--年--月--日 スポンサー広告


エアフェスタ浜松・装備品展示① 2011年10月23日 HamamatsuBase:浜松基地 トラックバック:0コメント:15

いやはや疲れた。でも楽しかった。
今日は前述のとおり、航空自衛隊浜松基地の航空祭「エアフェスタ浜松2011」に行ってきました。
予報では天気は晴れだったのですが、実際は曇→雨→晴れと目まぐるしく変わりました。
でも予定されていた飛行展示はすべて行われ、ブルーインパルスはなかったけど地上展示も含めて十分楽しめまる内容に。
なにより飛行機仲間のブロ友さんとご一緒できたのが楽しかったです。一人よりみんなのほうがいいですね。
まだ写真の現像が全部終わってませんが、とりあえず地上展示の写真だけ先にアップします。

基地所属のT-4練習機。燃料タンクになにやら楽しいカラーリングが。
どうやら近所の幼稚園児が書いたようです。こんなのも面白いですね。
ab-IMG_7643.jpg

浜松基地は整備員を教育するための学校があります。
その教材として実物のF-15とF-2が使用されていて、航空祭ではそれが展示されます。
F-15には空対空ミサイルの模擬弾が装着されていました。
ab-IMG_7646.jpg

こちらもF-15の装備。20mm機関砲です。毎分6000発の弾を撃ちだせます。
しかしF-15が携行できる弾数は940発。引き金を引き続けると10秒弱で撃ち尽くしてしまうわけです。
ab-IMG_7647.jpg

岐阜基地からはF-4が来ていました。
近年のエアフェスタ浜松は外来機が少なくなっていて、F-4はその数少ないうちの一機です。
ab-IMG_7648.jpg

どこの航空祭でもやってくるC-1輸送機。
きの機体はやっぱり正面からの構図が似合いますね。
ab-IMG_7651.jpg

救難隊のUH-60Jには特別カラーリングが施されていました。
機体左側には青色の富士山。
ab-IMG_7652.jpg

反対側には赤色の富士山が描かれていました。
ab-IMG_7655.jpg

そしてT-4練習機はなんと21機が並べられています。
去年はブルーインパルスのT-4と合わせて18機でしたが、それを上回る数。
ab-IMG_7656.jpg

反対側からも。同じ機種がこれだけ並ぶと壮観です。
ab-IMG_7657.jpg

エンジンノズルの部分も望遠で圧縮してみました。
見渡す限りT-4のお尻w
ab-IMG_7658.jpg

エプロンの端に寂しく陸自のヘリ。
たぶん三重県の明野駐屯地からだと思います。こちらは対戦車ヘリのコブラ。
ab-IMG_7659.jpg

UH-60Jもいます。数年前まではOH-6Dも来ていたんだけど、今年はなし。
ab-IMG_7660.jpg

装備品展示の写真、続きます。
早いところ終わらせて飛行展示の写真をアップしないとね。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

遠征 お疲れ様です。
無事に一通り行われて何よりです。
21機のT-4 素晴らしいです。
壮観です。エンジンノズル 面白い視点ですね。
飛行展示も楽しみです。

  1. 2011/10/23(日) 23:08:14 |
  2. URL |
  3. nogtomo #-
  4. [ 編集 ]
お~^^
T4が21機^^ 壮観だね^^v
同じ20mmでも零戦の20mmとはえらい違いだな~当然だけど^^
この季節に予定通りに行われたのはラッキーだよ^^
疲れたけど楽しかったってのは航空祭を終えたあとの感想の定番だよね~^^
  1. 2011/10/23(日) 23:24:19 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
おかえりなさい!お疲れ様でした
あら、お天気のフルコースだったのですね。。。

園児達の書いた虹やチューリップ、
とってもカラフルで、元気がでますね♪

私は詳しくないので、展示飛行よりこういった写真のほうが好きです。

もちろんアップ楽しみにしてますけど(^O^)
  1. 2011/10/24(月) 10:17:14 |
  2. URL |
  3. ケイト #-
  4. [ 編集 ]
昨日はお疲れさまでした&ありがとうございました(*^_^*)

楽しい時間はあっという間でしたね~

また岐阜でお会いできるのを楽しみに
しています(*^^)v

続きの画期待してますよ(*^^)v
  1. 2011/10/24(月) 11:46:56 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
昨日はお疲れ様でした~(@⌒ー⌒@)ノ

途中雨の影響で基地内へ行く事が出来ず大変申し訳御座いませんでしたm( _ _ )m

1枚目の幼稚園児の楽しいカラーリング!こんなの私大好きですので、基地内に行けなかったのを皆さんにお会い出来なかった次に悔やまれます~(*^-^)ゞ

でも圧巻はT-4ズラリ!ですね。

どの構図も迫力満点!滅多に見られるものでは御座いませんので貴重な画の数々拝見出来嬉しい限りです。
  1. 2011/10/24(月) 20:22:08 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
T-4がこれだけたくさん並ぶと壮観ですね^^お疲れ様でした^^そして、楽しい時間、ホントよかったですね。私は今年はいけてないのですが、来週の入間にいくつもりです。。今から待ち遠しいです。
  1. 2011/10/24(月) 21:28:38 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
T4が沢山並んでいて壮観ですね!!
あ~~~
飛行展示も楽しみですね!!
  1. 2011/10/24(月) 22:08:34 |
  2. URL |
  3. happytanjp #-
  4. [ 編集 ]
>nogtomoさん
天気が崩れてきたときはどうなるかと思いましたが
無事に飛行展示が行われてほっとしました。
エンジンノズルはたまたましゃがんで見たときにいいかなと思って撮りました。
  1. 2011/10/24(月) 23:19:51 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>23さん
21機というと、一個飛行隊の定数と一緒ですからね。
たくさん並んでいる様子はとても迫力がありました。
航空祭の疲れは心地いいものですよね。ビールが旨くなるw
  1. 2011/10/24(月) 23:21:05 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>ケイトさん
今年初めての空自航空祭でしたが、やっぱり行ってよかったです。
幼稚園児の絵は、遠目に見るとなにか星の模様なのかなあと。
こういうカラーリングはめったにないので面白かったです。
  1. 2011/10/24(月) 23:22:30 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
お疲れ様でした。やっぱり同好の方と一緒だと楽しいですね。
岐阜は天気が晴れなら南側で狙おうと考えてます。
またよろしくお願いいたします。
  1. 2011/10/24(月) 23:26:08 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
昨日はお疲れ様でした。F-2の時の大雨は大変でしたね。
岐阜ではぜひお会いできるのを楽しみにしてます。
T-4の列線は他ではなかなか見られないですからね。貴重です。
  1. 2011/10/24(月) 23:27:42 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
どこまでいってもT-4っていうのはすごかったですよ。
ブルーが来なくても十分に楽しめた航空祭でした。
入間は自分ももちろん参戦します。晴れるといいですね。
  1. 2011/10/24(月) 23:29:51 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>happytanjpさん
T-4がこれだけあったら、飛ばなくても絵になるなあと。
飛行展示は戦闘機の機動から、ビッグフライトまで盛りだくさんでした。
写真もいいものが撮れたのでアップをお楽しみに。
  1. 2011/10/24(月) 23:31:27 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
T4がこれだけ並ぶと圧巻ですね。
飛行展示の写真も楽しみにしています。
  1. 2011/10/24(月) 23:40:36 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/426-7ee6117f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
