--年--月--日 スポンサー広告


10/14 東京ヘリポート③ 2011年10月18日 TokyoHeliport :東京ヘリポート トラックバック:0コメント:10

東京ヘリポートの写真もラストです。
今までは滑走路のすぐ横から撮っていましたが、ちょっと場所を変えてみようということで。
離陸していくヘリを正面から撮れる位置に移動してみました。

この位置からだと滑走路は遠目。
ロビンソンR44のような小さい機体だとこんな感じ。
ab-IMG_7539.jpg

で、この場所に来て初めて気がついたんですが、どうやら羽田のB滑走路にアプローチする機体をすぐ間近で見られるようです。
ab-IMG_7546.jpg

しばらくすると、例のNHKのヘリが再びホバリング。
ab-IMG_7549.jpg

離陸するまでの間はちょっと時間がありそうなので、旅客機を撮ります。
これはJALのMD-90。
ab-IMG_7552.jpg

ANAのB777。300mmでちょうどいっぱいいっぱいの大きさです。
ab-IMG_7558.jpg

秋らしい雲と、シルエットの飛行機を絡めて。
ab-IMG_7559.jpg

と、今回のメインターゲットはヘリでしたねw
先ほどのNHKヘリが滑走路に入ります。
ab-IMG_7565.jpg

そのままこちらに向かってやってきました。
ab-IMG_7568.jpg

正面からはやや外れましたが、飛んでいくヘリがすぐ頭上を飛ぶので迫力満点。
ab-IMG_7572.jpg

続いて消防のヘリ。位置を修正して真正面から狙います。
ab-IMG_7582.jpg

ローターの大きさを基準にズームしているので、ちょっと小さく機体が写ってますが。
けっこう近距離まで近づいてきています。
ab-IMG_7584.jpg

これは川崎市の消防ヘリだったかな。
前傾姿勢で、低い高度のままこちらに突っ込んでくるような離陸。
ab-IMG_7596.jpg

海上保安庁の新造機は滑走路で高度をとってから離陸でした。
ab-IMG_7609.jpg

それでも前傾姿勢になるとこちらに向かってくるような錯覚を覚えます。
ab-IMG_7612.jpg

そのまま頭上を通過・・と思ったら、進路上にほかのヘリがいたので
目の前で急旋回をしていきました。
ab-IMG_7616.jpg

離陸だけでなく、着陸シーンも見られます。
消防庁のヘリが帰ってきました。
ab-IMG_7619.jpg

アプローチ中のNHKの後ろにまた別の消防ヘリ。
ab-IMG_7623.jpg

すぐ後ろにヘリが迫っているので、NHKヘリは滑走路にランディングせずに、そのままエプロンへ。
ab-IMG_7625.jpg

続いて消防ヘリが着陸。300mmだとちょっと遠いから、500mmがほしいなあ。
ab-IMG_7628.jpg

時間にして2時間くらいでしたが、だいぶ収穫があったのでこの日はここで切り上げました。
また晴れている平日に休みがとれたら、ヘリを撮りに来ようと思います。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

アプローチ中の2機のヘリの画は
かっこいいですね~~

旅客機のお腹もいいもんですね~
MDの画 そして広角の画
お見事です(^-^)
  1. 2011/10/18(火) 11:29:05 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
平日の飛来数かなり沢山あるのですね\(◎ο◎)/

ヘリも気にして見ると、色々種類があって面白いですね。

合間の旅客機お腹丸見えも大好き(⌒∇⌒)ノ""

ギア出ている所が空港が如何に近いかを物語ってますね(⌒o⌒)v
  1. 2011/10/18(火) 18:57:07 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
ヘリと旅客機を比べたら
ヘリって小さいですね!!!
二機連続でアプローチして来るのはいい画面だ!!!
  1. 2011/10/18(火) 21:15:23 |
  2. URL |
  3. happytanjp #-
  4. [ 編集 ]
MD-90は胴体が間延びして見えますね。
ヘリのどのカットも見事にローターが回って写ってますね^^
  1. 2011/10/18(火) 23:05:46 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
いわんさん こんばんは
プロペラの動きを出して撮るのは難しいってことを以前、ブルーインパルスを撮りに行って思いました。
綺麗に撮られてるのに感動です。
SSを考えないといけないので少し曇り位のほうが撮りやすいのでしょうね♪
アンパンマンは今日はいませんねww
  1. 2011/10/19(水) 20:54:52 |
  2. URL |
  3. ちっち #AHJc1LDE
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
複数機のアプローチシーンってなんだかかっこいいですよね。
旅客機はかなり高度が低いので、ばっちり撮ることができました。
  1. 2011/10/20(木) 20:45:23 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
自衛隊と同じで、休日はやっぱり数が少ないようです。
新木場から羽田までは数キロなので、高度はかなり低かったです。
  1. 2011/10/20(木) 20:46:27 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
> happytanjpさん
うまい具合に、ヘリの離陸と旅客機のアプローチが重なると面白いかも。
管制コントロールしているからないかもしれないけど
大きさを比較できるから、いいのかも。
  1. 2011/10/20(木) 20:49:14 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
MD-90は全長のわりに胴体が細いですからねえ。
でも撮り方によってはスマートに見えるので好きな機体です。
  1. 2011/10/20(木) 20:50:13 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>ちっちさん
プロペラはシャッターの遅さが撮影のカギになります。
ヘリの場合回転速度が遅いので、たしかに曇りのほうが撮りやすいです。
Tvモードで1/60秒に固定すると、晴れだとISO100でぎりぎりなんですよ。
  1. 2011/10/20(木) 20:51:56 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/423-5633699f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
