--年--月--日 スポンサー広告


エアフェスタ浜松・装備品展示② 2011年10月24日 HamamatsuBase:浜松基地 トラックバック:0コメント:10

エアフェスタ浜松2011の装備品展示の続きです。

エプロンの端にはミサイルシステムが置いてありました。
報道でもよく出てくるペトリオット・ミサイルシステム。これはミサイルの発射機になります。
ab-IMG_7661.jpg

ミサイル本体。もちろん模擬弾ですが。
思ったより小さかったです。
ab-IMG_7662.jpg

ミサイルを目標まで誘導するレーダーシステムがこちら。
発射機とレーダー、今回は撮ってませんが管制車がセットで運用されます。
ab-IMG_7663.jpg

こちらは短距離防空用ミサイルSAM-1の発射システム。
基地の防空用に使われます。
ab-IMG_7664.jpg

SAM-1もペトリオットと同じようにレーダーと連携して運用されますが
レーダーが使えなくなった場合には、こちらの目視照準具を使うそうです。
これを覗きながら手元のスイッチで発射できるようになってます。
ab-IMG_7666.jpg

エプロンの端までいったので、ちょっと戻って格納庫へ。
一部カバーを外された赤白のT-4が展示してありました。
ab-IMG_7668.jpg

尻尾?のところはこんなふうになっているのか。なるほどなるほど。
ab-IMG_7669.jpg

救命用の装備も展示してあります。
ぷーさんがパラシュートでつられていました。
ab-IMG_7674.jpg

再び外にでて、今度はこんなものを撮影。航空祭では欠かせない花電車です。
前は著作権的にやばいものが書いてあったのですが、最近はオリジナル?の絵が多くなりました。
ab-IMG_7686.jpg

浜松といえば早期警戒管制機、通称AWACS。
背中の円盤はレーダーになっています。奥の大きいほうが浜松に配備されているE-767。
手前の翼を折りたたんでいるのは三沢基地のE-2Cです。
ab-IMG_7710.jpg

で、航空祭ではこんなものが出てきます。AWACS.jrとでも言いましょうか。
もちろん自走し、背中のレーダーは本物と同じようにくるくる回ります。隊員の手作りです。
ab-IMG_7690.jpg

一通り装備品を撮り終わると、T-4が2機エンジンスタート。
エプロンを通って滑走路へと向かっていきました。天候偵察とオープニングのフライトに向かうようです。
ab-IMG_7716.jpg

この後ブロ友さんと合流して、エプロンから離れたところの撮影場所に向かいます。
次回からいよいよ飛行展示の写真です。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

こんにちは。

去年浜松に行ってきたんですが、晴れれば逆光で逆に曇ると絞りが決めづらいし、観客が入間ばりに多すぎるしで、なかなかE767ですら近付けずにB.Iの3代スリーショットを撮影しただけで、高速バスの時間もあって帰って来てしまいました。

なので、あの大混雑を知っている身としては、今年はあまりに寂しいなぁというのが率直な感想です。

  1. 2011/10/24(月) 23:19:00 |
  2. URL |
  3. もこ #hWKYz8N2
  4. [ 編集 ]
飛行展示が待ち遠しくてしょうがないのですけど(笑)
  1. 2011/10/24(月) 23:19:07 |
  2. URL |
  3. tono2717 #0H15G94M
  4. [ 編集 ]
行きたかった基地内の様子が色々解り嬉しいです(@⌒ー⌒@)ノ

円盤はE-2Cの方が直径大きそうですね。てっきり機体の状況から断然AWACSと思っていました(*^-^)ゞ

飛行展示も楽しみで~す(⌒o⌒)v
  1. 2011/10/25(火) 07:48:25 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
いつも地上展示はスルーしちゃいがちです(^^ゞ

浜松はエプロンが広いので
ついつい動かなくなってしまいます(爆)

ホークアイとAWACSの画は
撮りたかったかも(^^ゞ
  1. 2011/10/25(火) 11:59:12 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
AWACS.jrは、はじめてみた~と思いつつ、いろんな装置があるんだなぁ~と改めて思っていました。
  1. 2011/10/25(火) 22:30:07 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>もこさん
地上展示も朝早くに撮ればけっこう抑えることができます。
まあそのためにには最前列を捨てなきゃいけないですけどね。
  1. 2011/10/25(火) 23:36:40 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>tono2717さん
飛行展示の写真もたくさんあるのでお楽しみに。
今日から順番に載せていきますので。
  1. 2011/10/25(火) 23:37:27 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
レーダーはE-767のほうが大きいらしいです。
色と機体の大きさの差で同じくらいに見えますよね。
  1. 2011/10/25(火) 23:41:28 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
朝一で会場に入らないと地上展示は撮る気にならないですよね。
AWACSが並ぶのはあまりないので、来年はぜひ撮っておいてください。
  1. 2011/10/25(火) 23:42:50 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
ジュニアは2,3年くらい前から航空祭に登場しています。
飛行機以外でも装備品を見ると発見があって面白いですよ。
  1. 2011/10/25(火) 23:44:25 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/427-6ea21a2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
