ab-IMG_8075.jpg

ギアを出したまま会場上空を旋回していきます。
ab-IMG_8082.jpg

最後の1機はソロで離陸。トラフィックパターンにはいりタッチ&ゴーをしていきました。
ab-IMG_8086.jpg

しばらくすると南側から12機の編隊がやってきました。
逆光なので空の明るさを基準に。機体はシルエットで黒くしました。
ab-IMG_8096.jpg

やっぱりこれだけそろうと迫力があります。
ab-IMG_8101.jpg

後追いで4機をクローズアップ。ちょっとぶれてますね・・・
ab-IMG_8104.jpg

ソロを覗いた3機が背中を見せながら登場。
赤白の機体に「祝市制・百周年」と書いてあります。
浜松市の市制百年を記念した特別カラーリングになっています。
ab-IMG_8108.jpg

そのまま南側へターン。だいぶ密接した編隊なのがわかります。
ab-IMG_8115.jpg

ここでソロが登場。全速での720度のターンを見せてくれました。
これは動画で。編集でスタビライザーの機能をつけたらカクカクになってしまいました。


2回目の大編隊。次は16機のビッグダイヤモンドです。
これもシルエットで。こんなに機数があるのは初めて見ました。
ab-IMG_8120.jpg

16機編隊から後ろの4機が離脱して、再び会場上空へ。
なんとブルーインパルスでもやる「ファンブレイク」で登場しました。
ブルーほど密集してないけど、魅せてくれるなあ。
ab-IMG_8130.jpg

クライマックスはこの大編隊。「100」になっているのがわかるでしょうか。
浜松市市制100年の記念隊形です。
ab-IMG_8136.jpg

横から見るとちょっと隙間が多いですが。
普段の訓練の合間に練習するんでしょうけど、完成させるのは大変だったはず。
ab-IMG_8143.jpg

というわけで大編隊飛行でした。
次回の着陸シーンで終了です。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

16機のダイヤモンド編隊飛行は壮観ですね!!!
見たことがない数ですね!!
動画で撮ったソローも迫力満点です
100の記念編隊もカッコいいな~~~
  1. 2011/10/30(日) 22:52:55 |
  2. URL |
  3. happytanjp #-
  4. [ 編集 ]
こんな大編隊は見た事がないぞ~^@^
すごいね~^^!
しかも、間隔とか物凄く正確^^
訓練を重ねてるだけあって流石だな~^^
100も見事^^
  1. 2011/10/30(日) 23:47:12 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
今年の編隊飛行の完成度は
本当に高かったですね(*^_^*)

間のファンブレイクなども
BIの元Pさんがいらっしゃるんじゃないの??って思ってしまいました(*^^)v
  1. 2011/10/31(月) 11:24:01 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
今回T-4をこんなに堪能そしてシャッターを切ったのは初めてだったかもしれません(*^-^)ゞ

でもそれだけ充実していた今回の浜松のT-4と言う事ですよね(⌒∇⌒)

お流しから編隊や記念体系など色々なお写真拝見出来嬉しいです。

それにしてもT-4元気良かったですね(⌒o⌒)v
  1. 2011/10/31(月) 19:13:06 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
>happytanjpさん
16機も飛んでいると見ごたえがありましたよ。
動画ももうちょっときれいに撮れたらなあとは思います。
まあ練習するしかないですね。
  1. 2011/10/31(月) 20:40:36 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>23さん
自分もここまで機数があるのは初めて見ました。
学生パイロットの育成任務の合間に練習しているそうですが
きっちり揃えてくるあたり、さすが教官パイロットです。
  1. 2011/10/31(月) 20:42:29 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
あれだけの大編隊がきれいに飛んでいくのは素晴らしかったですね。
アナウンスを聞いた限りでは、今回は元ブルーの人はいませんでしたが、
ちょっと前は元ブルーのパイロットが教官にいたそうです。
  1. 2011/10/31(月) 20:46:22 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
T-4は浜松の基幹をなす航空機ですからねえ。
今回みたいにいろいろと魅せてくれたのはよかったです。
ブルーがいなくても航空祭は楽しめるのだなあと。
  1. 2011/10/31(月) 20:48:00 |
  2. URL |
  3. いわん #eluWmYc.
  4. [ 編集 ]
いつもながら素晴らしい流し撮りですね。
T-4の大編隊は圧巻です。
これは貴重な絵ですよね。
  1. 2011/10/31(月) 22:11:27 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/433-dc03823f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
