--年--月--日 スポンサー広告


エアフェスタ浜松・T-4大編隊① 2011年10月29日 HamamatsuBase:浜松基地 トラックバック:0コメント:8

航空祭もお昼休みになり、午前中に撮影した場所のすぐそばにあるコンビニでお昼ご飯。
そのあと基地内シャトルバスに乗って、北側のエプロンへ向かいました。
16機のT-4の一斉エンジンスタートを見てみたいなあと。
ブルーインパルスの時と違って、後からでも十分前のほうで見ることができました。

最初に整備員がやってきて、機体のチェックを行います。
ab-IMG_7957.jpg

そのうちパイロットがやってきて・・なにやら列線の端で集合。
ab-IMG_7961.jpg

なんと16機×2=32人のパイロットでウォークダウンをしてくれました。
ブルーのようにBGMはないけど、これだけ人数が多いと圧倒的です。
ab-IMG_7963.jpg

担当の機のところにやってきて敬礼を交わします。
ab-IMG_7968.jpg

パイロットは機体のチェック。手で触って異常がないか確かめます。
ab-IMG_7974.jpg

チェックを終えると、ひとまず整列。列線班長の指示で乗り込むのを待ちます。
ab-IMG_7979.jpg

そしていよいよ搭乗。後席から入り込みます。
ab-IMG_7982.jpg

ベルトを締めて、ヘルメットを装着。整備員が手伝います。
ab-IMG_7986.jpg

準備が整うと、もう一人の整備員が電源車へ。
スイッチを入れて、T-4のエンジンをスタンバイOKにします。
ab-IMG_7987.jpg

エンジンスタート。ここのハンドシグナルはブルーと同じ。
ライトエンジン、10%アイドル。
ab-IMG_7990.jpg

ライトエンジンが立ち上がると、次はレフトエンジン。
指2本で20%アイドルの状態。
ab-IMG_7997.jpg

エンジンが2つとも立ち上がると、今度は機体の動作チェック。
エアブレーキをチェックします。パイロットは手をあげて、コクピット内の機器に
手を触れていないことを示します。
ab-IMG_8002.jpg

もう一人の整備員は後ろから機体のチェック。
ab-IMG_8006.jpg

一通りおわると、フラップ周りをライトを使って点検します。
ab-IMG_8012.jpg

最後にチョークを外して発進準備OK。
ab-IMG_8018.jpg

機付長の指示で動き出します。
ab-IMG_8020.jpg

後ろの整備員は敬礼で見送り。
ab-IMG_8021.jpg

そして観客の前を通ってお手振りタイム。
なにしろ機数が多いので、たくさん撮ることができました。
ab-IMG_8028.jpg
ab-IMG_8032.jpg
ab-IMG_8034.jpg
ab-IMG_8036.jpg
ab-IMG_8037.jpg
ab-IMG_8041.jpg

エプロンから誘導路へ。それから滑走路へ向かっていきます。
ab-IMG_8042.jpg

だいぶ枚数が多くなりましたが。次回は離陸から着陸まで。
飛行展示の本編です。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

16機のT-4が空を飛ぶって想像しただけでワクワクしますね。
ところで、大砲は大丈夫でしたか~?
  1. 2011/10/29(土) 22:51:04 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
16機一緒に飛ぶ事はいいですね!!
見てみたい!!!
  1. 2011/10/30(日) 11:38:52 |
  2. URL |
  3. happytanjp #-
  4. [ 編集 ]
すごい大迫力だなぁ~と。。いっせいに飛び立つ光景はものすごい壮観なんだろうなぁ~と思いつつ、わくわくしてきました^^
  1. 2011/10/30(日) 12:28:07 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
あの時間で前から2列目が
確保できるんですから
いかに今年の浜松が
まったりできたかが分かりますよね(*^_^*)

指サインの内容をいわんさんの
解説でようやく理解できました(爆)
  1. 2011/10/30(日) 14:27:19 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
小型のT-4とはいえ、16機も飛んでいくのはすごかったですよ。
レンズはしばらくしたらすっかり乾いて大丈夫でした。
  1. 2011/10/30(日) 21:46:27 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>happytanjpさん
16機の編隊を統率するのは大変でしょうね。
それでもしっかりした編隊を組んでいましたよ。
  1. 2011/10/30(日) 21:47:26 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
次から次へと飛び立っていく姿はとてもかっこよかったですよ。
大編隊はやっぱり迫力があってよかったです。
  1. 2011/10/30(日) 21:50:15 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
あのくらいまったりした航空祭もたまにはいいものですよね。
ハンドシグナルはブルーDVDに意味がでているのがありました。
  1. 2011/10/30(日) 21:54:16 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/432-a3d51f16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
